プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じ件で質問をしました。ちょっとしたことで過呼吸になる妻についての相談です。色々なアドバイスをいただき、その後、妻の過呼吸は減少していました。しかし、その回数は減少したものの、内容が過激になってきており、どう対処したらいいのか悩んでます。

以前と変わらず、ちょっとした痴話喧嘩で過呼吸を起こすのですが、錯乱状態になってしまうのです。腕をつねり、掻き毟り、先日はハサミで傷つけようとしました。そのときは何を言っても駄目で、どうせ私が悪いとか、私のちょっとした言葉に対しての怒りを泣き叫ぶのです。失神して倒れたこともありました。

過呼吸になるキッカケは、明らかに以前よりも些細なことで起きるようになっています。普通の会話で解決できることで、全く大げさなことでは無いのですが、会話が成立しないので、私が謝り倒してことを収めています。平常心のときは普通に話は出来るので、ハサミを取り出したことなど事の内容を説明すると、全く覚えていません。

これは単なる過呼吸ではなく、鬱やパニック障害からきている過呼吸なのでしょうか?発作を起こしてからの行動が、だんだんとエスカレートしてきているので、自殺とかしてしまいそうで本当に不安です。どう対処すればいいか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか教えて下さい。

一年の付き合いを経て結婚をし、子供を作って幸せな家族生活を送るため頑張っていたのですが、今、全くそれが見えなくなりました。

A 回答 (10件)

 No.7で回答させて頂きました。

者です。

パニックになる前触れですが、もう止められないと自分で理解すると、自分に対して情けないやら、またか、と言う気持ちになってしまいます。

 それに対処してくれる家族への申し訳ないと言う気持ち、さまざまな感情です。(うまく表現できませんが)

 私の体にも傷跡が残っています。 掻き毟るのを用心して、爪は短く切っておくようにしてください。

 刃物の傷は消えません。傷跡を見るたびに悲しくなります。

 私は成人した後でも落ち着かなくなると母親が同じ布団で寝てくれました。

 奥様が落ち着いた後の対処も重要かと思います。

 カウンセリングですが、今まで溜め込んだ物を吐き出しました。
 誰にも言えなかったこと。先生に全部話しました。

 だんな様が最初にカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか。

 奥様が現在に至る経緯、自分で気が付かなかった感情が出てくると思います。

 その中から何か見えてくると思います。

 原因は奥様ではなく、周りの環境も(家族、友人、職場)重要です。

 奥様、だんな様が心を開放できるカウンセラーにめぐり合えるといいですね。

必ずよくなります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り急ぎ、私のカウンセリング予約しました。

心配なのは、平常心のときは本当に普通に生活が出来ているため、病院のことを話した際の反応が怖いです。精神病扱いしていると思われないでしょうか?一度パニック中に、「病院で診断書をもらってくれば、周りも別れることに納得すると思うよ」と泣き叫んだことがあり、非常に不安です。診療内科という部分は、引っかかりはございませんでしたか?病院へは自分から行かれたのですか?

お礼日時:2007/06/23 13:48

otome-juneです。


 奥様が記憶をしていないとのことですが、忘れてしまうのではなく、覚えていない、が正解だと思います。
 私も経験があります。後でこれだれがやった?
と家族に聞くと、どうも自分がやったことだったり。
 あまり気にしないことが一番です。

 それより、周りの状況が好転されているようですね。
 周囲の協力も自分を勇気付けてくれます。
 いい方にお会いできて良かったですね。

 頑張ってくださいね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2007/06/27 18:04

No7 で回答いたしましたものです。



 心療内科に行くまでは抵抗はありました。
しかし、待合室に行きますと、患者さんは普通の人と変わりありません。

 ごくごく普通の生活を送っているような方達なのです。
 精神病と表現してしまうのはいけないと思います。
 そんな事を気にしては一歩前には進みません。
私は職場にも診断書を提出して休職したり、仕事量を減らしていただいたりしています。(職場にもよるでしょうが)

 カウンセリングの予約をされたとのこと、まずは一歩まえに出ることが出来ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます。朗報なのですが、本日初めて彼女の過呼吸を回避することが出来ました。otome-june様に教えていただいた心理状態を踏まえ対応したところ、発作を起こさず平常心を取り戻しました。それと偶然なのですが、昨日、過呼吸パニック経験者の方と話すことができ、いろいろとアドバイスをいただいたのです。会社関係の飲み会で知り合ったのですが、リストカットの傷が目についたので思い切って相談して見ました。スイッチが入るとどうしようも出来ない、そのことをやはり強調されていました。

今反省してみると、結果として私の言動が発作をあおっている訳で…複雑な思いです。

しかし、喜んでばかりいられない現実もあります。それは、以前は発作を起こすキッカケが、喧嘩など何かしらあったのですが、今日に至っては全くありませせんでした。すでに顔つきが変わっていたいたのです。原因は洗濯物でした。雨が降ってきたので部屋に取り込んで、そのまま昼寝をしてしまったのですが、目覚めると謝罪しながら平常心を失っていく妻の姿がありました。雨が降りそうなのに取り込まずに出かけて、私が怒っていると解釈したのです。最近の傾向として、何かにつけて謝ってくるということがあります。以前に、私が細かいことで注意したことがトラウマになっていると思うのですが、常に私の顔色を伺い、おびえているように感じます。

そして、その平常心を失っていく中で、彼女も冷静になろうと努力していることも分かります。部屋にこもって落ち着こうとしたり、ゴミを捨てに行ったり…。でも、今日分かったのですが、その間のことを全く覚えていないのです。彼女が冷静になり、夕食を終えたときなのですが、「明日、燃えないゴミの日だっ」とゴミ箱に向かったので、「さっき捨ててきたじゃん」というと、「うそっ」とビックリした顔をしていました。またそこを突っ込むと危険なので流したのですが、ポッカリと記憶がないようです。平常心に戻るときもそうですが、何事もなかったかのように、いきなり笑顔で笑ったり普通に戻ります。これは記憶がないのですか、それとも忘れてしまうのですか?

何度も文通みたいになってしまい申し訳ございません。これで最後にしようと思いますので宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/25 02:03

過呼吸、うつ病、パニック障害。

 
 どれも私自身が経験したことです。
 私の場合は、全部が同時進行で治療になりました。

 刃物を持ち出したりするのは、自制心からです。

 パニックになる前触れはあります。 個人差があるでしょうが、危ないなと思った時には、もう止められないのです。

 まずは、自分を興奮させない事です。

 喧嘩ばかりではなくて、ほんの些細な言葉が引き金になりました。

 自傷行為は、奥様がパニック障害を起こしているときだけですよね。

 現在、私は治療を受けながら生活をしています。
 奥様も一度心療内科、カウンセリングをお勧めいたします。

 必ず以前の奥様に戻れますよ。
急がず、ゆっくり頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自傷行為は、パニックを起こしているときだけです。普通のときは本当に普通で冗談も通じます。しかし過呼吸が起きる前は、もう顔つきが変わるので、すぐに察してあまり話しかけないようにしたり、当たり障りの無い会話をしたりして回避しようとするのですが、回避できたためしがありません。こうなると、何を言っても、すべて私の意図と異なる解釈をしてしまいます。

経験者の方だからこそお聞きしたいのですが、「危ないと思った時には、もう止められない」、そのときは何を考えているのですか?そして、どのような言葉をかけて、どう対処されたいのでしょうか?もしくは放っておかれるほうがいいのでしょうか?ご自信の経験談を差し支えなければ教えてください。

尚、カウンセリングでは、どのようなことを話すのですか?

お礼日時:2007/06/21 17:59

>これは単なる過呼吸ではなく


>最近は過呼吸発作が起きると、紙袋で呼吸を整わせることは出来るようになりました。

対応は間違っていません。

>その後、取り乱して泣き叫びながら、腕を掻き毟ったかと思うと、出て行こうとしたり、椅子に頭をゴンゴンぶつけてみたり、また過呼吸を繰り返し…

ここで断定するのもなんですが、過呼吸を生じるための行動をあえて
自分でしている可能性がありそうです。

>そして目がうつろになって、しばらくすると崩れるように倒れます。特に危険な場所ではありませんが、体に力が入っていない人間の体は非常に重く、玄関で倒れたときは部屋に運ぶのが非常に大変でした。

倒れることが予測できている?

>私が一緒に病院へ行こうということで、「精神病あつかい!?」と火に油を注ぐ形にならないか不安です。

倒れることを理由に、「ひどい貧血でもあるかもしれないから、
危ないところで倒れても困るから、一度見てもらおう」ということで
内科でもいいので、受診し、検査の結果を聞きに行くときにでも
事情を説明して、心療内科あるいは、神経科を紹介してもらうか
カウンセリングを受けられるといいのでは?

現状ではこうなった原因が何かありそうですが、おきてしまった症状だけでは、このままではわかりません。
結婚生活という、生活環境の変化そのものかもしれませんが
いずれにしろ、知識のある、第三者が入ることで、お二人が冷静になることが必要です。

倒れる、貧血とでも連想させて、血液検査で受診、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が医療従事者なので、ちょっとやっかいなのです。病院は予約し、まず私1人で相談することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:14

鬱やパニック障害が『過呼吸』の原因だとしても、鬱やパニック障害になる原因は何なのでしょうか?・・(奥様を精神病扱いしているわけではなく、話の展開として切り出しただけなので、ご理解ください)



分子整合医療の大家で『エマニュエル・チェラスキン』と云う医学博士がいた。チェラスキン博士は治療行為を、タマネギを剥く作業に例えて次のように記している。

『疾病の兆候は一番外側の層に顕われ、症状はその下の層に発見される。生化学的変化は更に下の層で進行し、病気の原因は中心部に潜んでいるのである。従って、この中心部に作用するものだけが有効な治療といえる。通常行われている治療の多くに効果が上がらないのは、外側の層だけを治療対象としており、中心部が治療されないからである。つまり、一般的な治療法の殆どは病気の症状のみを治療しているのであって、病気の原因そのものを治療していない、と言って良い。』
更に続けて次のように言っている。『表面だけを見てその下に隠されている真の原因を見落とすことがない様に!』・・と。

過呼吸・パニックの原因はストレスである、と精神科医から診断された方たちが、分子整合医の手で「低フェリチン血症」や「機能性低血糖症」を検査によって発見され、分子整合的治療で完治しているのをたくさん見ている。

完治した理由は、患者たちの精神的ストレスはそのままなのに、タマネギの芯に向かった治療が受けられたからである。
奥様も、そうした治療に巡り会えると良いですね♪

分子整合医が書いた一冊の本を紹介しますので、一度読んでみてください。
『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を探してみます。完治という言葉がとても救いに感じました。

お礼日時:2007/06/21 17:04

まずは、ご主人が心療内科に行って状況を説明し医師の指示を仰ぐ


ということができます。
もっとも、そういうことを嫌う医師もいますので、前もって病院に
電話して問い合わせをするのがいいかと思われます。
他の回答者の方も書かれていましたが、過呼吸を起こす時の状況、
失神する時の状況、その前後の奥様の状況を大変難しいと思いますが
克明に覚えておくようにしてください。
医師への説明には必要です。

病院は自力で捜すしかないように思われます。
(どこに御住まいかで、通院できる病院はかわってきますから)
人によって、この場合あなたと奥様によって「いい医者」を
探すしかないと思われますので。
最初は、医師の説明等、納得いかないことが多いかもしれませんが
いい病院にめぐり合えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いを通じて病院を予約しました。しかし、予約が一杯で7月上旬まで待つことになります。改めてそういった悩みを抱える人が多いことを実感でき、ちょっと冷静になる事ができました。

お礼日時:2007/06/21 16:58

>失神して倒れたこともありました。



この時、当然にダンナ様であるあなたが見ていたわけですね?
それ以外に見ていた人がいましたか?
倒れたのは1回?
倒れる方向に、危険性はあるような方向でしたか?
たとえば、火のついているストーブとか、
テーブルの角の方向とかという意味ですが。

崩れるように倒れた?
ばたんと棒が倒れるように倒れた?

欝やパニックなら、人が見ているかどうかに関係なくおきます。

人が見ていること、更にギャラリーがいるとエスカレートするなどの傾向があること。
倒れるときに、そうそう、危険なところでというわけではないということ。
そういう傾向があるなら、いささか対応を指示してもらったほうがいいとも思えますので、二人で医療機関での受診相談をされたほうがいいでしょう。
カウンセリングなどだけでも有効かも知れません。

おそらく、倒れたときの状況を質問されるでしょうから、そのときの為にも思い出しておいてください。

この回答への補足

最近は過呼吸発作が起きると、紙袋で呼吸を整わせることは出来るようになりました。その後、取り乱して泣き叫びながら、腕を掻き毟ったかと思うと、出て行こうとしたり、椅子に頭をゴンゴンぶつけてみたり、また過呼吸を繰り返し…そして目がうつろになって、しばらくすると崩れるように倒れます。特に危険な場所ではありませんが、体に力が入っていない人間の体は非常に重く、玄関で倒れたときは部屋に運ぶのが非常に大変でした。

私が一緒に病院へ行こうということで、「精神病あつかい!?」と火に油を注ぐ形にならないか不安です。

補足日時:2007/06/18 18:26
    • good
    • 1

過呼吸はパニックから起きてると思います。

パニックはおそらくは精神的なストレスから。ストレスの元はわかりませんが、もともとの性格など積み重なるものがあってのことでしょう。
パニック状態で自傷や過呼吸、非常に危険です。記憶がないのは、解離性健忘と思いますが、全く覚えていない場合はかなりのストレス度と推測されますので、心療内科、精神科へ行かれたほうがよいかと思います。
現在の病名ではないですが、わかりやすく言うとヒステリー、しかも解離性ですので、突然思いがけない行動を取ってしまう場合があるようです。お早めに病院へ行って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院はどこがいいとか、過呼吸パニックなら、この心療内科がいいとかありますでしょうか。

お礼日時:2007/06/18 18:44

奥様が覚えてらっしゃらないなら、難しいかもしれませんが、病院には相談してみて損はないと思います。


そもそもが、過呼吸が頻発すること自体、精神科の領域です。

ただのヒステリーでパニック状態なのではなく、覚えていないというのが、病院に相談する境界線かなと個人的にですが思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶がないのと、無意識との中間のようです。でも、ゴミ箱に捨てたハサミを取り出す私を見て、全く何をしているのか分からなかったようです。

病院は私一人で行っても話を聞いてくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!