プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
社長面談(面接)対策 についてお聞きしたいのです。

過去の質問とは状況が違い、参考には出来なかったので、
みなさんの知見や人事経験?から、アドバイスをいただきたいのです。

Q:
会社説明会も行っておらず、1回もきちんとした人事面接を受けないのに、社長に会う機会を作っていただきました。
この時は【どんな話を話せば】内定に結びつくのでしょうか。
また、【こういう運びになった意図】は何だと思いますか?
新卒者を確保したいから(1000人エントリーしてまだ内定は出してないそうです。)、それとも、本当に会社に入ってほしいと思ったから。

背景を説明すると、私は4年生でまだ就職活動をしています。
私は関東に住んでいて、地元のある企業が気になり、説明会に参加しようとしたのですが日程が合わなかったので、
別日程があるか連絡しました。
すると人事の方が、中途の採用でそっちへ行くので、会いましょうと云ってくれました。
願ってもない機会なので、お会いすると、とても気に入ってくれました。
関東のオフィスが引っ越すから、今度よかったら手伝いに来てよ
とかインターンはいつだったら出来る?お盆は帰る?(入社前にインターンをするようです)とか一緒に頑張りますか! など云っていただきました。
これは、私が地元を活性化した仕事がしたい!という思いと、
会社の考えが同じだったからです。
でも、会社の仕事内容の説明などは聞きませんでした(明日開かれる企業向けセミナーに参加させてもらうからです)。
普通にごはんを食べながら、どんな専攻?とか、地元に戻りたいの?とか、希望職種はあるの?とか聞かれた位です。

するとお会いした次の日に電話が来て、
あさって社長が関東に行くから、空港と支店までの車内だったら開いてるから、話をしてみない?
と云われました。
会った時に履歴書出した位で、通常のフローである、説明会→履歴書パス→人事面接も受けてないのに、
なぜ社長と話す機会が!??会社の事も分かってないのに良いのか!??
と思いましたが、チャンスなので、明日お会いする事に成りました。

明日、車内で私は、
・自分の理想な生き方と理念がマッチしている所
・(Webの情報のみですが)会社でどう働いていきたいか
を話そうと思いますが、具体的な仕事内容が合っているかどうかわからないので、とても不安です。
だけど、この機会できちんとアピール出来ると、高い確率で内定がもらえると思うのです。
それとも、この機会は単に興味がある子がいるから、お話聞いてあげて、という感じでしょうか。
しかし、空港に2時間弱かけて早朝に行くので、無駄な時間にはしたくないのです!

私自身、この会社に入れれば、希望とする生き方ができるような気がしているので、入社したいのです!

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと質問させてください。

●地元企業とありましたが、俗に言うブラック企業ではないですか?確認する必要がない優良企業ならいいですが、そうでない場合、ネット検索レベルでいいので確認されましたか??
●その企業のホームページに採用情報はありませんでしたか?

私が思う【こういう運びになった意図】ですが、
企業によっては、“説明会なしで履歴書持参で社長面接”や、“履歴書提出→社長面接”というのはあります(経験者です)。
なので特別なことではありません。
特に質問者様の場合、人事の方とお話されているので、すでに1次面接クリアということなのではないのでしょうか。
また、今年の就活は就活生に有利で、大手有名企業を除いた企業側は人材確保に焦っているため、早めに内定者を確保したいという意図も考えられます。

ただ、お話しする場が車内というのがひっかかります・・・。
かなりひどい邪推ですが、わいせつ行為で捕まってる人事もいる昨今、質問者様がちょっと心配だったりもするのですが・・・
私の考えすぎだといいのですが。

【どんな話を話せば】内定に結びつくのでしょうか。
恐らく、面接と同じで社長からいろいろ質問されると思うので、人事の方とお話した時と同じように自分の気持ちを話せばいいと思います。

この回答への補足

もしかしてブラックかもしれません…。IT業界だからです。。
Webコンサルティングを主にして、企業のwebページを作成したり、SEO戦略を行っているところです。
激務(おそらく…)な割には地方なので賃金が少なそうです。初任給18万で残業手当はありません。毎年10%~20%の給料アップ、2回で3か月分の賞与、ベネフィットステーション、社員旅行はあります。
社員90人の会社です。

また、これらは採用ページに載っていました。
社員インタビューなど多く情報が載っていて、採用ページは充実していました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
説明会なしで履歴書持参で社長面接
は、ありえる事なんですね。
【意図】としては、早めに内定者を確保したい、ですか。2極化は本当なんですね。地方だから尚更そうなのかもしれません…。
人事の人は、「○○大学でこんな考えを持っている人って居ないよね」と云っていたので、関東で地元大好きな私が目立ったのかもしれません。

車内。
私もこれが引っかかっています。。
社長(男)のブログの言動を見ていると温和な方だから大丈夫、もしかして他の社員さんも一緒かもしれないな、と念じていますが、
もし社長と2人だったら、その企業の配慮に疑問を持ちます。。
女子大生とおじさん2人って、社長にその気がなくてもその子を不安にさせるだろ~って思わないのでしょうかね。
まだ2人だと決まったわけではないので、あくまでも想像ですが。

今まで何十社もしてきた選考と違うので、戸惑っていましたが、今まであった会社の中で、ほんとうに行きたいと思える会社でも有りました。

人事の人には断片的なお話しか出来なかったので、
ちゃんとなぜそう思ったのか、だからどうしたいのか、
を云える様、なるべく平常心で、話したいと思います。

ありがとうございます!!

お返事が遅れてしまってすみません。

面談は順調に進みましたか?

私がブラック企業か否かというのを気にした理由は、ブラック企業の特徴のひとつに離職率が高いというのがあるので、
もしそうだとしたら、より多くの人材確保の為に必死で学生を集めているのではないかと思ったんです。

ただ、IT=ブラックではないのでお気をつけてくださいね(^^;

質問者様の就活が充実したものでありますように!
    • 0
この回答へのお礼

面談は順調に進み、お昼の12時には社長から直接内定をいただきました。そして1日社長の元についてインターンシップをしていました。
積極的に仕事をする私を気にいってくれたし、勤務地の希望も聞いてくれたので、教育制度もすごく整っていたので、
就活は止めて、あと1社受けて決めようと思います。

みなさんのアドバイス、ありがとうございました!

グーグルで探してもその会社の離職率話は全く情報が出てきませんでした。。ただ、2ちゃんには名前だけ載っていたのが気に成りましたが…。今度会った時に離職率も聞いてみます○

こんにちは。

それはビッグチャンスですね。知り合いの話ですが、内定前に副社長とご飯を二人で食べに行ったなどということは聞いたことがあります。
先方が知りたいのはあなたの熱意や入社する気本当にあるのか、素のあなたはどういった人物なのかということだと思います。社長とお会いするからといって特別何かをしなければならないわけではなく、逆に人事の人と会うときよりも自然体でいったほうがいいような気がします。いろいろと伝えたほうがいいとは思いますが、相手は人を見る目が鋭いだろうと思われるので無理をしたことを言ったりしたら逆効果ですよね。自分という人間がどんな人間かをわかってもらうのがいいのではないでしょうか。就職活動は恋愛と同じって言いますし!!

あまり参考にはならないと思いますが、頑張ってほしいと思ったので書きこまさせていただきました☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

>頑張ってほしいと思ったので書きこまさせていただきました☆
まぁ、有難うございます!!!

確かに、周りの社長と面接した子に聞くと、
力を入れずありのままがいいよ と云ってました。

>相手は人を見る目が鋭いだろうと思われるので無理をしたことを言ったりしたら逆効果ですよね。
ですよね…(><)
でも、車内なので、向き合うわけではなく、リラックスして話せると思うので、逆にいいのかもしれません。

あまりに上手く行き過ぎているので、少し不安だったんです。
恋愛…、恋愛でもこんな上手く行くといいんですけどね泣w
就職活動って、自分を良く見せよう!とすると落ちて、
そのままの私で、若干準備が足りなくても、気に入ってくれるところがあるんですよね。なんだか難しいです**

頑張ってきます。ありがとうございます!!!

進展があったらみなさんにここで連絡しますね♪