プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から気になってたのですが
行くほどでもないような気がするし
だからってそのままも気になるし・・・
いろんなHPを拝見してても
まずはカウンセリングに行きましょう、みたいなことしか
書いてないので・・・経験・体験談を聞きたいと思い投稿いたしました。

心療内科でもそういう場所というのは行くのにとても
勇気がいるように思います。というか、
普通多分ひとりでは行けない気がしました。
私は躁鬱病にあたるような気がします。

一度学校のカウンセリングに行ったことがあるのですが
私は適当にうそばっかり言ってしまって結局、
「なんでもないです、すいませんでした(笑顔)」
って帰ってきてしまいました。ってことは、やっぱりなんでもないのでしょうか?
多分、そういう場面がすごく苦手で逃げ出してしまいたくなったのです。
自分で病院に行ったことのある方、自分でではなくても
病院に行ったことのあるかた、どのタイミングで、というか
どういったきっかけで病院に行くことが出来たのかを教えてください。
また、病院に行って「あなたは大丈夫のようですね」とか、
お医者サンに言われたりすることはないのですか?
病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか?
私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、
冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。
暇な方でよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

no.10のものです。


>診察とカウンセリングは違うのでしょうか

心療内科の場合、カウンセラーよりも高度な知識を持った、お医者さん自身がカウンセリングしてくれる場合が多いです。心療内科の診療の一環とそてカウンセリングが入っています。もちろん保険が利きます。
torameさん、mayuusaさんがおっしゃる通り、心無い医師が居る場合もありますが、心療内科では、ある程度「神経症」「心身症」「精神病」の予備軍、悩みのあるの患者さんが来院する事を条件としてますので、悪化させるような事は言わない・・・と思いますが。
その為の「心療内科」ですから。
心療内科でも、治療方針が「カウンセリング主体」「薬物療法主体」「特殊療法主体」といろいろあります。
また医師によって、
「未成年者」「成人」「婦人」などと得意なカウンセリング部門もあります。
ですから、最初、その先生の得意分野を、事務のかたにお聞きするか、パンフ、電話帳で自分に合いそな医院をさがしましょう。
大きい病院だと、医師を指名できる所があったはず・・・・。
事前に予約を入れる事、今の自分の悩み、体の調子をメモか、簡単な文章にして、カウンセリング前に渡すかしておくと、自分の主張が良く通り、余裕をもってお話できます。

もしsakurakoiさんが医師に合わない場合、変えても良いわけです。ですがどんな病気でも、或いは悩みでも、治す手助けは出きるけど、本人に医師が成り代われない、また完全に医師と友達のようになれるわけではないので、理解も必要です。

とにかく、sakurakoiさんが元気になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 11:28

はじめまして。


私も病院にいくまではすごく悩んだので、お気持ちに少しは近いところにいるかと思います。
最初は「病気じゃない!自分がダメなだけ・・・」と突っぱねていたのですが、結局心の痛みに堪えかねて病院にいきました。
やっぱりいくまでは、病院の先生に「そんなことなんでもないよ」なんて笑われたら、すごく辛いだろうなとか、私なんかの話をしてもいいのかな聞いてくれるのかなとか、人に見られたら体裁が悪いな(特に地元で自営業をしているので)とかいろいろ考えてました。

それでも、もう堪えられなかったのです。ですが、精神科はどうしても敷居が高かったので心療内科に行きました。
そこは普通の内科も併設の個人病院だったので、とても入りやすかったです。(ちなみに電話帳で探しました)待合室にいたら、私の前の患者さんは風邪の人でした。

私の場合は、行く前に問合せの電話をして「心療内科を受診希望」で予約をいれておいたので先生もゆっくり時間をとっておいてくださいました。この時のことを考えると、sakurakoiさんも一回お電話かなにかで体制を確認されたらよいのではないかと思います。

私の時敢えて病名や「病気ですよ」と仰ることはありませんでした。(知人の医者に相談した時は「多分、鬱だと思う」といわれたのですが)でも、
>「あなたは大丈夫のようですね」
とかは云われませんでした。
そこでやはり私も先生に聞きました。「私は病気なんですか?それとも単に弱いだけなんですか?」と。
その時に先生が仰ったのは「病気か病気じゃないかなんていうのは関係ない。苦しいと感じていることを治すか治さないか」「病気じゃなくても苦しいなら治せばいい」「病気ならなおさら治せばいい」ということです。
実際にその先生は、「病気を治す」という観点よりも、苦しい状態を抜け出すことに重点を置いて治療されたと感じました。私はその後その先生のお陰でかなり良くなって現在に至ります。

だから、sakurakoiさんも苦しいのなら一回お話されていいと思うのです。
ただ確かに、世にはビジネスのみで心無いお医者様もいるようです。(友人が余計落ち込まされた/怒)いろいろ病院に行かれる、電話をされる等して、自分に合った先生を探すしかないというのが実状だと思います。
(これはsakurakoiさんが頑張るしかないのかもしれません)

でも、苦しい状態から抜け出すことに罪悪感なんか感じないでください。
合わない医者はダメ医者と思って、自分の心を癒してくれる場所を自身をもって探してください。

まとまりのない文章で申し訳ありません。良いお医者様にめぐり合えますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかとても、うれしかったです。
なんだかわからないけれども
「苦しいと感じていることを治すか治さないか」
というような、そんな解釈とてもいいです
がんばって探してみようと思いました。
明日、心療内科に電話してみようと思いました。
いろいろなサイトやタウンページなどから
一応医院の検討はつけてみました。
torameさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 21:01

私のよく知っている方は、精神科で正直に話したにも関わらず、医者に鼻で笑われ、


「そ~んなの、どうってこと無いですよ。もっと激しいひとがいっぱいいますから。あははは」
自殺なさいました。亡くなりました。
現場(医者が患者を馬鹿にして笑ったところ)を見た方は、一生恨むと、おっしゃっています。

私は別の友達の自殺を一人で食い止めたことがあります。

医者なんか、頼りになるんですかね?知り合ったばかりで、本の知識ばかりで。

よっぽどその医者との相性が良くないと、患者も本当の自分は出せないんじゃないでしょうか?

理解されたくて、微妙に違うキャラを演じてしまったり、話すとすごく長くなるから「どこか違う」解釈にも「そうです。。。(?)」って言ってしまったり、私なら絶対そうなりますね。未経験ですけど。

悩みがあるとき、このサイトのほうが医者よりマシだと思うことが多々あります。話すよりは書くほうが整理出来るし、色々な意見が聞けるから答えはひとつじゃないんだと思えるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙に違うキャラを演じてしまったり、話すとすごく長くなるから「どこか違う」解釈にも「そうです。。。(?)」って言ってしまったり、私なら絶対そうなりますね。

いえ、多分わたしもそうなります、たぶん。
不安です。
ああ、なんだか私の悩みは実は精神科にどうやっていこうか、
になってしまってるかも・・・
行けたらなんだか自分がちょっとだけ成長できるかも、なんて。
あははは・・・@


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:13

こんばんは。


精神科に行くのは、誰だって抵抗はあると思います。

ですが、心療内科に付いては、ひどく難しく考えなくて良いと思います。
心療内科創設の経緯を簡単に説明しますと、
精神科の医者から見れば、重度の精神病でもない。神経科ほど極端な神経症状が現れていない。内科からの知識だけでは、物足りない。
むしろ、ストレスが影響して発症した内科系の病気、神経症状の両面を治す科目です。(平たく言えば)
現在で言う『心身症』の一群を治療するための科目です。
心身症は、時々、重度の疾病と間違うような症状があります。(不眠でも、ストレス性か、脳の病気か判断しかねるもの。心臓病の症状だけど心臓病と言いきれない、ストレスが関係するもの)

神経性〇〇みたいな、ストレスから来る、複数の科目の症状を総合判断し、心理、臓器の疾病を総合的に治療する、高度な判断を下す「専門医」です。

例えば、「仕事疲れで胃が痛い、ちょっと不眠だけど精神科で診てもらうより深刻でないから見てもらおう・・・」
「夜更かしして風邪ひいたけど、不眠症の気もあるから、念の為見てもらおう・・・」
程度の気軽さで受診して欲しいです。

>「あなたは大丈夫のようですね」
無理に病気だと診断されなくても良いと思います。「なんでもなくて良かったね!」と言える方が医師だって安心します。むしろ、sakurakoisannのように、それでも心配な方に的確なアドバイスをしてくれます。

特に心療内科では、本当の精神病の患者、内科的な病気の患者が混在していますので、心療内科は心理面、プライバシー面の両方をサポートしてますので、普通の病院より、なんでんでも話せるような配慮があります。
>躁鬱病かも・・・でもちゃんと診察してくれます。

※心療内科を開業するくらいの医師は、カウンセリングもしてくれます。また、本当に重症な病気かどうか判断してくれますので、むしろ普通の病院より安心かもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、思ったのですけれども
診察とカウンセリングは違うのでしょうか?

お礼日時:2002/07/10 10:22

病院に行くとなると、しかも心療内科…抵抗ありますね。



そこで、公的な相談所に行かれる事をお勧めします。
お住まいの管轄保健センター(保健所)に「心の相談所」と言った、市から委託を受けた専門の精神科医が相談にのってくれるサービスがあるはずです。
予約制になっていたりするので事前に確かめておかれるとよいでしょう。


ベテラン保健婦さんのアドバイスなども受けられますし、病院の敷居が高いというのであれば考えて見られては? 良心的な医者はたくさんおられます。

…心の平安が得られますように。


下記の参考アドレスは、適当に選んでみました。

参考URL:http://www.city.abiko.chiba.jp/information/fukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
公的な相談所だと無料なのでしょうか?
ただ、ベテラン保健婦サンというのは、ちょっと、
怖いイメージがあって、行けないかも。しれません

URLなど参考アドレスありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2002/07/10 10:25

街のクリニックの場合、「精神科」と書いておくと、患者さんも入りにくいだろうと言うことで「心療内科」と言う看板をあげていたりします。

昔に比べると、敷居は、やや低くなったかなと思われる頃に、精神障害者のひどい犯罪が起こったりして、あいかわらず、敷居は高い上に、医療水準はよくありません。

最近は、ガンでも、最低3人ぐらいの医師に診てもらうべきだと、みんないっているように、少なくとも、数軒は巡ってみても良いものです。その中には、話しやすい先生やそうでない先生もいるというのが分かると思います。一つは、精神医療にとって、コミュニケーションが重要なので、診察時間も短いし、カウンセラーもいないところは、それなりの人が利用されるべき病院だろうと思われます。

私の場合は、学校の診療所?に精神科医がこられる日があり、おそるおそる訪ねたというのが真相です。あとから知ったのですが、精神療法が専門の先生として日本でも著名な先生でした。

いずれも、保険が効きますから、それほど費用もかかりませんし、牛に引かれて善光寺参りということわざもありますから、どんなものか見学するつもりで行かれてもいいでしょう。

精神保健福祉センターでそのような相談も受け付けていますから「精神保健福祉相談」などで相談されるのもいいですよ。地域によって、サービスの質はずいぶん違いますが。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/seishin/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数件は巡ってみることを参考にしようと思いました。
保険が効くということですが
だいたい、初診でお幾らくらいなのでしょうか?
申し訳ありません、電話で聞けば済むことなのに
こんなことも億劫で電話する気がしません。

本当に、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:57

こんばんは。

はじめまして。
私の場合は、父に説得され、母と3人で行きました。                                              (もちろん、最初は、猛反対でした。カウンセリングとはいえ、行き先は、精神病院なのですから。)
しかし、行ってみると、受付、待合所は、まるで、テレビドラマに出てくるホテルのロビーのような立派な所でした。カウンセリング室も大変リラックスできる所でした。カウンセリング自体は、私が話し、先生が、ファイルの用紙にそれを書いていくといったものでした。何年か後で父から聞いたのですが、相当ひどいうつ病だったそうです。(廃人寸前。)しかし、薬も服用して、2ヵ月後位には、ほとんど治ってしまいました。(ただ、今でも薬は飲んでいます。でも、かなり軽い薬になっています。)カウンセリングにも、週一回通いました。簡単な受け答えだけですが、大変、心の支えになっていました。今でも、たまに行きます。それ位、気楽なところです。
 さて、sakurakoiさんですが、今、がりがりに痩せてしまっていますか?
学校のカウンセリングに行ったことがあるとの事ですが、それなら、まだ、大丈夫かな、と思います。本物の、躁鬱病ではないと思います。
 そして、「あなたは大丈夫のようですね」とかですが、先生は言わないと思います。あくまで、大丈夫かどうか判断するのは、自分です。先生は、話を聴いて、助言をくれると思います。十分、正直に話せる環境です。相手にされないなんてとんでもないです。が、相手にされないようでしたら、違う病院へ行ってみるべきです。全部が全部いい病院だ、と、言い切る自信はありません。これは、内科でも外科でも、同じことです。
 
 何か、拍子抜けされたでしょうか?でも、実際、これだけです。
 ただ、私のほかにも、書いて見える方がいますが、これは、もうダメだ。と思ったら行くべきでしょう。いくら、治すのはあくまでも自分、といっても、自分でどうしようもなくなったら助けを求めるのは当然です。毒蛇に噛まれて、自分で何とかしなければ、なんて考えたら、ひどくなる一方です。

 どうも、上手く書けなくて申し訳ないです。ところで、sakurakoiさんは、やりたい事はないですか?何か、やりたい事を見つけると、案外、出口が見つかりますよ。私の場合は、登山です。(いや、これは、ハイキングかな?)それでは失礼致します。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親に説得されて行かれたのですね、
今でもたまに行かれるなんて、
とてもいい病院とめぐりあえたのですね、良かったですね、本当に。

やりたいことは今はないです
わたしは歩いたり水泳したりすきなのだけど
ちなみに水泳は泳げないけど、好きです。
出かけるのが億劫で最近は寝てるかインターネットしてるかです。
そういえば、うちの近くの心療内科のHPがあって
それがロビーとかすごかったです、写真。
なんか、ちょっと意外でした。
そういうのから、行ってみるのもいいかもしれませんね

お礼日時:2002/07/10 10:39

こんばんわ、sohです



>病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか?

いや病院ではそーいう事は全くといっていいほど無いです
カウンセリングはそういうのを目的としてますけど精神科は症状聞いて薬出してくれるだけですよ~
5分~10分くらいですものお話する時間なんて。


>私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、

他の方も書いてますが患者かどうかはお医者様が決めることですし、もうちょっと気軽に行くほうがいいと思いますよ
別にとって食われませんからご安心を(笑
精神科といえどもただの医者です。

>冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。

無い無い(^^;
変な言い方かもしれませんが問診のお金はばっちりとられるので冷やかしにはなりようがないですし(笑

どこのHP見ても書いてあると思うのですが
精神科がお嫌でしたらカウンセリングにちょこっっといってみてください
ちょっとした健康診断みたいなつもりでひょいって。
あまり深く悩まないほうがいいですよ、人間誰しも心配事や悩み事があります、そんな時解決策がないのならそりゃぁ~本当に問題ですけど、貴方の場合は
ちょいっって、ほんの少しの勇気を出して行ってみるだけで解決しちゃうんですから、ね?(゜∇^)⌒☆

あ、そだ!!!
こんな状況の時に先人が残した偉大な言葉があります
「案ずるより生むが安し」
ってね。 ほいであであ(^-^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問診のお金はばっちりとられるので冷やかしにはなりようがないですし・・・

そうですね!そうかも。
「案ずるより生むが安し」確かに偉大な言葉ですよね
ご回答ありがとうございました!
ほんの少しの勇気ですよネ

お礼日時:2002/07/10 10:17

友人のことですが、眠れない、イライラする、などの理由で、


心療内科に行きました。
丸ぺけ式の、アンケートのようなものを、やらされて、
あなたは、うつ病です。と薬を、処方されて,帰ってきました。
薬を飲むと、ボーとしてしまい、何も手につかなくなり、
忙しくやることは、山ほどあるのに、、、、
返って、イライラする、、、といって、怒っていました。
その、アンケートもなんともいい加減なものだったようです。

あなたは、そういう躁鬱の傾向は、あっても、病気ではないのでは、
ないでしょうか。人間だれしも、そうと、うつが、あります。
まだ、自分の気持ち次第で、なんとか、
なるような、気もします。躁鬱の友人もいますが、
欝の時は、会社もいけなくなります。そうの時は、お酒のんでるくらいの、
ハイテンションで、べらべらしゃべりまくります。
そんな友人も、「仕事をやめます。」と、会社に言った日から、
病状はケロッとよくなり、半年間、普通の状態ですよ。

病気のいきにはいってしまうと、本当に、自分では、コントロールできなく
なるようです。躁鬱気味だと、かなりいいですよ。
#3の方の言ってるように、結局は自分で、治すべきものなのです、
まだまだ、若いようですので、新しい自分の発見なども、
できると、思います。出会いもあるでしょう。
人だけでなく、心を動かされるなにかであったり、、、、、
毎日、空をみていますか?なにか感じられませんか?
そういうことって、生きていく上で、とても大事です。
夕焼けが、このごろ、すごくきれいですよ。

なにか、自分で乗り越えることも、大事なので、
心療内科は、「もうダメダ。」というときでもいいのでは?
もし、もうだめだ状態であれば、行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で乗り越えることが大事なのはわかります。
もうダメダ。というときにでもいいのかな。
自分で行こうとすることが出来るってことは結構大丈夫なのかな、
と思ったりもします。
こうやって教えてgooなどでも
回答にお礼を投稿したり、いたって普通であると思うし。
ただ、これがネット上であるから、このような相談というか
質問が出来るのであって、これが対人であったら無理です。
行きたい行きたいとは申しておりますが
多分本当には行けません。勇気が出ません。
どうやったら勇気が出るのか、知りたかったのです。
多分無理だと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:49

すこしでも行きたいという気持ちがあるなら、sakurakoiさんが病院に行くことを必要としているということではないでしょうか。


心療内科なんて、もっと気楽に行ってもいいんじゃないかと思うんです。
本か何かである精神科医が、
「中学生が、テストの前になるととても緊張してしまう、と言って、私の病院に来た。
私は誰にでもあることですよ、心配することはありません、と言って帰したが、こんなささいなことで病院に訪れてくれるのが嬉しかった。
みんなに、心の病気に偏見をもたずに、もっと気軽に来て欲しい。」
と言っていたのをよんだことがあります。
私が高2のころ初めて行ったときは、こんなささいなことで心療内科なんかにかかってよいのか、もっと大変な人がいるだろうに、医者も迷惑じゃないか、笑われるのではないか、などといろいろ悩みながら行ったんですが、先生が私にかけてくれた言葉は、「すごく大変な思いをされてきたんですね。つらかったでしょう。」でした。普段は何があっても絶対泣かない私がおもわず大泣きしてしまいました。
ささいな悩みとおもっていても、実は自分にすごく負担をかけていたんだな、と気がつきました。
sakurakoiさんも、そうかもしれませんよ。
心療内科なんて、内科に行くのとおなじくらい気軽に行けばよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも思うのです。
アルコール依存症であるとか、そういう
もっと大変な方がいるだろうに・・・と思っていました。
もっと気軽に行けるような、そういうのいいですね
ちょっとインターネットなどで医院を探してみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!