プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

糞の中にいる病原体で感染症を起こすことが有ります。

免疫不全の方は十分に注意して下さい。
    • good
    • 3

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。


特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツバメも羽がある動物ですし、アレルギーなんかには塵が入ったりしてよくないかもしれませんね。野生動物ですから、それはまぁある程度ののことは覚悟しているんですが、ちょっと治らないようなやっかいな病気だけは注意したいものです。
とりあえず巣と母屋は離れているので、仮にツバメに健康被害があるにしても、今すぐ対応しなければいけないわけではないですが、ご存じのように、ツバメって人の頭上スレスレをすごく飛び回りますから・・・それが可愛くもあるのですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:01

素人ですが・・・


ツバメも食べるものは昆虫などでしょうから、ハトとたいした違いは
ないと思いますよ。
ただ、ハトのように一箇所に何羽も来て大量の糞をするわけではないので、目に見えた被害がないのではないでしょうか。

よく軒先で見るのは、ツバメの巣の数十センチ下に、糞を受けるために
木の板を置いて(つるして?)いる光景です。
それだと地面まで落ちてきませんし。

個人的には、ツバメが巣を作るのは幸運の証だと言いますし、そっと見守って欲しいところですが・・・。

対して参考にならずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳩と変わらないだろうということですか・・
そうなんですよね、そこがちょっと心配ではあるんです。その病原菌は、ツバメにはいないというのであれば、通常の掃除でいいのですけどね。掃除したとき舞い上がる糞の粉末に問題があるようでは、おちおち掃除そのものができません。

私も見守りたいと思ってますが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!