人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は現在4年目になるスクーターがあります。
(正確には初めて買ったものですが、買って数ヶ月後に交通事故で全損してしまい、同機種の同色の2代目なんですが。)
通勤時に使っているわけではないので、休みの日にちょこちょこ乗っていいるので、1万キロを少し超えたぐらいです。
見た目も、カバーなどで保護しているので、真新しいです。
自分の思うようになじんできたころなので、乗っていて楽しいのですが、
密かに違うスクーターに乗り換えたいとも思っています。

もともとバイクを買うときに、別会社の対抗モデルになっているものがほしかったのですが、機能面はいまいちで、好きなカラーがなかったため断念したのですが、その後好きなカラーが登場し、改良もされたみたいなので、乗り換えの意識がここ最近高まってきました。

ですが、現在のバイクがまだまだ「これから」なのに、浮気心がある自分に罪悪感さえ生まれます。
売ったり捨てたりはしませんが、これでは無責任な飼い主と同じではないかとさえおもいます。

自賠責や税金はスクーターなので安いほうなので、こちらはあまり問題ではないのですが(有る意味バイク代のほうがシビアな問題です。^^)
バイクって乗らなくなると、いざ乗るときに動かなかったりして苦労したことも経験済みなので、いかがなもんかなぁと思っています。

しかし、せっかくの人生なのにもっといろんなバイクを楽しみたいという心もあるのも事実でなかなか踏み出せません。
(マニアさんのようにたくさん所持するというのは金銭的にスペース的にも難しいですが^^;)

くだらない悩みかもしれませんが、まじめに考えています。
みなさんはどうでしょうか?
自由にバイク追加論を語ってくださってもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の知り合いに142cmで大型乗ってる女性の方がいますよ^^


教習所で知り合ったのですが、ちょっとびっくりしたのは確かです
でも案外乗れるものです。(無理しちゃいけないですけど^^)

今乗ってるバイクは、昔のBMWですが、私にとって最良のバイクだと
思っています。

壊れたら乗りたいバイクがないので困ってますけど^^

でも乗りたいバイクがあるなら乗り換えるのも
新鮮な気持ちになって面白いかも^^

お義父さんとか弟とかバイクの利が多いので、いろんなバイクに乗っていますが、
いろんなバイクに乗ってこれっていうバイクに乗るのもまた
いいと思いますよ。

息子とタンデムで乗ったりするので、スクーターは重宝しています。

結婚する前は、オンロードとオフロードで大型2台だったのですが、
今は、大型一台とスクーター一台がいっぱいいっぱいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
142センチで大型車って乗れるのですね!驚きです。
それにすごく力持ちさんなんでしょうね。
自分も身長が低いほうに位置するので、大型でなくとも中型の免許をとりたいと思いつつどうしても躊躇してしまうのですが、142センチの方で可能性があるなら、自分も根性出して挑みたいです!
BMWって車かと思ってましたが、バイクもあるんですね。
男兄弟が自分の女の子カラーのバイクをしばしば借りるのですが、彼のことを考えると無難な車種やカラーを選んであげるべきかも、と思っています。
ただ、本人は色なんか興味ない!と言っているので、自分としてはう~ん;って感じです。
(おとこはんはカラーはあんまりこだわらないのでしょうかね~;?)

子供さんと乗られるということで、バイク乗りにとってはこの上ない幸せな瞬間ではないかと思います。
大型を持っている時点でなんかすごいです!
大型は標識など気にせず走行できるので、理想ですよね。
自分もせめて中型を取得できたらいいなぁという夢があります。

お礼日時:2007/06/25 23:41

#3です


>>運転がしにくかったということでしょうか?
 今のバイクで運転がしにくい物って無いですよ
 性格的に合わなかったり、思ってたのと違ったりでしょうか
 多少過激な物が好きだったので、大人しい物はあわないようですね^^;
 あと、色は重要ですね、気分が違います
 ライディングウエアーがそれ系の色になりますしね
 女性ならなおさらでしょうね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします!
性格的に、思ってたのと違ったり、ですか。
自分はまだ一種類しか乗ってないので、選ぶときはいろんな店を回って、失敗のないようにとかなり慎重だったのですが、
シートに座らせてもらって「うんこれなら大丈夫かな?」と感じ購入しました。
なので、自分的には現在のバイクは理想的ですね。

過激なのは、結構周りから目をつけられそうですね^^;

はい、色は重要です!自分も色は数色迷いました。
自分の好きな色と、チャレンジしてみたい色、年相応の無難な色、などですね。
結果、好きな色を乗ったわけですが、次回また新しいのを購入する際、同じ色にするか、やはり別の色のほうがいいか、これも迷っています。
やはりみなさんは別の色や、全く別のデザインの車種を選ぶものなんですかね~?^^
ライディングウェアをお持ちなんですね。すごいです。
ウェアの色彩論も全く考えたことがなかったので、これから注目したいアイテムですね!
女性的にはウェアーの着用率は高いのでしょうかね~?
自分は雨具もまだ持ってないし、ウェアーってそれなりのモデルさん体型の人が着てナンボなイメージがありますね。

お礼日時:2007/06/25 23:31

私の場合は


・単純に壊れた
・車検切れ、もともとボロかったので車検受けてまで乗りつづける気がなかった
・引越しに伴いバイクを置くスペースがなくなってしまったので手放した
・中型⇒大型に免許更新
といったところですかねえ。
やむにやまれぬ事情が多かったので、新車で買っても最長で3年くらいでした。
いまはDSC11を契約し納車待ちです。
で、これまでの経験から、だいたい3年も乗れば他の車種に食指が動くものなので、まずは車検期限の3年乗って、その時点でそのバイクが気に入れば乗りつづけるし、気に入らなければ乗り換えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです!
車検切れは買い換えの絶好の機会ですね。
最長で3年ですか!
納車待ち、楽しみですね。自分のバイクの時はすこし時間がかかったので、やきもきしましたが、あの感動は忘れられません。

お礼日時:2007/06/22 08:29

私の場合、免許更新(中型から大型)とかの時に乗り換えたかな~



出来ればすべて所有したいけど・・・無理ですからね^^;

欲しくなる様なバイクがあればいいのですが、これといってないです。

スクーターなら壊れるまでそのスクーターを乗りますけどね^^

ちなみにスクーターも持っています(B'ws)

スクーターも欲しいのが出ないな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大型免許をお持ちとはすごいですね!自分は身長が低い&原付でもかなり重く感じるので、中型でも無理です。^^
自分は逆にほしいスクーターはいっぱいありますね。
ビーノとかジョルノとかVOX(?)とかです。

お礼日時:2007/06/21 23:36

こん**は



 私の場合ですが、買い換え(買い増し)のタイミングには以下のような理由がありました。
 
 ・トラブルが多く、手に負えなくなった
 ・事故で壊した
 ・買っては見た物の自分には合わなかった
 ・盗難によって紛失
 ・お金に余裕が出来た

 この5つですね
 5番目はここ何年もないですがw
 買ってみた物の自分には合わなかったという理由が多いですね
 そういう物は半年以内に売ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
買ってはみたものの自分には合わなかった、というのは
運転がしにくかったということでしょうか?
それとも自分には似合うと思っていたのに、意外に様にならなかったとかでしょうか?
自分のバイクの色は女の子カラーなんですが、自分に合うというよりも今しか乗れない色だと思って選びました。なので合うかどうかは周りも賛否両論です。^^

お礼日時:2007/06/20 22:06

男女の仲と一緒です。


ある日突然、別の異性が気になりだすのです。
理由は?
解かりません。
好きになっても、元の鞘に収まるケースもあります。

バイクなんて趣味の物だから、所詮そんな感じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
そういう考え方もあるのですね。
自分は趣味がいくつかあるのですが、移り気はあまりしないほうなんですよね~^^。

お礼日時:2007/06/19 23:47

バイク大好きで、もっぱらネットオークションで大型バイクの売買を繰り返している者です。

(業者ではありません)

なんといってもショップの下取り価格よりもはるかに高値で手放せて、
安値で次のバイクを手に入れることができるのが魅力です。

もっともハズレをつかまされたこともありますが、自分がそんな目に遭う確率は今のところ少ない(評価をチェックし、しっかり質問などして入札してます)ので、今後もあまり不安は感じません。

憧れの車種を手に入れてもだいたい2~3か月で飽きます。
次に憧れてる車種が出品されると、手元にバイクがあっても、ついその2台目に手が出てしまいます。
飽きたバイクは高値で売れるタイミング(季節や同車種の出品状況)を見計らって、出品してます。

その繰り返しが止まりません。
ちなみに現在の所有車種は、
GPZ900RとZZR1100です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。オークションでうまく買い物されているのですね。
バイク代がそれほどかからなくて、たくさんの車種にのれて理想的ですね。
2~3ヶ月ですか。自分はまだそのころは必死になれようとしているころだと思います。
車種も書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング