プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売職の会社員です。今日は、休日で休んでいたところ電話で転勤を告げられました。日にちも、もう決まっており7月1日から勤務するようにとのことでした。今までの転勤時には必ず内示がありました。今回は上司から全くその様な話が無く突然のことだったので驚きと怒りが込み上げてきました。
このような場合の皆様の考え方を、お聞きしたく書き込みしました。

A 回答 (5件)

10日も前であればかなり早い方ではないでしょうか?


親が転勤族でしたが、辞令は大抵4月1日か10月1日に出され、翌日より移動になってましたよ。
チケットや仮住まい用のホテル等が数日分用意され、最初の土日に官舎に移動となっていました。
家族が居る場合は、最大6年までは現状の官舎に住むことも出来たため、特に問題はなかった記憶がありますね。
辞令が多く出る4月1日、10月1日はみんなドキドキだったようです。
紙切れ一枚で日本全国どこに行くかわからず、また異動は最短1年~最長3年の平均1.5周期で来るので予想もつきません。
(30代あたりからは、ポストの空き等玉突人事が発生するので予想が付きやすくなったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。落ち着いて考えられるようになりました。

お礼日時:2007/06/19 22:48

考え方ですか・・・。


これは会社によって異なるので一概には言えないと思います。
ただ、よほどむちゃくちゃなものでないならば業務命令ですからね、従うしかないと私は思います。

私はいつも2週間前くらいにいきなり言われて、驚く間もなく引き継ぎ業務をして新しいところに転勤してますよ。

伝えられた日数についてはどうとも思いません。別に普通かなと思いました。
しかし、休みの日に電話で転勤告げられる、ってのが私は驚きですね。
私もこれだったら結構怒りがこみ上げるかも。

不本意な部署、役職ですか?
そうでないなら、気分も一新して前向きに考えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、一晩たって冷静になって前向きに考えれるようになりました。

お礼日時:2007/06/19 22:36

今までは内示があったんですね


内示の段階では断れたんですか?

「怒り」というのがよく理解できないのですが
よほど理不尽な転勤でもないかぎり業務命令なので仕方ないのでは・・・

まあ、転勤を大喜びで受け入れる人もあまりないかとも思いますが

7/1からなら10日以上ありますよね
驚くほどでもないと思うんですが
いつも何ヶ月も前に教えてくれていたんですか・・・


ごめんなさい
逆にちょっとびっくりしました



うちの親も転勤族だったんですが
非公開情報として(内示ではなく)転勤決まりそうというのをこっそり教えてもらうのが1ヶ月半か1ヶ月前ぐらいで
いつもバタバタしてました
辞令は口頭で2週間前とかだったですよ(文書は直前ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までも家族連れであちこちと転勤を繰り返してきましたが、全く突然だったもので驚いてしまいました。

お礼日時:2007/06/19 22:31

会社の規約の読み直しを。


それで会社側に手落ちがあれば・・
責める事ができます。
以前から話や内示の慣習があるのならば、
そこを詰めるのも手ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで冷静に考えることができました。

お礼日時:2007/06/19 22:17

こればかりは会社の方針なので、仕方ないかと思いますが、7/1とはお早いですよね。

せめて1ヶ月前とかに言ってもらわないと。(;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕方ないとわかってはいるのですが。 一晩たって冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!