AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

家を新築するときに浴室の横に坪庭を造りました。
浴室に窓をつけるときに防犯を考えてガラスをはめ込むだけで、開くことができないようにするか(フィックスとかいうやつです)、換気も兼ねて開けるようにするか悩んだ結果、自然の風に直接あたりながら湯船につかりたいということもあって開き窓にしました。
防犯のことが気になったのでシャッターをつけました。
シャッターをつけたので、窓ガラスは防犯ガラスにはしませんでした。
ところが普通のガラスにしたせいで、窓を開けないとガラスが雲って坪庭の景色を楽しむことができません。
車などに使用する「くもり止め」のスプレーをしたのですが、効果はいまいちでまだらにぼやけて景色がみえるといった感じです。
優れた効果のあるくもり止めや曇らないフィルムのようなもの、また何かいい解決法などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浴室でガラスが曇ると言うのは、ひとつには結露のひどい奴と言うことになります。

室内の水蒸気量が異様に多いわけですからね。
一番いいのは換気、そのうえで曇り止め剤です。自動車用では、役に立たない性質のものも少なくないでしょう。また、通常の部屋同様に入浴時も曇らない薬剤は存在しないと思います。せいぜい親水性のある曇り止め程度ではないでしょうか。かがみ曇り止めとか。
また、室内温度差を緩和するペアサッシの類では、やはり難しいかと思います。室内側の水蒸気飽和量が普通でないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のサイドミラー用の親水性のくもり止めをもっています。
確かにそれなら効果はあると思いますが、浴室のガラスとサイドミラーでは面積があまりにも違うし、毎日の入浴となると効果もすぐになくなると思うので結局コストがかかってしまうんですよねぇ(;;)
やはりガラスを変えるしかないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:36

スペーシアというガラスがあります。


普通のサッシのガラスと交換可能です。二枚のガラスの間が真空になっています。
ただ、一番良い選択とは思いますが、値段が張ります。

参考URL:http://shinku-glass.jp/ketsuro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーに依頼すれば、それなりのガラスがあると思うのですが、値段がかかるので自分で簡単にできる方法を探していました。
お金があればそうしたいです(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:30

車などに使用する「くもり止め」のスプレーをしたのですが....


何を使用しましたか?

通常浴室の場合内部の湯気(水蒸気)でくもりますのでその場合良くカーショップ等で販売しているガラコなどが効果有りますがどうでしょうか?
手順
(1)現状スプレーしたものを取り除く(硝子磨きや油膜取りなどこれもカーショップなどで有ります)
(2)ガラコを室内側(浴室側)の窓ガラスにぬりこむ
もしgoodaiさんが使用したものも同じであればすみません。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/glaco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用したものは別のものです。
一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング