人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません教えてください
トイレの排水管の曲げ角度について教えてください
平行での曲げは45度のエルボで曲げるとの事ですが
まず最初に汚物が便器から垂直に落ちる訳ですが(最初のエルボ)これを90度曲げて水平角度にもっていく場合も45度2つで曲げないと詰まりの原因となりますか?
他にも気をつけることを教えてください。配水管は75パイです 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

水道工事してるものです。

必ずしも45°エルボである必要は無いですし、100mm管である必要は
無いと思います。
スペースや資金に余裕があれば、100mm管やLL(大曲エルボ)や
45°エルボを使ったほうが詰まりにくいので使うべきだと思います。
しかしながら、PSを大きく取れなかったり梁が影響して天井高が取れなかった場合にはどうしても75mm管やDL(90°小曲りエルボ)を使うことになります。
2階ですと最低限、便器直下とPSへ落ちる場所と、基礎をくぐって
屋外へ出るところにエルボが必要になります。
PSが便器から遠ければ、もっと必要になるでしょう。
大部分のお宅がこのような配管を行っていますので、実用上あまり
支障はないと思います。
注意するべきはむしろ通気でしょう。防臭のための封水が負圧に
よって破られるのを防ぐと共に、排水時の音も軽減されます。
そしてそして、便所の汚水管は、他の雑配管と兼用させずに単独で
屋外の桝へ排除しましょう。
私も、自分で注文住宅を建てるなら、できる限り100mm管を使いたいと
思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

Marie-Roomさま
解答有難う御座います。
詳しい説明有難う御座います。
必ずしも使用しなくてよいというご意見を頂きまして本当に安心致しました

確かにスペース的にかなりキツイので、うまく収まるか心配しておりました
便器から出て2箇所の曲げが必要なのですが配管距離1m以内くらいで屋外に排出されるため何とかなるかなと思います
まずはロングエルボが使用出来るか測ってみて
どうしようもなければ90度でという事で施工致します
有難う御座いました。

ロングエルボのほうがいいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/69 …
トイレ排水はφ100が標準ですが、古い建物で75が使われているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

toscaninnさま
解答有難う御座います。
ロングエルボ これは参考になりました
是非 使わせて頂きます
有難う御座います。