OCN光で最大124,800円おトク!

コタツ専用のコードを購入したのですが、今まで使っていたものには『7A-250V』と書かれてあり、購入したものには『7A-125V』と書かれています 
数字が少ないので使っても大丈夫なのかなとは思ったのですが発火や事故などあっては心配ですのでご存知の方教えていただけませんでしょうか

このように数字が違うものでも使えるのでしょうか
数字が少ないということは少ない電気しか流れないということでしょうか(あまり温まらないということ?)
安全に使用できるものなのでしょうか
同じ250Vのものを探すべきなのでしょうか(売り場では125Vのものしか売っていませんでした)

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電気製品に使用するものには法律によってすべての製品に耐圧電圧、最大電流が表示しなくてはいけません。


xxlanpxxさんが言われる250Vや125Vとは、その製品の使用できる耐圧電圧のことで250V及び125V以下で使用しなさいということです。
一般的に家庭の電気製品、コタツは100Vの下で使用されますから、どちらの器具でも安全に使用できます(一部200VのエアコンやIH調理器がありますが、コンセントの形が違うので差し込めないようになっています)。
もう一つの7Aと言うのは最大電流のことで7A以下で使用してくださいという意味です(7A以上には使用できません)。
使用するコタツの規格表示が100V550Wとあれば、それは100Vで550Wは550÷100=5.5Aの電流ですという意味なので125V7Aのコードで心配ありません。
勿論250V7Aのコードのものでも使用できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 『安全に使用できます』のお言葉がありましたので安心しました ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 03:33

以前の物は材料共用の為200v系まで使える素材が使用されていた。


当然100v使用可。
今度の物は!00v系専用材料採使用ということです。
電線の他、部品素材によくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 安全に使えれることがわかりさえすればいいです ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 03:31

すいません。


ANo.2でいいたかったのは、ANo.1の引用部で『流れない』を『流せない』と(私が)みまちがえていたからです。

A:電流容量、V:耐圧(電圧)はそのコードがどこの位まで安全に使えるかを表していて、大きなものに代える分には大丈夫です。
ただこれらの数字が大きくなると、コードも太く、硬いものになる傾向があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 電圧電流のことはよくわからないのですが安全に使えるのかどうかがわかればそれでいいです ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 03:29

追加です。


電流ですが、今回は同じ7Aなので大丈夫ですが、数字が小さいということは少ししか流せない、といことです。

なので、なのでこの数字(電流容量)が小さいとそこに無理がかかり、発熱→火災の危険性があります。

アンペア数(A)の小さなものにしてしまうと、コタツが温まらないのではなく、コードが発熱します。
    • good
    • 0

>数字が少ないということは少ない電気しか流れないということでしょうか(あまり温まらないということ?)



これを『電流』といい、『7A』という大きさです。

125V、250Vというのは『電圧』といい、普通の家庭は100Vなので、125VのものでOKです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すれ...続きを読む

Aベストアンサー

3番でレスした者です。

うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。

Qこたつのコンセントコードの差込は各社共通?

タイトルそのままなのですが、
コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか?
友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。
新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、
メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。
オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。
二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。
その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見てみましたが、うちのある2台。まったく形が違いました、構造?は同じよーな感じですが。

ということで、メーカーから専用の物を取り寄せるのがいいですよ。

Qコタツのコードが壊れました!

つい先ほどのことなのですが、
コタツのコードの、コタツと接続する側のプラスチックが割れてしまっていて
(ねじで止まっている部分が割れてしまっていたみたい)
そのことに気づかずコタツにもぐりこんで元のように接続しようとしたところ
ショートさせてしまい、ブレーカーが落ちてしまいました。
幸いにも、火事などを起こさずには済んだのですが
コタツの接続する側が、割れた部分をくっつけていっても元に戻りません。
このようなコードは、ホームセンターで手に入るのでしょうか?
それとも、コタツによって(メーカーによって)違って、取り寄せてもらうなどしないと
手に入れることはできないのでしょうか?

詳しい方、経験のある方、教えてください。
この季節できるだけ早くコード入手したいんです・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

コタツ用のコード、σ(^_^)も売っているの
見た記憶がありますよ。

普通の電気販売店でOK。

どこにお住まいか分かりませんが
コジマ電機とかワットマンにあると思います。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q125V電源コード使えますか?

テレビの電源コードがありません。
テレビにはAC100Vと書いてあります。

量販店で形状の同じ物を購入しましたが、
125V・3Aと書いてあります。

スイッチを入れてみると使えましたが、
問題無く使って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なく使えます。
125Vというのは、あくまでコードの定格電圧です。
 わが国では、一般家庭の電灯線電源の電圧は100Vで、125Vより低いですから、何ら問題なく使用できます。
 エアコンやIHクッキングヒーターなど、200Vの電圧で使用する機器の場合、誤使用を防ぐため、100V用とは異なる形状の電源コンセントが使用されており、これには定格電圧が250V(125Vのちょうど2倍)と表示されています。
(最近では、300Vのものもあります)

Q10A-250Vの電源コード

■ コネクタ形状1 : パソコン本体、ディスプレイなど周辺機器側 3P ACソケット メス
■ コネクタ形状2 : ACコンセント側 2P ACプラグ オス


の10A-250V物を、激しく求めています。
どの販売サイトも定格までは記載されておらず、なかなか見つけられません。
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

> PCの要求電力(PC側のソケット差込口に記載)が10A-250V

その表示はPCの要求値でなく,
部品(ソケット)の許容値だろうという気がかなりします.
どこにある表示なのかがポイントで,
ソケットの樹脂部分にあるのでしたら
それはソケットの許容値です.

付属のACコードも印刷等で同じような表示がありますが
当然PCの要求値ではありません.

そのPCはメーカ品ものですか?ならば消費電力の
表示は本体のどこかにあると思います.
ショップブランドや自作品の場合は構成によって
異なるのですが, 電源ユニットの選択が適当なら
電源ユニットの表示をアテにします.
電源ユニットには最大の電力供給をする時の
消費電力値が記載されています.
もしかしたら筐体を開けないと見えない位置にあるかも
知れません.

ACコードはその値を守れるものであればOKです.

> 激しく求めています。

文面から個人で使われるような印象を受けました,

上の理由から一般的なものでよさそうなので
入手方法は困難でないと思われます.

> PCの要求電力(PC側のソケット差込口に記載)が10A-250V

その表示はPCの要求値でなく,
部品(ソケット)の許容値だろうという気がかなりします.
どこにある表示なのかがポイントで,
ソケットの樹脂部分にあるのでしたら
それはソケットの許容値です.

付属のACコードも印刷等で同じような表示がありますが
当然PCの要求値ではありません.

そのPCはメーカ品ものですか?ならば消費電力の
表示は本体のどこかにあると思います.
ショップブランドや自作品の場合は構成によって
異なるのですが, 電源ユ...続きを読む

Q電源コード 5Aと7Aの違い

CANONの1DMKIIを使っているのですが、付属充電器の電源コードに125V 5Aと書いてあります。
家に他のデジカメの電源コードがあり、こちらは125V 7Aと書いてあります。
メーカーは双方ともJETと書いてあります。
後者の方が太くて丈夫そうなので、これを前者用にしても問題ないでしょうか?
メガネ型の差込口は同じで、入れ替えても物理的には普通に付きました。
また、コンセントに繋いでも問題なく通電はしているようです。
これらの~Aという規格はどのような意味で、両者を入れ替えることに不都合はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A(アンペア)は定格電流です。
これ以上の電流を流すと(流し続けると)熱でこげたり燃えたりする危険性があるという意味です。

デジカメなんかであれば実際の充電電流は100V側では1Aもありませんから
実用上はどう入換えても問題ないはずです。
まして5Aの代わりに7Aを使うのは何の問題もありません。

余談ですがあまり細い線だと切れたりしても困るし、たまたま7Aの線が安く手に入ったというメーカー側の事情かも知れません。

Q電源ケーブルの選び方(ワット、アンペア、ボルト)

年末の忙しい時期に失礼します。

最大消費電力790Wのレーザープリンタを使用しています。
付属の電源ケーブルが長すぎるので、短いものに交換しようと思うのですが、どういった仕様のものもにすれば良いのかわかりません。日本在住(東日本)です。

今のケーブルは、「10A、125V~」と書いています。

・790Wを使う場合、100Vのコンセントであれば7.9Aが流れるという理解でよいでしょうか?
・であれば、7.9A以上(たとえばこの10Aとか)にしておけばよいのでしょうか。
・また、ボルトの表記はコンセントに併せて100以上(たとえば125Vとか)にしておけばよいのでしょうか?
・100Vのコンセントで125Vと書かれたケーブルを使っても問題ないのでしょうか(逆に小さいと問題あり)

中学生レベルですが、ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

750Wのマシンであると太めのタイプのケーブルが付属しているでしょう
付属のケーブルはメーカーが安全を見越して付属させますからオフイスマシンであると
3mから5mくらいかと思います・・・
本体側ソケットと合う規格(形状・サイズ)の短いものをハードオフでジャンクから探すのが
早いですコンセント側は並行2ピンかアース付き3ピンいずれかでしょうからコンセントに
合わせたタイプのものが必要ですね
ケーブルの容量は既製品の殆どが15アンペア規格ですからあまり気にせず使えます
短いといっても1.2m位が最短かと思います
想像するにマシン側3ピンモールドコンセント側アースピンまたはアース用リード付きかと
思いますが短い既製品は見つけにくいですね・・・
電気の知識がおありでしたら途中を切断して繋ぎなおす手がありますが接続部分の処理
が安全に始末できる方ならやれますが避けたほうがよいですね・・・
(既製品でソケットが特殊な場合などはやらざるを得ないでしょうが)、
790w=7.9Aと言うのは間違いではありませんが、メーカーは電圧降下を防ぐため太めの
電線を使ってます、それとオフイスマシンは安全のため外皮が厚いですから太いですね
コード自体がまるい電線になっているものを選んで置くことを進めます

750Wのマシンであると太めのタイプのケーブルが付属しているでしょう
付属のケーブルはメーカーが安全を見越して付属させますからオフイスマシンであると
3mから5mくらいかと思います・・・
本体側ソケットと合う規格(形状・サイズ)の短いものをハードオフでジャンクから探すのが
早いですコンセント側は並行2ピンかアース付き3ピンいずれかでしょうからコンセントに
合わせたタイプのものが必要ですね
ケーブルの容量は既製品の殆どが15アンペア規格ですからあまり気にせず使えます
短いといっても1.2...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q電気コードのキャップの交換(15Aと7A)

いつもお世話様になります。

検索をしてみましたが、うまく探せませんでしたので、ご質問させて頂きます。

実は、テレビのコードのキャップ近くが、ちょうど折れ曲がっていたせいか、最近接触が悪かったのですが、昨夜、コンセントに差した所、ジリジリ言っていたかと思うと、小さい火花が出たので、すぐにコンセントから引き抜いて見てみると、わずかながらコードの一部が溶けて、中が見える状態になっていたので、自分で修理しようと思い、コードといっても、キャップのすぐ近くだったので、キャップを変えよう(コードも一部切除して)と思い、電気屋さんでキャップを買ってきました。

ところが、現在使っているテレビのキャップを見ると、「125V-7A」となっているのに対し、買ってきたキャップは「125V-15A」となっており、アンペアが違っているのですが、これは問題がありますでしょうか、簡単な事なのかと思いますが、素人なのでさっぱりわからず、困ってしまいました。
どなたか、よろしくお願いいたします。
(キャップの交換方法自体は、いろいろ調べてわかっているつもりではありますが、何か注意する事等があれば、合わせてお願いいたします。)

いつもお世話様になります。

検索をしてみましたが、うまく探せませんでしたので、ご質問させて頂きます。

実は、テレビのコードのキャップ近くが、ちょうど折れ曲がっていたせいか、最近接触が悪かったのですが、昨夜、コンセントに差した所、ジリジリ言っていたかと思うと、小さい火花が出たので、すぐにコンセントから引き抜いて見てみると、わずかながらコードの一部が溶けて、中が見える状態になっていたので、自分で修理しようと思い、コードといっても、キャップのすぐ近くだったので、キャップを変...続きを読む

Aベストアンサー

普通のテレビなら、1Aも流れない程度です。15Aのキャップは、十分すぎるぐらいだと思います。
OKです。

作業後の注意

・二又の平板の端子間の導通(ショート)が無いことをテスターで確認します。テスターは1000円程度でも売られています。テスターが無い場合には、御自身が感電することのないように注意しながら、トライしてください。

・配線が悪いと発熱します。最初のうちは、キャップが熱くなっていないか注意するように心がけましょう。

・最初のうちは、電線が抜けてこないかどうかを、時々、確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング