電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、質問させて頂きます。

先日、家で寝ていましたら、家賃の督促をするために管理会社の方が来られました。
インターホン+ノックをしたと言うのですが、私は寝ていて気づきませんでした。
すると、彼ら(2人で来ました)は鍵を開けて家の中に入ってきたのです。

管理会社の方のお話では、廊下を通って部屋へのドアを開けてみると私が寝ていたので、そのドアをノックして私を起こしたそうです。
私はそのノックの音で目を覚まし、「ちょっと玄関先へ来て」と言われて慌てて服を着て2人と会話しに玄関先へ出ました。
(そのとき私は暑かったこともあって下着に近い格好でした)

まさかいきなり他人(管理会社の方ではありますが)が家に、しかもこんな格好のときに上がりこんで来るなんて。とてもショックでした。

私は10年ほど前からうつ病、統合失調症と診断されており、そのことでいっそう調子が悪くなってしまいました。

今まで鍵だけかけていたところをチェーンも掛けるようにし、
廊下へ続くドアの向こうで物音がするとびくびくして夜中に何度もドアの鍵とチェーンを確認しに行くようになりました。

私は、これだけの精神ダメージを受けてしまったのに謝罪の一言もなしなんて酷いと思い(部屋で私が目を覚まし、目が合ったときも「すみません」の一言もありませんでした)
警察に相談してみたのですが、警察側は管理会社に電話して事情を聞き、「管理会社の人は、あなたが家賃を滞納したので親に電話を掛けた。親が『最近連絡が取れない』と心配していて、『様子を見てください』と頼まれたのでやったまで。好意の行動だ」
と言われてしまいました。

この行為は、法には触れないのでしょうか?
1人相手に2人で話すことも法に触れると聞いたことがあるのですが…。

また、どこに相談すれば真摯に話を聞いて下さり、力になって頂けるか教えて頂けますと幸いです。
私は何がしたいのかと言うと、上がりこんだ失礼を詫びてもらい、受けた精神ダメージを分かって貰って溜飲を下げたいのです。
(もともとは家賃を滞納した私が悪いことは、重々承知の上です)

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

心中お察しします。
臨床心理士をしておりますので、質問者様の受けた精神的ダメージは
かなり大きかったことは十分理解いたします。

ただ、
>この行為は、法には触れないのでしょうか?

という質問に関しては「法的には問題ない」と個人的には思います。
もちろん大家であろうが管理会社であろうが質問者様の家に「勝手に」
あがりこむのは法的に問題があります。

ただし今回のケースでは
・質問者様に家賃の滞納があった
・親(保証人と思われますが)に「様子を見てきてくれ」と言われた
・入室前に「インターホン」「ノック」をした(と主張している。
 ただ、これは本当でしょう。その後の行動を考えてもいきなり入室
 してきたとは考えにくいです。)

これは「正当な理由があり、正当な手続きを得て入室した」と判断
されると思います。もちろん早朝や深夜などなら問題ですが、日中
であれば管理会社社員の行動に違法性は無いと考えます。

>1人相手に2人で話すことも法に触れると聞いたことがあるのですが…

これは「借金の督促」や「強引な勧誘行為」では違法性を問われますが、
単に「見に行った、話に行っただけ」ですのでなんら違法性はありません。

もちろん「謝罪がない」のは問題だと思いますが、道義的な問題であり
法的にどうこう言える問題ではありませんし。

>どこに相談すれば真摯に話を聞いて下さり、力になって頂けるか

という件ですが、精神科、心療内科の医師(カウンセラー)に、この
状況と質問者様の精神状態を説明するとよいと思います。
(かかりつけがあればそちらに)

>上がりこんだ失礼を詫びてもらい、受けた精神ダメージを分かって
 貰って溜飲を下げたいのです。

ということであれば、現在の精神状態とこの事件の因果関係を医師に
判断してもらい、診断書を管理会社に提出し謝罪を求めるのがよろしいかと。
ただ、因果関係の証明はかなり難しいと思われますが、医師に話すこと
だけでも質問者様の精神状態はよくなるかもしれまん。

家賃滞納の件は管理会社に十分にお詫びし、滞納家賃も支払った上で
今回の件で精神状態が悪くなったことを説明し、謝罪を求めることが
一番現実的だと思います。もちろん慰謝料の請求等まで視野に入れて
おられるのなら民事訴訟も考えなければなりませんが、これはかなり
困難(因果関係の成立証明が難しい)ですので、「謝罪を求める」と
いうところで留めておかれたほうが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、法的に問題はありませんか…。

主治医の方には、もう話してありまして、頓服のお薬を頂いています。
ご心配ありがとうございます。

>これは「借金の督促」や「強引な勧誘行為」では違法性を問われますが、
単に「見に行った、話に行っただけ」ですのでなんら違法性はありません。

家賃の督促に来た場合は該当しないのでしょうか?

>家賃滞納の件は管理会社に十分にお詫びし、滞納家賃も支払った上で
今回の件で精神状態が悪くなったことを説明し、謝罪を求めることが
一番現実的だと思います。

そうですね、私も謝って頂ければいいので、そういう形に持って行こうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。