【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

働くことで悩んでいます。
シンクタンク、研究所勤務の20代後半男性です。
仕事は与えられるものでしょうか
自分から創り出すものでしょうか?

今の職場は一時期に仕事は来るのですが、暇な時期もあります。
(だからこの時間に掲示板に書き込めるのです)
暇な時間は一体何をしたらいいのか分かりません。
 次のプロジェクトの準備をすればいいのですが
納期を自分で作り、アウトプットを出そうとすることが苦手です。
上司や先輩に之を何時までにやっておいて、といわれると、
先輩や上司に評価されるようなアウトプットを出すぞ!と燃えるのですが、自分でやろうとしても同じようなモチベーションを維持できません。
シンクタンクで研究員をやっているからには自分で目標を設定して次々仕事を創り出さないといけないのですが、どうも其れができません。

自己啓発系(資格)などは自分で目標をたて、それに向けて勉強できるのですが、誰に評価されるか分からない、自分だけが評価するしかない仕事が苦手です。

プロとはおそらく自分の基準で自分の仕事を評価する人たちだと思うのですが(イチロー選手や中田選手など)自分にはそれができていないようです。

また、与えられる仕事はどうも他のシンクタンクや総合研究所と比べるとレベルが低いようで、レベルの高い仕事をするためには、自分で
仕事を創り出さなければいけないのに、其れができません。
優秀な人はどんどん辞めていく、レベルの低いシンクタンクでいくら頑張ったって・・・、と思うときもあり、軽い鬱になりつつあります。
20代後半というまだ仕事も恋愛も頑張れる時期なのに、食欲も性欲もほとんどありません。(睡眠欲だけは人並みにあります)


働くというのは、与えられた仕事をすることでしょうか
それとも自分から仕事を創り出すことでしょうか?

どこの業界にいっても一流の人、評価される人とは、
自分から仕事を創り出しているのでしょうか?
仕事を創り出すこと、そして自分で評価することはどんな業界、職種でも必要なことでしょうか?

まとまっていなくてすいません。

働くモチベーションの維持の方法、
メンタル面でのアドバイス、何でもいいので
なにかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

なんだか昔の自分を見ているようで。。
え~っと、まずはここから。。

<誰に評価されるか分からない、自分だけが評価するしかない仕事が苦手です。
これは、誰もが思うことです。
自分のやっていることが正しいか正しくないか、
最初から分かっている人なんていません。
みんな手探りでも自分なりの感覚みたいなもので掴んでいくのです。
最初から出来る人なんて居ないんですよ。
居るとしたら。。。。それは単なる自意識過剰です。

<働くというのは、与えられた仕事をすることでしょうか
それとも自分から仕事を創り出すことでしょうか?
両方です。
まずは、自分の仕事に興味を持ちましょう。
例えば情報の解析を頼まれたとします。
何故それが必要か?それを行うことによってどう役に立つか?
頼んできた相手がどうすれば仕事がしやすくなるか?
自分だったらどうするか?
そうやって考えを組み立ててみてください。
そうしたら次に、それが出来るなら他に応用は利かないか?を考える。
それが「仕事を作る」事につながるんだと思います。

考え出すと楽しいですよ☆

もし、自分の評価が気になるのであれば、
自分で評価表を作ってみたらいかがでしょう?
質問者様の思うチェック表などを作って自分自身で判定してみる。
自分を見つめなおすいいきっかけになります。
お試しを。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で自分を評価する、
やってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング