【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近暑くなってきて、ビールがおいしすぎます。
私は、病院に通っていて眠剤も飲んでいるので、できればお酒を控えたいんです。でも、家に帰ってくるとすごくビールが飲みたくなっちゃうんです。何か控えるいい方法ないですか?

A 回答 (2件)

禁酒したいのであれば、とにかくお酒を買わない事が一番です。


自分は去年、それで一年程禁酒しました。
のどが渇いたら水を飲む。
意思の強さが大切です。
煙草と一緒ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タバコは去年に「禁煙セラピー」を読んでやめました!
お酒の方は、禁酒まではしようと思っていないんですが、
お酒を飲まれている方の中で、少なくする方法なんかがあれば参考にしたいなぁと思いました。
私の説明不足ですね。すみません。
でも、意志の強さが一番大切ですよね。
途中で水を飲んでみたりして頑張ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 18:28

「控える」という言い方に意志の弱さを感じますね。


できればじゃなく、絶対に飲みたくないという意志がないとアドバイスをもらっても何かと自分に言い訳して飲んでしまいますよ。
家にアルコールを置かないこと。
喉が渇いたら水を飲んでビールを飲んでもおいしくない状態にすること。
誘われても勇気を持って断ること。

くらいですかね。

追伸: まさかアルコールと眠剤を一緒に飲んでないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
禁酒をしたいわけではなくて、適量でやめれる方法があれば・・・と思いました。
しかし、#1の方同様、意思を強く持つことが大切ですね。

※アルコールと眠剤を一緒に飲んではいません!
 ご心配ありがとうございます!!!
 

お礼日時:2007/06/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ毎日のんでいた酒を控えようと思っています。

10年ぐらいからまえからほぼ毎日飲んでいたお酒(一年に休肝日6日程度)を一週間に2度程度に控えようと思っております。
突然やめた場合健康面で問題ありますか。またそのほか健康面以外でもお酒をやめた場合のメリットとデメリットありますか。だれか教えてください。

Aベストアンサー

アルコール中毒の場合、急にお酒をやめると禁断症状起こしますよ。
なので、アル中じゃないですって。

メリットはいっぱい。金銭面、健康面、生活習慣等
デメリットは楽しみが減ること。ので、ストレスの発散先も必要になるかと。


人気Q&Aランキング