プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真歴22年。未だにニューF1をフルシステムで準備してメインとして使っています。さらに古いクラシックカメラをコレクションして使うこともありますが最新AFには目もくれません。もちろんデジカメには興味がありますが今回はその話題は控えてください。

こんな私ですが、写真館を営む友人から手狭なときの出張撮影のお手伝いを頼まれることになりました。写真館の友人は写真に対する経験があればAF機材の性能を頼ることで難易度の低い仕事なら十分私にも任せられると考えているようです。また普通に考えて結婚式などはAFに頼ったほうがMFより合理的です。失敗の許されない環境ではAFをそれなりに評価しています。
こんな経緯でAFの実用機を考えています。

以前キャノンニューイオスキスを試験的に購入しましたがフィルム2本で飽きて兄にくれてしましました。このときはワインダーが付いている割に軽量なのが唯一のメリットで、AFや便利な露出モードは、撮影スタイルが出来上がっている当方にはまったく無用でした。
機材に思い入れを挟む余地のない私ですので高級機は要りません
調べた結果、兄にくれたKISSが死蔵状態なのでこれを返してもらって(Wズーム)追加で安い50ミリ1.8を購入すれば十分な気がします。
またはオークションで調べたらミノルタαシリーズが使えそうなものでも3000円から5000くらいの価格帯から落札されています。年代がそれなりに新しければAFのレスポンスぐらいしかデメリットが思い浮かびません。したがってお買い得に思えています。

私の考えには知識不足経験不足から勘違いもあると思います。
そんな私によきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ミノルタからコニカミノルタ、α7DIGITALを使い続けて

います。ミノルタ製品でオークションで3000~5000円と言う事
α707以前の程度が悪い奴かな?
No1さんが回答されている様に使い慣れた機材を使うが鉄則ですし
PROなら最高機種を使う、どこでトラブルが起きるか分からない
中古機で商売(バイトでもプロですよ)しようとする気持ちが
正直分からないです、心構えの問題ですが。
正直AFは早くありません。例の訴訟問題でAFを一番早く取り入れた
のにその後大きく後退した会社ですから、それにコニミノユーザー
はAFをそれ程必要としない層なのです。(個人的見解ですが)
α7、α9辺りを購入で検討しているなら否定はしませんが、今更
このメーカーではどうシステム構築するにも会社が無いですから
検討外だと思います。
>応援に頼む給料の安いフリーカメラマンの無能ぶりを散々聞かさ
>れました。よほど私のほうがあてになると思っているようです。
それはどうでしょう、買い被られているのかも知れませんよ。
EOS1V辺りに超音波モーターならガンガンピンが来ますが
フィルムの消費量も3倍は行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタはやめたほうが良いみたいですねありがとうございました。

使い捨て感覚ならNewF-1でもいいんじゃないですか?安くなりましたし。

MFで撮れるのならAFに拘る必要も無いですし。
AFなら任せられる、信用されていないって事ですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、もう一度相談したほうがいい目たいですね。ありがとうございました。

ミノルタの中古ならα-707si以降のもので中級クラス以上ならフィルム巻上げ速度や動体予測もそれなりで、ある程度は使えるでしょう。

とはいうものの、具体的な機種を挙げるとα-707si、α-807si、α-7、α-9の4機種しかなく、かろうじて5000円程度で買えるのはα-707siだけになると思います。
もう製造中止になって何年も経ちますから、部品がなくなる前に一度オーバーホールが必要かもしれません。そうすると、予算的に合う機種は無くなります。
また、仕事の撮影ならメインとバックアップ、複数の機材が必要です。

α-303siとかα-Sweetとかのクラス(kissクラス)はやはり用途が違いすぎる(少なくとも仕事に使うべきではない)クラスと個人的には思います。
Sweetのファインダーはkissに比べたらはるかに良質ですけどね。

仕事の依頼が来るということは報酬が発生するわけですよね?

>使い捨て感覚のAF一眼銀塩カメラ
>機材に思い入れを挟む余地のない私ですので高級機は要りません

プロが高級機を使うのは、撮れていなければ飯の食い上げになってしまうので、いやでも信頼性の高い(値段も高い)機材を使わざるを得ないのです(思い入れもあるでしょうけど...)。

また、写真を頼む側(つまりお客様)がカメラの知識がある人がだったら、見るからに中古の安い機材を使っているカメラマンが派遣されてきたらどう思うでしょうか? 写真館の信用が落ちませんか?
しかもお客様にとって一生に一度しかないイベントで失敗することは許されません。
お客様にとっては、バイトでも本職と同じ「プロカメラマン」です。

安い中古を買うメリットはひとつも思いつきません。写真館の友人から機材を借りたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。報酬が出ることは考えていませんでした。少し無責任な発想でしたね。

F1をフルシステムで現在も使っておられるなら、なにもAFにこだわる

必要はなさそうに思います。最近の高感度フィルムは非常に性能がいい
ので、広角レンズを使ってパンフォーカスで撮ればいいんじゃないですか?
古いAF機は、AF速度もともかく、AF精度も決して良くないですしね。

それに、メーカーが違うと微妙に操作感覚が違い、失敗の許されない
状況で誤操作したり、操作を躊躇してチャンスを逃したりします。
大事な撮影には慣れた機材で・・・というのが鉄則です。

ちなみにCanon KissはAF速度/精度ともに、そこそこの性能を持って
います。ファインダーが全く用をなさない(F1に慣れていると、
どこでピントが合っているか全然分かりませんし)ことを除けば、
充分に使える機材ですので、今さら他社の機材に手を出す必要はない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。といった感じです。しかしながら友人が頼みたいのは学校の卒業アルバム用の撮りためがメインで運動会などは大体に通ったスケジュールなのが原因です。動く被写体相手だとどうも自信がないし友人もAFを使ってもらいたいと本心では思っているようです。今回の話とは無縁ですがこのようなときに応援に頼む給料の安いフリーカメラマンの無能ぶりを散々聞かされました。よほど私のほうがあてになると思っているようです。