アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています><;なにかわかる方いたら教えてください。
最近になって急にパソコンでインターネットやゲームなどしているといきなり、「プチッ」といって勝手に電源がおちてしますのです。
一応ノートンセキュリティーでチェックしたら感染は見られないとでて、spybotが良いと聞いたのでそれを使ってさらにチェックして、いくつか修正がでたので全部修正しました。それでも急にパソコンの電源がおちてしまうのです^^;
切れた後は数秒間スイッチを押してもたちあがらなくて、一分後ぐらいにスイッチを押すとまた立ち上がりますが、またある程度すると電源がおちると繰り返しです。

機種はSHARP PC-CL50G Mebius と書いてあります。
パソコンで課題などもしないといけないのに急に切れるので怖くてできません;誰か何かわかる方いたらよろしくお願いいたします><;
ちなみにパソコンの修理などはYAMADAとかにもっていきばいいんでしょうか?;あとだいたいいくらぐらいかかるか教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

熱暴走じゃないかな?

bios画面で温度を暫く見てみるとかしてみればいいかも。
落ちる状況とCPUの使用状況(100%が続くと落ちる、とか)に関連があるかどうかのチェック。
インターネットにつながないで、落ちるかどうかのチェック。

この2つを知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱暴走?ですか><;
熱くなっておちる感じですか?画面の温度の見方がかわらないんですがどうやればいいか教えていただいていいでしょうか?;
あとCPUの使用状況はどうやってみればいいんでしょうか?;
いままで落ちたのが一番多いのがゲームをしていたときに急におちる感じでした。次に多かったのがウイルスチェックをしているときに急におちるという感じです。
どういう状況でおちるのかと思い一度ゲームをつけっぱにして(インターネットにつながっている)出かけて帰ってくるとおちてました。
そして、ただパソコンが立ち上がった状態(なにもソフトを開いていない)で出かけて帰ってくるとついていました。

なにかわかりますでしょうか?><;

ノートPCの場合,長く使っているうちに冷却フィン(冷却板)にホコリがたまって排熱がうまくいかなくなることがあります。

その場合は,掃除をしてホコリを取り除く必要があります。
分解清掃が一番いいのですが,簡単な掃除のしかたは掃除機でやさしく吸い出すことです。(絶対に“普通に”吸わないでください。冷却ファンの軸受けを傷める恐れがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近ファンのあたりが異様に熱い気がします^^;
分解の仕方はわからないので掃除機のやり方を知りたいのですがやさしく吸い出すのは具体的にどうすればよいのでしょうか?><
よかったら教えてください。

まずバッテリ外した状態でコンセントにつないで再現するか確認します。

再現しなければバッテリの異常。バッテリ交換は1万円しないでしょう。

バッテリでなければ、冷却不良のような。要修理ですね。

> ちなみにパソコンの修理などはYAMADAとかにもっていきばいいんでしょうか?

買ったところに持ち込むのがいちばんいいんですが(1年保証のところが3年保証ついてたりする)、保証書ありますか。メーカーのとあるなら販売店の。実費でなら、YAMADAも含めてどの量販店でも受け付けてくれます。

実費だと3~5万くらい? 掃除だけでOKだと限りなくタダに近いかも。

MBも逝ってたりすると、さらに費用増です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます!熱暴走を調べたらパソコンを少し浮かしてやるといいと書いてあったのでそうしたら今のところ症状がでないです。
また何かあったらお世話になるかも知れないです><ありがとぅございました。

#2です。

> 掃除機のやり方を知りたいのですがやさしく吸い出すのは具体的にどうすればよいのでしょうか?><

ノートPCの電源を切ります。
ノートPCをよく見ると,どこかに隙間があって,空気の入り口と出口があるはずです。機種によってはアルミや銅でできた冷却板やヒートパイプ(CPUから冷却板まで熱を運ぶパイプ)が見えます。
掃除機のパワーを最小にして,空気の入り口の方へ掃除機の吸い込み口をそっと近づけます。ある程度は中にあるファンがまわる音がすると思いますが,あまり速く回らないように音を良く聞いて注意してください。
ホコリがたまっていれば,出てくると思います。隙間に引っかかって出てこない場合は,爪楊枝などで注意深くつつきだすとか,細い針金をかぎ針にして引っ張り出す(内部でショートしないように注意。あまり深く入れないほうがいいです)と良いと思います。
これで吸いだせるのは乾いたホコリです。ホコリの種類によってはうまく吸い出せない場合もあります。例えば,喫煙者がいる部屋で使っているPCの場合,ヤニでホコリがべたついていると思われますので無理です。その場合はPCを分解して掃除しなければ取れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます!掃除は綿棒でホコリなどとりました。
熱暴走を調べたらパソコンを少し浮かしてやるといいと書いてあったのでそうしたら今のところ症状がでないです。
また何かあったらお世話になるかも知れないです><ありがとぅございました。

うーん掃除機を試すしかないかな。

やさしくってのは、やさしくとしかいいようがw
ようは、排気口から吸い出すことで強制的にファンをまわすんだけど、それでファンが壊れたら元も子もないので、弱でやれってことです。

熱を調べる方法はある場合とない場合があるので、同じPC持ってる人でないとわかりません。

cpuはXPならctl+alt+delete同時押しでタスクマネージャがでるんで、そこに表示されてます。

ただ、状況からみてcpu負荷による熱暴走-壊れないように自動シャットダウンってことのようですね。
    • 0

うちのパソコンが起動できなくなった時は

YAMADAに何回も持って行って
一時的に使えるようにしてくださいましたが
無料でした。あと、一度コンセントを抜いて電源ボタンを押して
放電してみたらどうでしょう。
    • 0