プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。


明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。
    • good
    • 1

>透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか・・



  常緑樹は一般的に葉っぱが肉厚になります。でないと寒冷地では越冬できなくなり枯れてしまうからです。 ですので透けた感じといえば落葉樹を採用するようになります。
 こちらは南東北ですが我が家で植えている植物でそのような雰囲気の常緑樹ですと「シロダモ」が近いですね。 成長も緩慢で病害虫も少ないですね。 樹形も自然とととのってます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
 落葉樹では「ハナミズキ」がよろしいでしょう。 木全体がフワッとした感じがします。 手はかかりません。 葉っぱは薄く黄緑色ですね。 隣のシロダモとは対比する色合いです。 根元に紫葉てまりしもつけを植えてカラーリーフにしています。
 これに日本特有の「ギボウシ(ホスタ)」を数株植えています。 このギボウシは洋風にも十分マッチします。 欧州ではこの日本の植物を巧みに取り入れています。
 つまりシンボルツリーを引き立たせるには名わき役の潅木類、下草の選定が重要です。
 造園とはデザイン(ゾーン分け)が決まって植栽に移行したら高低差、常緑・落葉、葉っぱの色と大きさ、開花時期など検討する事項はありますが大事なのは「夏模様」、「冬模様」をイメージして樹種の選定をしないと暑苦しい夏・殺風景な冬になってしまいますので注意しましょう。

>道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが・・・
 境界に接する場合は落葉樹ではなく出来るだけ常緑樹にしましょう。そして病害虫の少ないものがよろしいです。
 サルスベリはアブラムシがつきます。 手入れをしないと毎年やられます。最後にはすす病を併発するなど意外と手間がかかります。冬は寒々とします。(個人的)
 花一杯のベニバナトキワマンサクがおすすめです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/14/420.html

 
    • good
    • 1

まずヒメシャラなら間違いないです。


ヒメシャラは新緑がでてから花が咲くので
葉が出る前に咲くハナミズキなんかと比べ
ると好きです。

まら落葉後はイルミネーションを飾るのに
けっこう良い形しています。

話変わりまして、数年前に積水ハウスで「
5本の樹計画」というのが発表されました。
たぶんHPみれば画像あると思いますが
すごく素敵な木々に囲まれていますよ。
    • good
    • 2

洋風の庭に合う物。

リュウゼツラン、大王松3~5本、ユッカラン、百日紅、蘇鉄、他ヤシ科、トウヘンボクも風致ボクとして捨てがたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、大変参考になりました。
ありがとうございます。

シマトネリコは私も流行りな感じがしまして、他にもっとないかな?と思っていました。
おすすめの樹木を検索して、調べてみましたところ
「姫シャラ」「エゴノキ」がとてもいいなと思っています。
ただ落葉でいいのか?という事も含めてもう一度、教えていただいたサイトを見まして、担当者に相談して決めようと思います。

個別にコメントできずに申し訳ありません。
また、評価は皆さん参考になったbのですが、先着順とさせていただきました。

お礼日時:2007/06/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!