今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

販売職の会社員です。今日は、休日で休んでいたところ電話で転勤を告げられました。日にちも、もう決まっており7月1日から勤務するようにとのことでした。今までの転勤時には必ず内示がありました。今回は上司から全くその様な話が無く突然のことだったので驚きと怒りが込み上げてきました。
このような場合の皆様の考え方を、お聞きしたく書き込みしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社の規約の読み直しを。


それで会社側に手落ちがあれば・・
責める事ができます。
以前から話や内示の慣習があるのならば、
そこを詰めるのも手ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで冷静に考えることができました。

お礼日時:2007/06/19 22:17

10日も前であればかなり早い方ではないでしょうか?


親が転勤族でしたが、辞令は大抵4月1日か10月1日に出され、翌日より移動になってましたよ。
チケットや仮住まい用のホテル等が数日分用意され、最初の土日に官舎に移動となっていました。
家族が居る場合は、最大6年までは現状の官舎に住むことも出来たため、特に問題はなかった記憶がありますね。
辞令が多く出る4月1日、10月1日はみんなドキドキだったようです。
紙切れ一枚で日本全国どこに行くかわからず、また異動は最短1年~最長3年の平均1.5周期で来るので予想もつきません。
(30代あたりからは、ポストの空き等玉突人事が発生するので予想が付きやすくなったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。落ち着いて考えられるようになりました。

お礼日時:2007/06/19 22:48

考え方ですか・・・。


これは会社によって異なるので一概には言えないと思います。
ただ、よほどむちゃくちゃなものでないならば業務命令ですからね、従うしかないと私は思います。

私はいつも2週間前くらいにいきなり言われて、驚く間もなく引き継ぎ業務をして新しいところに転勤してますよ。

伝えられた日数についてはどうとも思いません。別に普通かなと思いました。
しかし、休みの日に電話で転勤告げられる、ってのが私は驚きですね。
私もこれだったら結構怒りがこみ上げるかも。

不本意な部署、役職ですか?
そうでないなら、気分も一新して前向きに考えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、一晩たって冷静になって前向きに考えれるようになりました。

お礼日時:2007/06/19 22:36

今までは内示があったんですね


内示の段階では断れたんですか?

「怒り」というのがよく理解できないのですが
よほど理不尽な転勤でもないかぎり業務命令なので仕方ないのでは・・・

まあ、転勤を大喜びで受け入れる人もあまりないかとも思いますが

7/1からなら10日以上ありますよね
驚くほどでもないと思うんですが
いつも何ヶ月も前に教えてくれていたんですか・・・


ごめんなさい
逆にちょっとびっくりしました



うちの親も転勤族だったんですが
非公開情報として(内示ではなく)転勤決まりそうというのをこっそり教えてもらうのが1ヶ月半か1ヶ月前ぐらいで
いつもバタバタしてました
辞令は口頭で2週間前とかだったですよ(文書は直前ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までも家族連れであちこちと転勤を繰り返してきましたが、全く突然だったもので驚いてしまいました。

お礼日時:2007/06/19 22:31

こればかりは会社の方針なので、仕方ないかと思いますが、7/1とはお早いですよね。

せめて1ヶ月前とかに言ってもらわないと。(;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕方ないとわかってはいるのですが。 一晩たって冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤ってこんな急になるの?

私の上司が転勤になる事が今日発表されました。
発令が今日で任命が4/1です。
東京から四国地方へ転勤です。

家族もいるし子供もいる課長なのでビックリですが
このような話はみんなに発表が今日なだけで、
ちゃんと本人には事前に言ってあるのでしょうか?

それとも会社によっては一週間前に本人に「転勤だ!」という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事異動については企業により違うでしょうが、事前に本人には通達があります。
学校関係・引っ越し依頼・様々な手続きも加わってきますので質問者の心配は不要です。
しかし、本人から社内で事前に公には出来ません。
通常社内での辞令発表は一二週間前が普通です。

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング