人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、朝7時半に家を出て、夕方5時半から6時ごろに帰宅。
フルタイムで働く主婦です。

休みは日曜祝日のみです。そこで同じように働く主婦のかたに質問なのですが、時間をどのように有効活用していますか?

掃除、食事、買い物、などなど家事全般をこなすのに無駄なく時間を使いたいのですが、なかなか要領が悪く、毎日がバタバタと終わり休みともなれば疲れ果ててしまう始末です・・・。

ちなみに今はまだ子供がおりません。
将来、子供ができても働きたいし・・・。でも、今の時間の使い方では無理な気も。

皆さんは、どのような時間の使い方をされていますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は今年は家にいます。

でも時間の使い方、家事の効率化は、家事に関わる全ての男女にとって重要だと思ってます!

NO.1さん同様、シンプルライフはもう大前提だと思います。着ない服や意味もあまりなく置いてある生活雑貨、掃除や手入れのしやすさを全く計算に入れていない家具の配置や物の購入は、世界中で日本を含む東南アジア人の右にでる者はいないのでは…(大袈裟だけど)と思うくらいです。シンプルライフで検索すれば、本は昔から沢山出ていますので是非オススメします。

他には時間簿というジャンルもかなりお勧めです(検索すれば本が出ています)。ヨーロッパの人々は小さい頃から、ただ家事をするのではなく、○○部屋のどこどこを掃除するのに何分かかる、という時間の把握をし、時間内でキチッと掃除を終わらせる癖を躾けられます。その調子で5分で、10分で何ができる、と最初はリストを作ります。
私でしたら5分…トイレ掃除、リビングの大雑把なほうき掃除&モップ掃除、リビングの床以外の拭き掃除(本棚やオーディオ等)、最低限の水遣り、キッチンのレンジ台掃除、キッチン床のモップがけ。10分…リビングを割としっかりほうき掃除&モップがけ、全部の鉢植えに水遣り&花柄つみ、リビングの2枚の窓掃除・表裏…等々です。
何に何分かかるかを把握していれば、出かける前5分空きがあればひとつ仕事ができますし、自分の動きを測れているので「やっていたら時間を過ぎていた」「途中で時間が足りなくなった」などの失敗もありません。
帰宅後疲れていても、パーツごとの家事の時間がわかっていれば、出来る範囲でやろうという気がおきます。面白いもんで、今では汚れたお皿と枚数を見るだけでかかる時間が当たるようになってきました。ヨーロッパは共働きばかりなのにいつもホテル並に家が整い、平日でも人を呼べるのは、やみくもな掃除ではなくパーツごと時間管理もできていて、しかも手帳に掃除予定まで1ヶ月単位で入れるからだそうですよ。私の知人もやってました。

フローリングの家が多いと思いますが、どんなに小型で性能が良かろうと(うちにも業務用の小型があります)一度良質のほうきと紙製のはりみというちりとりを使ってみることをオススメします(はりみで検索してみて下さい)。壁につるしてもお洒落ですし、音もせず、出し入れも必要ないので、今では掃除に関心なかった旦那まで自分で食べ散らかすと、すぐ掃いてくれます。ほうきでゴミを取ったあと、マイクロファイバー製のモップを濡らしてふき取ればほぼ完璧です。ちなみにうちのリビングならその両方やっても7分あれば余裕で終了します。掃除の時間を測るのは、部屋全部を掃除するのに30分、などではなく、パーツごと(廊下、とか)または作業別(はたきがけ等)に細かく設定するのがミソです。

調理器具も重要。圧力鍋などは確かに短時間調理の味方として有名ですが、うちでは圧力もありますが「シャトルシェフ(保温調理鍋)」のほうが10倍以上出番があり、2つ持っていますが1日何回も使います。

炊飯器に似た感じで、外は保温のための容器、内側に普通の鍋のようなものをセットします。まず内鍋を普通のレンジ台で火にかけ沸騰させたら、料理内容によりますが5分くらいで火をとめ、保温容器にしまいます。あとは時間がきたら料理が出来てます。

魔法瓶のように保温が高いので、これで19時にご飯を炊き上げて、旦那が深夜0時に帰宅しても、蓋をあければホカホカのままですし、炊飯器のようにパサついていません。基本的に「煮る」「炊く」料理なら何でもこなせます。圧力のように重い鍋を洗う手間もないし、蒸気抜きなど調理以外の手間や場所も取りませんし、煮崩れなど失敗がとにかく起こりません。例えばうちが冬にポトフとご飯を作るとしたら、ご飯とポトフの加熱を最初の5~8分ほどしたら、あとは両方火からおろして保温容器にしまえば、ポトフは約15分後、ご飯は30分後以降、食べたい好きなときに蓋をあければできてます。赤ちゃんがいる家庭などで大変人気があります。

また、主人は深夜0時帰宅も全く珍しくないのですが、時間簿の本から参考にして、夫婦のコミュニケーションの時間は朝もつことにしました。夜は互いに疲れてますし、一番疲労した時間帯に、お金のことや決めなくてはいけないことを話してもミスが多いです。私が今家に居て圧倒的に余裕はあるので、私のほうが段取りをつけておき、朝ベランダのテーブルで食事する時に話し合いの材料を出します。すると双方冴えてますので、夜のミーティングより4倍くらいは即決即断でスムーズに行きますし、手続きが必要なものは「それじゃ今日会社でやってこよう」など、釘が熱いうちに打てます。

持ち物や家事の発想を、シンプルな発想でまず想定しなおすことが一番大きかったとは思いますが、それ以外に上記のテクを取り入れたら、自分で家事をしている意識すらないほど「気がつくといつもキレイ。料理もあまりした気がしないのに美味しいのができてる。」状態になってました。合理的家事オタクなのでもう70冊くらい家事本は読みましたが、特に海外家事事情の本はイイですよ。図書館などでぜひどうぞ。日本的な家事の発想はどうも所帯じみすぎますが、最近海外ネタを土台にした家事本も増えました。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

思えば、家の中は確かにごちゃごちゃと物が多い気が・・・
いらない物は、いらない物で押入れに隠していたような・・・

まずは、パーツごとの家事の時間を把握することから始めます!
そして時間簿なども実践してみよとおもいます。

忙しい中でも自分の時間は欲しいものなんですよね(笑)
時間の使い方に無駄があるのは、分かってはいたのですが何を改善したらいいのやら???って感じでした。
でも、なんだかシンプルライフ、時間簿などを実践すれば少しはゆとりができるきがしました。

『はりみ』も検索してみます♪

お礼日時:2007/06/19 10:52

No3さんの後の書くのがなんとなく気後れします・・・



ご質問の状態に私が一番適合するかな?
朝7時過ぎに家を出て、家に到着するのは19時頃、土日完全週休二日、の正社員、フルタイムで働く3人の子持ちのママです。
(といっても、3人目の育児休業が今週一杯、という状態なので、来週からこのスケジュールですです。あ、でも!1年前までもやっていた生活ですよ、もちろん!)
さらに!趣味の合唱団では広報担当として、HP管理等もやりつつ、毎週1回の練習をこなしています。

で、時間の上手な使い方、ですよね。
やること、やらないことをかなり大雑把に切り分けています。
掃除は人間しなくても生きていける!をモットーに週末にやる・・・?やらないときもあります。
家にいないと埃って、余り発生しないんですよねぇ。
まぁ、ちょっと見かける埃だけはほうきでぱぱっと掃いてごまかす、って感じでしょうか。
ちなみに、完璧なA型の親に育てられた旦那、最初のうちは随分と色々文句も言って来ましたが・・・
「じゃぁ自分でどうぞ」
「それはめんどくさい」
「じゃぁあきらめなさい」
ってことで・・・最近はO型の私に感化されています(笑)

料理は・・・貧乏性なので、余り出来合いのお惣菜とかを買うことはしていませんが、冷凍食品5割引の日は結構買ってますねぇ。お惣菜よりはかなり安いんで・・・
野菜も生を買うよりも洗う手間、ゆでる手間が少ないので結構重宝しています。

子供が生まれたことで睡眠時間をとるのが難しくなり、
生活のリズムを変えました。
夜、9時半頃に子供と一緒に寝て、朝4時ごろに起きて2時間弱の自分の時間をとる。旦那との会話は・・無視(旦那は帰りが遅いので)。
話があるときはお互い起きたり起こしたり、で会話しています(休みが違うのでそうしないと会話がもてない)。
でも、そんなんで何とかやってます。

全部をしっかりこなすのは難しいです。
シンプルライフを目指しても・・・結局何もできずにいる私。
でも、まぁ、何とかやってます。

すべてを一人で完璧にやるのは無理です。
ご主人に協力を仰ぐこと!これが一番です。
ちなみに我が家の場合は家事は指示しなければやらない旦那ですが、
育児だけは文句なし、です。

余り一人で無理しないでくださいね!
気楽に、楽しく!やれるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

旦那はなんせ雑なんで、手伝ってもらっても結局二度手間になるんです・・・(笑)

最初から期待もしてないんです。でもやっぱり良い意味での手抜きって必要ですよね。

掃除は掃除機! 拭き掃除は洗剤で! みたいな感覚に強くとらわれすぎてたかも・・・

働く主婦も、専業主婦もやっぱりみんな忙しいですね!!
煮詰まらないようにがんばります☆

お礼日時:2007/06/19 11:05

こんにちは。

私は7時半に家を出て帰宅は夜7時半頃です。
入籍はしていませんが同棲していますので質問者様と同じ状況だと思います。完全週休1日制です。
買い物は1週間分の食材や消耗品を休前日にまとめて買い込みます。
休みの日に勤務1日目のおかずと日持ちするおかず(煮物や漬物で、これが4,5日目のおかずの足しになります)と2日分の鍋物(カレー、シチュー、ミートソースなどが2,3日目です)を作ります。鍋物は鍋ごと冷蔵庫に入れておきます。1日目の夜はたいていお味噌汁を作るだけで後は昨晩作ったものと納豆や冷奴です。2,3日目は鍋の登場なのでご飯を炊くだけかパスタをゆでるだけ。4,5日目は付け合せはあるのでメインの肉か魚を焼きながら味噌汁を作るだけです。6日目の夜は休前日なのでビールを飲みながら買ってきたおかず(お刺身とかロースとビーフとか)とあまった作り置きを片付けて終わりです。朝食はパン食なので、パンは焼くだけ、ハムかソーセージなら焼くか茹でるだけ、野菜も休日に刻みまくって冷蔵庫に入れておくので当日はお皿に盛るだけです。お弁当は冷凍食品を乱用しています。休日に冷食は1食分ずつラップに包んで小分けにしておいて刻んだ野菜と作り置きのおかずで隙間を埋めてしまうので、朝のお弁当作りはおにぎりを握っておかずはつめるだけですから10分くらいで終わります。
掃除も洗濯も1日おきにしかしません。この辺はサボらないと体が持ちません。相方も納得して許してくれています。掃除と洗濯は同じ日にはやらずに、出勤前に済ませます。掃除機をかける時間と洗濯物を干す時間が私は同じ20分くらいなので日課に入れやすいんです。洗濯をした日は夜にたたんで片付けないといけませんが、これはテレビを見ながらなんとなくやっています。
家事は凝りだすときりがありませんから、なるべく手数を減らすことですね。できる限り手を抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

ほんの一手間を惜しまずやれば、後が楽なんですね。
掃除、洗濯を毎日なんてやっぱり無理ですよね(笑)

食事時の洗物なんかも減らすよう努力してみます。

お礼日時:2007/06/19 10:45

以前は土日休みのフルタイムでした。

質問者さんより休みが少し多かったわけです。今 その頃のことを考えると 無駄に仕事を作っていたように思います。というわけで 反省をこめて アドバイスになれば…

シンプルライフを目指す

物を少なくして 掃除も簡単にすむようにする
赤ちゃんがいるわけではないので 清潔にするのも 適当で
特に洗濯をガンガンしていたように思うので シーツの交換回数とか あまり 多くならないように

食事なども たくさんのメニューとか 目新しいものとか おいしいものとか 欲張らないで 簡単な食事で 栄養がとれるようにする
鍋物とか シチューとか 一品でいいと 開き直る

冷蔵庫の中は あまり たくさん 入れないで 必要なものを その都度 買うようにする。 大人だけだったら どうしてもなくては我慢できないものって そんなにないと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

シンプルライフ頑張ってみます!!
毎日に力みすぎてたのかもしれませんね・・・ 

料理のレパートリーも増やすように頑張ってみっます

お礼日時:2007/06/19 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか?
例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです!
みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね!興味ありあり♪
8ヶ月の子供あり、時間管理はとっても下手な私ですが・・・。

【家事】
☆掃除・片付け⇒普段は30分~40分
☆洗濯⇒干すのに10分、たたむのに10分
☆料理⇒1時間(夕飯)
☆食材・日用品⇒2、3日に一度買い出し。

【育児】
☆ミルク⇒1日4回それぞれ15分くらい
☆離乳食⇒1日2回30分くらい 
☆遊ぶ⇒決まってない。たいてい何かをしているときに中断して。

【家での自分の事】
☆化粧⇒30分
☆ネット等PC⇒家にいて時間が空いてるとき
☆お風呂⇒40分(途中で娘・夫が加わって)   
☆読書⇒お風呂で10分程度(少ない!)

【その他】
☆友達とランチ・習い事・仕事・ショッピングなどなど
      ⇒それぞれ週1回程度。午後。
☆英語の勉強⇒お風呂と車の中でCDを聞く
☆睡眠⇒平均6時間

などなどなど・・・・。ですが、まったくウマくいかない!
嫌な事は全部後回しにしてしまう性分なので・・・
一番忙しいのは夕方6時位から11時30位まで。午前中ダラダラしてしまうと午後に影響します。そういう事非常に多い毎日。
でも、キッチンタイマーを15分にセットして物事をはじめると時間の流れにリズムがついていいですヨ!
ちなみに昼間と夜12時以降は、TVを消して音楽にしています。テレビがついていると時間がダラダラすぎていくので。
ちなみに、今日はまだなーんにもしてません(苦笑)

おもしろい質問ですね!興味ありあり♪
8ヶ月の子供あり、時間管理はとっても下手な私ですが・・・。

【家事】
☆掃除・片付け⇒普段は30分~40分
☆洗濯⇒干すのに10分、たたむのに10分
☆料理⇒1時間(夕飯)
☆食材・日用品⇒2、3日に一度買い出し。

【育児】
☆ミルク⇒1日4回それぞれ15分くらい
☆離乳食⇒1日2回30分くらい 
☆遊ぶ⇒決まってない。たいてい何かをしているときに中断して。

【家での自分の事】
☆化粧⇒30分
☆ネット等PC⇒家にいて時間が空いてるとき
☆お風呂⇒4...続きを読む

Q共働きの場合の「主婦の時間の使い方・工夫」について教えてください!!

私は今年10月に結婚しました。
現在、新しい所に引っ越し、家事と結婚式後処理など
頑張っています。
仕事は、以前勤めていた会社を6年半にして、結婚による
引っ越しで通えなくなり退職しました。

今は主婦として家事など家のためになることを
一生懸命頑張ったり、家の周りにどんな店があるのか探検したり
して楽しく過ごしておりますが、子供はもう少し後(1~2年後)で予定
しており、働けるうちに働きたいと思っております。

私は職安で職業訓練の申し込みをし、5月くらいから一般で
働きたいと思っております。主婦なので、時間は残業はあまりない
ところで、8時から17時くらいで働けたらいいなと思っています。
そこで、今から仕事についたときについて
考えているのですが、仕事と家事を両立させるために、時間など
できるかぎり工夫して、どんなに仕事が大変でも夫に毎日
おいしい手料理を作ってあげ、きれいな家で迎えてあげて、
お昼には手作りのお弁当を持たせてあげたいと思っています。

共働きの主婦のかたたちは、仕事と家事を両立させるために
どんな工夫をされていますか?時間の使い方や食べ物の保存方法、
買い物のペースなど、どんなことでもかまいませんので
教えていただければ大変ありがたいです。すごく興味があります!

よろしくお願いします!!

私は今年10月に結婚しました。
現在、新しい所に引っ越し、家事と結婚式後処理など
頑張っています。
仕事は、以前勤めていた会社を6年半にして、結婚による
引っ越しで通えなくなり退職しました。

今は主婦として家事など家のためになることを
一生懸命頑張ったり、家の周りにどんな店があるのか探検したり
して楽しく過ごしておりますが、子供はもう少し後(1~2年後)で予定
しており、働けるうちに働きたいと思っております。

私は職安で職業訓練の申し込みをし、5月くらいから一般で
働き...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなに仕事が大変でも夫に毎日おいしい手料理を作ってあげ、
>きれいな家で迎えてあげて、お昼には手作りのお弁当を持たせて
>あげたいと思っています

理想だけど疲れてしまいますよ。
ゆったりかまえておいたほうがいいですよ。
私は結婚4年半。ずっと共働きです。

例えばchoubijinさんが仕事が終わって帰宅する時間と
旦那様が帰宅する時間にもよりますね。
私も以前は自分の帰宅が7時くらいで旦那の帰宅が9時くらいの
頃は帰ってから洗濯しながら晩御飯(+翌日のお弁当のおかず)を
作ったりしました。

今は帰宅が6時半過ぎですが旦那は7時半くらいに戻ります。
この1時間だと晩御飯準備で終わってしまうケースが多いです。

今の私は朝5時50分起床。フローリング床掃除・トイレ・洗面所を簡単に掃除。
旦那のシャツのアイロン掛け・洗濯(1~2日おき)・朝食準備(和食&洋食のローテーション)・
朝食の片付け(食器洗いまで)・洗濯物を干す。
7時半頃に旦那が出社。そこからシャワーを浴びながらお風呂掃除。
8時半頃、私が出社。(ゴミだしはここで)

9~17時半まで仕事。

18時半頃帰宅。(夕飯の買い物は職場近くで済ませる)

夕飯準備・夕飯・片付け&洗濯物取り込み・家計簿タイム
そしてリラックスタイム・寝る前にフローリング簡単掃除です。
早くて9時過ぎで遅くて10時半くらい。
就寝は11時半~12時くらいです。

今は1~2日おき程度で朝一番で洗濯(低騒音の洗濯機にしました)
掃除は朝・晩にクイックルワイパーをフローリング全般に簡単に
かける。
きちんとした掃除は週末のみ、トイレ掃除は朝一番にチャチャと
してしまう。
お風呂は浴槽に入っていないので、床などを自分が入ったときに
掃除する。

料理に関しては週末にある程度翌週のレシピを決めてまとめて
買い物へ一緒に行ってしまう。
作り置きが可能な料理を作っておくことはしています。

ってことをしています。
でもって旦那が協力的です。私が疲れていれば外食もOKだし
食事後の後片付けや洗濯物の取り込みなどは一緒にします。
また時間があるときは夕飯つくりも一緒にしています。

全部一人で頑張ろうとすると大変だと思います。
でもお考えは、とっても素敵です。
できることから1つづつ頑張ってくださいね。

>どんなに仕事が大変でも夫に毎日おいしい手料理を作ってあげ、
>きれいな家で迎えてあげて、お昼には手作りのお弁当を持たせて
>あげたいと思っています

理想だけど疲れてしまいますよ。
ゆったりかまえておいたほうがいいですよ。
私は結婚4年半。ずっと共働きです。

例えばchoubijinさんが仕事が終わって帰宅する時間と
旦那様が帰宅する時間にもよりますね。
私も以前は自分の帰宅が7時くらいで旦那の帰宅が9時くらいの
頃は帰ってから洗濯しながら晩御飯(+翌日のお弁当のおかず)を
作...続きを読む

Q働く主婦の毎日の夕食の献立…

フルタイムで働く主婦ですが、
夕飯の献立に行詰って困っています

毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか

何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください

ちなみに朝昼に食べているものは、
朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています

また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します
手早くできるものを望んでいます…
作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
******************

月曜のひき肉(冷凍庫in)とピーマンで
ピーマンの肉詰め
ケチャップとウスターソースで ソース作り
冷凍マッシュポテトサラダ
枝豆 茹で+塩
みょうがの味噌汁(子供は食べないんで外す)
******************

そうめん
みょうが わざび すり卸生姜 葱 が薬味
子供は火曜のカレーをめんつゆで伸ばして
カレーそうめん
コールスローサラダ+茹でたとうもろこしサラダ
娘はコロッケを揚げる
私は残り物の野菜でかきあげ
冬瓜の煮物
******************

ちらし寿司
ちらしはミツカンのまぜるだけのやつ
ナスを味噌+砂糖+少しの水とき炒めるだけのおかず
刺身 まぐろのぶつ切りとかを買う 海鮮ちらし♪
卵+椎茸+ネギのお吸い物。
茹で野菜サラダ
グリーンジャイアントを買う場合もあり。
これは冷凍食品の温野菜サラダ
安くなきゃ自分で
ブロッコリ カリフラワー 人参 等を茹で
うちでは子供がマヨネーズで食べるかな 私は味なし。
******************

冷やし中華
茹で豚サラダ
もやし+キャベツの千切り+豚コマを
を粉末カツオのダシの素+塩でさっと茹でる
キャベツ もやし 豚肉の順で盛り付け♪これは見た目大事。
ゴマダレソースとかゴマダレドレッシング
千切りきゅうりも外せないなあ
これを中華麺にのせておしまい。
豆腐の味噌汁
******************

親子丼うちでは別々にだします
鶏肉+卵+玉ねぎ+葱+椎茸
味噌汁 具はいもかわ
大根サラダ
白米
焼き魚
******************

大体今の季節ならこんな感じ。
ゆでちゃうモノが多く濃い味でととのえちゃう。

後は夜に時間があるときに煮物を作っておきます。
今は冬瓜、レンコン きんぴら(これは年中)
ナス、ししとう、等で作っておきます。

それと葉野菜
これは茹でて刻んできます。
今の季節ならモロヘイヤ むらさきつるな チンゲンサイ
これらを茹でておいて朝、味噌だけ溶かした身なしの
汁をつくり味噌汁にぶちこんじゃう事も多い。

また ワサビ醤油とかカラシ醤油で和えて食べます。
子供は醤油+かつおぶし+マヨネーズかな

ぱっと出来る夕飯っていえば
しょうが焼き +茹でチンゲンサイも入れちゃうときも
マーボ豆腐
チキンライス

麺類 ソバ うどん 素麺 パスタ
これにどれだけ具を混ぜるかとかだなあ

レシピはスーパーで食材の横に書いてあるのを
結構見てますね。
それと食材やドレッシングを買うと利用方法でレシピあるし
これも結構みますね。
でも! 新しいメニューは気持ちがおちついてないと
出来ないので 休日かな。
土日は作りなれたメニューで手早く!ですね。

安物買いなんで 買ってから献立を考えます。
WEB検索はここ
食材サーチってのが便利よん。
私もこのサイトであれこれ検索してます。
良かったらみてね
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
http://www.e-recipe.org/
http://www.bob-an.com/members.asp

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
****************...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Qピルの長期間の服用と閉経(更年期)の関係は?

一度質問したのですが回答いただけなかったので再度質問させていただきます。

専門家もしくは経験者の方に伺いたいのですが閉経時期まで低容量ピルを長期間飲み続けた場合更年期はどうなるのでしょうか? また、生理は? ピルの服用の有無には関係なく更年期障害がおこり、閉経するのですか?

Aベストアンサー

40歳以上の方は、低用量ピルを慎重に投与する必要がありますが、閉経までピルを飲み続けることはあります。ただその場合、女性ホルモン製剤であるピルの効果のため、服用期間中に更年期を迎え、その後閉経したとしても、そのことがわかりにくくなると思います。
ピルを服用中に更年期を迎えた場合、患者さんの希望に応じてピルの服用を中止し、ホルモン補充療法(HRT)へと切り替えることも可能ですので、一度ピルを処方している医師(出来れば産婦人科医)へきいてみてください。
なお、生理に関しては、投与しているピルの効果により閉経後も続く可能性はあるでしょう。
ご参考にしてください。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパート?正社員?フルタイム?どっちが得ですか・??

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに希望の休みはもらえなくなるそうです。
現在、下の子は家にいます。
義母・主人(二交代勤務)・私で交代で見ています。
義母は週1でバイトに行きます。
なので希望休がもらえないとなると義母も主人も下の子を見れない日がでてくる、↑の理由等で辞めたくないのに辞めないといけなくなるかもしれません。

そこで、自宅から歩いていける距離に近々24時間営業の複合アミューズメント施設(大衆銭湯やゲーセン。ネカフェ・カラオケ・映画館など)ができます。
深夜勤務の募集もあるみたいなので、夜勤なら園の行事にすべて行けるし義母にお願いしなくてもいいのでいい機会だと思い応募を検討しています。
私は25歳・女です。
一応、深夜勤務経験有、ネカフェ勤務有です。
深夜に働くことは体的に全然問題はありません。

でもパートで深夜勤務となると深夜手当てを含み時給1000円~になっていました。
なので例えば5時間勤務ぐらいだとしても月20日勤務で月収10万ぐらいになってしまいます。
正社員も募集していたのですが月収16万~?(正社員の募集のほうはあまり詳しく見ていません。)になっていました。
深夜のパートでも年収103万を超えてしまいますよね?
103万とか130万とかで税金がかかったりなどあると聞きました。

扶養を抜けて、2万の家族手当をもらわず税金を払うとなると年収いくらぐらいなら損はしませんか?
それとも今のように扶養内で働いて税金もかからず、家族手当をもらっていたほうは無難ですか?

家計的には収入は増えたほうは嬉しいです。

周りに相談できる人もいなく、税金とかまったく分からないので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだと思ってください。
(パーセントは結構アバウトです)
(2)住民税ですが、こちらも103万円以上で引かれます。一応5%くらいだと思ってください。
この(1)(2)がよく言う「103万円の壁」です。
(3)社会保険料ですが、質問者さん本人が加入する(保険料を差し引かれるか)かどうかは、年収が130万円を超えるかどうかで違います。
130万円を超えたら、ご主人の扶養ではなく、自分個人で加入することになるということです。こっちは「130万円の壁」です。
(厳密には加入条件は年収だけでなく勤務時間などもありますが・・・・省きます)
こちらの金額は引かれる場合は約10%だと思ってください。
(これもかなりアバウト)
この(1)(2)(3)を合わせて考えると、103万円~130万は10%引かれ、130万円以上は20%引かれることになります。
こちらは「質問者自身の損(?)する分」です。
(損なんて言うと他の方から怒られそうですが)

次に、ご主人の給与側の損得を考えて見ます。
質問者さんの年収が103万円以下の場合はご主人の給与の所得税から「配偶者控除」という一部税金免除みたいなものが受けられます。これは「収入の無い家族を養って大変だから税金を少しおまけします」みたいなもんです。
103万円を超えれば「そこそこ稼いでるんだからおまけなし」となりますが、金額としてどれだけ損するかは、ご主人の年収にもよるのでそこは分かりませんが、まぁ年間5万円くらいの損ですかねぇ。
「家族手当」についてはご主人の会社の支給基準が全く分からないのですが、仮に扶養から外れれば貰えないとすれば、年間24万円の損ですね。
従って「ご主人の給与側の損は年間29万円」になります。

最終的には、103万円以上働いて(1)(2)(3)を引かれても損しないためには140万円程度必要で、ご主人側の損も合わせると、年間170万円働らいて初めて103万円と同じになるということですね。
逆に言うと、月16万円(年間192万円)働いても、103万円と比べて20万円(月で2万円弱)くらいしか手取りが増えないことになるので、バカらしいですよね。ですから103万円以上働きたくない方が多いんですね。

しつこいようですが、金額が大体ですので、お許し下さい。

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだ...続きを読む

Qフルタイムで働く主婦の作る夕食について

こんばんは。 フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。 健康の為にも食事はなるべく1汁3菜を心がけて きましたが、最近手を抜く事が多く、カレー、丼、鍋、そうめん等の単品になってきています。
お惣菜に手を出してしまうともっと怠けそうなので買わないようにしています。
休みの日位はとちゃんと作るようにはしていますが、
皆様はどのようにされていますか?

似た境遇の方アドバイスください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

>フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。

うちとまったく一緒ですね~^^
私もお惣菜嫌です。おだしの素もムリ。
今からの時期、お鍋ができるからお野菜もとれるし助かりますよねw

主人はなんでも食べるタイプなので何も言いませんが、
似たようなお料理が続くと自分で手抜きな気がしてくるので、
カレーは月一回、お鍋は週一回ぐらい、とか間隔をあけてます。

私の場合は、食いしんぼうなのもあり、お料理する、というのが一日の楽しみで、
仕事のストレスの解消になってるので苦にならないんですが
常に新しいお料理を作ってみよう、とか旬のものが出たなー、なんて
楽しんでしまうのがやっぱり一番な気がします。

帰宅して、お米を研いで、お味噌汁のお出汁をとりながら
さーなにつくろーって感じです。

でもいくら料理好きでも一品は簡単にできる品にしています。
冷奴とか、厚揚げを焼いただけ、とか、和え物とか。

だいたい夜遅くに食事するので、豪華に作っても太ってしまうため
最近はメインのお肉やお魚は少なめで、野菜料理中心になってます。

あと私は平日は調理器具の片付けまではしますが、
食べ終わった食器の片付けは主人がします。

でないと片付けがめんどうでお皿数を減らしてしまいそうなのでw
お互いがんばって夕食を楽しみましょうね♪

>フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。

うちとまったく一緒ですね~^^
私もお惣菜嫌です。おだしの素もムリ。
今からの時期、お鍋ができるからお野菜もとれるし助かりますよねw

主人はなんでも食べるタイプなので何も言いませんが、
似たようなお料理が続くと自分で手抜きな気がしてくるので、
カレーは月一回、お鍋は週一回ぐらい、とか間隔をあけてます。

私の場合は、食いしんぼうなのもあり、お料理する、というのが一日の楽しみで、
仕事...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング