【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家の庭にのうぜんかずらを植えて大きくなりました。とてもきれいな花が咲きますが、近所のおばさんが毒があるから切れと。それを近所に触れ回っています。確かに、毒があると書かれているサイトもみつけましたが、それは誤解だという記述もありました。私達は、近所の大型園芸店で家庭用植物として購入。それなのに体に悪い毒があるのでしょうか?お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

 補足的に回答します。
参考URL外国HPでデータベースで、Campsis grandiflora (ノウゼンカズラ)です。
見るポイント
1.表のKnown Hazards:None known
   知られているが、とか、あるらしい・・でしょうか
2.表のMedicinal Rating:ハートマークが2個
   薬効成分として、最高5の2段階
私の印象では、総合的には極弱く危険はほとんどないと思います。

わりと身近にあって、本当に危ないのはDatura属です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=datura …
↓各種名をクリックして下さい。 ハッキリと危険表示が出ます。
http://www.pfaf.org/database/search_name.php?ALL …

便利そうなサイトなので、今後も使えそうです。 学名か英名(通称)がわかれば検索できます。
http://www.pfaf.org/database/index.php
日本にもこのようなサイトが欲しい。

と書きながら、私もDaturaを植えていましたが、途中でDatura属と気付いて処分しようと思っていたら、運良く??枯れました。
以前ノウゼンカズラも植えていましたが・・・
>根が張りすぎているのが気になったので、切ろうと決めていました。
勢いがつくと地下茎が2メートル位伸びて、隣家に越境してトラブルの元になります。

参考URL:http://www.pfaf.org/database/plants.php?Campsis+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をいただきまして、ありがとうございました。
なお私の方も、團伊玖磨世界植物辞典(制作監修:関根岳是)
http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/syokubut …(2015).html
というサイトをみつけて、そこに書いてある
「古来より、この花が芽にはいると失明すると言われ有毒植物扱いされているが、迷信にすぎない 」という記述などに一喜一憂していたのでした。
ここにご意見を下さった皆様に心より御礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/20 18:46

参考URLはWikipediaの有毒植物の項目で、代表的な物が載っています。


これのノウゼンカズラは載っていませんし、学名や英名でも探しましたが、ハッキリとした有毒植物の記述は見つけれませんでした。
カブレや皮膚炎を起こすと書いた日本語のサイトはありましたが・・・

もしかしてその方の勘違いかも・・一部の方が混同や勘違いのまま、覚えているのかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa809427.html
これなら冗談抜きで恐い。

その方にやわらかく聞いてみましょう。
他に有毒な植物は何を知っておられますかと?
同時に上記の園芸植物は知っていますかと?

一般に重大事故となるのは誤食で、山菜と間違って料理したとか、特に球根植物を似ている野菜と間違って食べたとか、その葉も食べたとかです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%AF%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のおばさんは『一説に毒性があるとも言われている』と書かれた図鑑を持って来ていいました。最初から、切れと言おうと思っていたとか、でも「エリートのお宅には言いにくいわね。」とのことでした。私共はこれと関係なく、根が張りすぎているのが気になったので、切ろうと決めていました。ただあまりにきれいな花を咲かせているので、それを見てからと思っていました。
ところがこのたび、我が家の両隣の家の奥さん達に、この方が以前からずっとのぜんかずらには毒があると触れ回っていたらしいことが分かりました。両隣の方たちは随分前から気にしていたかもしれません。私としては、両隣に安全性を伝え安心してもらいたかったので皆様におききした次第でした。でも記述をみるとやはり毒ということもあるのかもしれません。とにかくすでに庭師の人にお願いして今回花を咲かせるのをやめました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:41

そんなおばちゃんはどこにもいます。


アレが植わっていると悪い
これがあるから不幸が絶えない
多くの植物に多少の毒性はあるものでジャガイモや熟した豆は生で食べると腹痛を起こすことがあります。
これらに比べるとノウゼンカズラに毒性が合っても納得できます。
でも危険なものではないらしくついている札や多くの育て方の手引きには毒のことは書いてありませんでした。
あっても極弱く危険はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。記述を読んで気を取り直しました。

お礼日時:2007/06/19 18:09

毒性はあるようですが・・・



http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200704/0704 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるということも教えていただき助かりました。でもこの記述から見る限り、生い茂るということは分かりますが、体に悪い毒もあるということなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンゼルトランペットの花の汁で失明

エンゼルトランペットの花の汁が目に入ると失明すると聞きました。本当でしょうか?本当でしたらどのような成分で失明してしまうのでしょうか庭に咲くのでとても心配です。

Aベストアンサー

エンゼルトランペット(別名ノウゼンカズラ・トランペットフラワー)は
ナス科の植物で、全草が強力な有毒植物だそうです。
含まれているのはアルカロイド系の成分(アトロピン、スコポラミン等)で、
草の汁などが目に入ると瞳孔が拡散して、ひどい時は失明のおそれがあり、
食べたりすると錯乱状態になり死ぬ時もあるそうです。
取り扱い注意ですね。
URLはアトロピン・スコポラミンの説明です。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/pharmacology/node46.html,http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical

Qノウゼンカズラに蟻が集っています。

ノウゼンカズラに蟻が集っています。

対策を教えてください。

Aベストアンサー

ノウゼンカズラの花に蜜があるので、いろんな昆虫が集まります。


・アリが花に集まるのを防止するには、
こちらの薬剤をノウゼンカズラの根元や伝って登ってきそうなところに
バリアを築く様な形で巻いて下さい。(根元なら幹の周りにぐるっと撒く)
そうすれば、花には集まりません。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00521.html

・巣が近くにあるなら、蟻の巣を退治することで花に集まるのを防止できます。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_tettei/arinosu_tettei.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00122.html

Q植木の根を断ち切るには?

隣の家に植えている「かずら類?」夏に咲く植木で長さ5Cmくらいの赤い花が賑やかに咲きます
最近は大木になり、屋敷の境界に埋めてあるコンクリートブロックの下を越えて我が家の敷地に侵入して芽を出しています
植木から2m程離れた我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています
侵入する根を防ぐ方法はないものでしょうか
根を枯らす薬品でもあればと思います

Aベストアンサー

種類はノウゼンカズラ、またはアメリカノウゼンカズラでしょうか?
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/bignoniaceae/nouzenkazura/nouzenkazura.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzenkazura0.htm

もしこれなら、越境してきた根や脇芽をスコップで切っても、親株が枯れる可能性はほとんどないと思います。
竹の根ほど強くはありません。
移行性の除草剤なら親株が枯れる可能性が大きくなります。

自宅敷地内に入った根はスコップなどで切る事は、法律で権利として認められています。
空中の枝はいけません。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q芍薬の花が咲かない

マンションの庭に芍薬を植えて4年になります。
最初に植えた場所が日当たりが悪かったせいか、うどんこ病にかかってしまい、翌年日当たりのよい場所に植え替えました。
しかしその後毎年うどんこ病が発生し、花が咲く(つぼみをつける)気配も見せません。
芍薬は植え替えると花をつけないと聞いたのでそのごは移していません。
同じマンションの隣の庭ではきれいに咲いているのに・・・
どうか良い対処法を教えてください。

Aベストアンサー

うどん粉病には、タケダ園芸のベンレート水和剤などを、発病前あるいは発病初期から7-10日毎に定期的に散布し、病原菌を退治することが必要です。

肥料は、花の時期が終わったら株の周りを浅く耕して、一株当たり過燐酸石灰を三握り、化成肥料を200gほどやり、土をかけておきます。

油粕などは、効果が出るまで時間がかかりますから、冬の間にやります。

また、つぼみの頃にポトリチス病というカビがついて、つぼみが腐ることが有ります。芽が出る頃から、ボルドー液をかけて予防します。
galadrielさんがかかれているのは、うどん粉病ではなくて、これではないでしょうか。

また、夏から秋にかけては、晴天が三日続いたら1株当たりバケツ1杯の水をやります。
これは次の年に花を良く咲かせるために必要です。
 

Qさつきとつつじの違いについて

「さつき」は「つつじ」の花を小さくしたような花ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。

ツツジは4~5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、俳句の季語は[春]なのに対し、さつきの季語は[夏]なのです。

サツキの名前は陰暦五月皐月に咲くところからきていますが、こちらはツツジよりやや遅く5~6月頃、真紅、淡い紅色、ピンク、

絞りなど多様な花をつけ、たしかにnekomusumeさんのご質問のように、小さい花で特に真紅の色はサツキらしい色だと思います。


ツツジ・サツキとも低い植え込みや他の樹種と一緒に[大刈り込み]などにしますが、山野に自生するツツジなどは、木の高さが10m位

までなると聞きましたが、サツキの方はどの位まで成長するのか知りません。

一般人の目に付く所で有名なのは、箱根芦ノ湖、湖畔の[山のホテル]の庭園ですが、つつじの花のシーズンには、戦後植えたつつじの

植え込みが園内通路をアーチのように蔽い、たしか宿泊客以外にも開放していると思いますが、ぜひ見ていただきたい光景です。

   *ここは三菱財閥岩崎別邸の跡に、戦後アメリカ進駐のために作られたホテルですが、4万坪以上の庭園に
    3000本以上のつつじというのが[売りの一つ]で人工的ですが見事なものです。

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言わ...続きを読む

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q土壌のアルカリ性→中姓、弱酸性にできますか?

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではない...続きを読む

Qアーチにするなら

ガーデンアーチにするのに向いている植物はどんなものがありますか?
できれば綺麗な花がさくようなものがいいのですが。
つるバラは思いつくのですが他にあれば教えてください。

できれば利点、欠点なども合わせて教えてもらえるとありがたいです。
あと素人でも育てやすいものがありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ツル性の植物でお勧めなのはジャスミンです。カロライナジャスミンとハゴロモジャスミンがあります。
http://yasashi.info/ka_00034.htm←カロライナジャスミンです。
http://yasashi.info/ha_00030.htm←ハゴロモジャスミンです。
 カロライナもハゴロモもどちらも簡単で生育力が旺盛で、病害虫がないので育てやすいと思いますし、特に手入れも必要ありません。どちらもちょうど今頃花が咲きます。またどちらも芳香性がありますがハゴロモの匂いは結構きついですので(いい匂いなんですが)、ほのかな香りを楽しみたいならカロライナの方が良いかもしれません。わが家も今咲いていますが、芳香度では金木犀と同じぐらい強く香ります。
 ただ関東以北にお住まいでしたら地植えは難しいかもしれません。
 No.2の回答者様のお勧めのノウゼンカズラはわが家でも育てています(アーチ仕立てではないですが)。非常に丈夫で、頑強な性質を持っていて、病害虫などは殆ど心配ありませんし、肥料も与えませんが繁殖力が旺盛です。
http://yasashi.info/no_00002.htm←ノウゼンカズラです。
 花はオレンジの夏向きの花で、あまり芳香はありません。落ちる時はボトボトと椿のように落ちるので掃除も楽です。ただ!繁殖力が旺盛なあまり長年育てていると地下茎で伸びて花壇などからニョキニョキ生え始めます(>_<)。わが家では見つけ次第抹殺しているのですが気がついたら20cmぐらいの苗木が出来ていたりしています(^_^;)。この間この花を藤棚のように育てている所を見ましたが、やはり地下茎で伸びているようです。周囲がコンクリなら多分大丈夫だと思います。
 他にも購入する予定になっているのですがルリマツリはいかがですか?初夏に涼しげなブルーの花を咲かせる低木です。たまにツル状になって上へ上へと伸びているルリマツリを見かけますのでアーチも大丈夫だと思います。こちらも関東以北でしたら難しいかもしれませんが、関東と関東以西なら大丈夫です。
http://yasashi.info/ru_00002.htm
http://guitarra-cat.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-1←増殖中のルリマツリです。
 他にも園芸専門家が勧めるアーチに適した花を載せておきます。こちらも参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=584
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2084←こちらに載っているツルニチニチソウは栽培が容易ですし少々日陰でも耐えます。


 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ツル性の植物でお勧めなのはジャスミンです。カロライナジャスミンとハゴロモジャスミンがあります。
http://yasashi.info/ka_00034.htm←カロライナジャスミンです。
http://yasashi.info/ha_00030.htm←ハゴロモジャスミンです。
 カロライナもハゴロモもどちらも簡単で生育力が旺盛で、病害虫がないので育てやすいと思いますし、特に手入れも必要ありません。どちらもちょうど今頃花が咲きます。またどちらも芳香性がありますがハゴロモの匂いは結構きついですので(いい匂いなんですが)、ほの...続きを読む


人気Q&Aランキング