アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてコンビニでオサイフケータイで支払ったのですが、
edyを使う時はいちいち店員に声をかけなきゃいけないんでしょうか?

今日使った時、値段を聞いてケータイをかざしても反応が無く、
その後に店員の方からピッと音がしたので、
何か店員の方で操作をしてからじゃなきゃ支払えないんでしょうか?
毎回結構うざったいんですが…。

A 回答 (5件)

レジでの操作が必要みたいですよ。

• 0

私は毎日利用しています。

決まった時間なので、いつもの店員だとかざすだけでokですが、違う店員だとやはり「エディで」と言いますよ。
レジでの操作が必要なので、言うべきだと思いますね。

逆にあなたがレジのバイトをしたとして、現金かお財布携帯かわからないと困ると思いませんか?
携帯を持ちながら現金で払う人もいるんですから・・・
一度携帯で払う操作をすると、取り消したときにまた商品をスキャンしなおすとか面倒ですよw
    • 0

ご参考までに、下記の URL をご覧ください。

「お支払いの際、レジカウンターで「支払いはEdyで」とお申し出ください」
ということですが。

参考URL:http://www.edy.jp/howto/pay/index.html
    • 0

わたしも毎日「おサイフケータイ」を使用していますが、毎回「エディで」と言っています。

レジでボタンを押さないと読み取りしないので、声をかけてエディ決済しています。
(駅の自動改札と違い、自動では読み取ってくれないみたいです。)

トラブルにならないよう、エディ支払いの時は一言声をかけた方が良いと私は思います。
    • 0

>edyを使う時はいちいち店員に声をかけなきゃいけないんでしょうか?

一応はそうです。たとえば、サークルKサンクスとかだったら、現金、クレジットカード、edy、その他いろいろ決済手段ありますから、どれで支払いされるか店員が操作しなければいけません。

でも、私の家の近くのサンクスでは、私が店員を調教してありますから、これみよがしに店員にケータイを見せて、Edyの台に置いたら、あとは何もいわなくても店員はEdyで落としてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました!
仕方ないですが、毎回言うようにします^^;