人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

無灯火で走っていると、警察にとめられ、名前、身分証(学生証)の提示、防犯登録の確認をされてしまいました。

しかし、なにももらいませんでした。今後私が、もし灯火を忘れて走っていたりして、つかまるとすると、どうなるのでしょうか?

あと、大学やらに連絡が行くのでしょうか?

警察にとめられたのが初めてなので、相当動揺しています。

灯火自体は気をつけていて、今回たまたま忘れていたところをつかまった感じで・・・。今後一層注意するのはもちろんですが。

A 回答 (5件)

そんなことで、大学やら親やらに連絡するほど警察は暇ではありません。

それはともかくとして無灯火は立派な道交法違反であり、もし貴方が無灯火で事故を起こした場合非常に大きな代償を払うことになります。本当は次はつかまるとか、大学に連絡されるとか脅しつけたい気分なのですが、今回警察に掴まったことは事故を未然に防げたということに考えて、無灯火をしないようにしましょう。
    • 4

無灯火だったら警察によう止められますよね。

名前とか聞かれたのは一応盗まれた自転車じゃないかをチェックするだけです。普通は名前と防犯登録だけなんですけど、身分証まで求められるとは、止められてそうとう動揺して挙動が不審だったんじゃないですか(笑)

私はこないだ深夜に友達の家から自分の家まで40分ぐらいの間に4回止められました。灯火ありで。

どんだけ不審がっとんや!と言ってやりたかってです。
    • 2

こんばんわ

心配なさらなくても、特に何もないと思います。

>無灯火で走っていると
自転車の無灯火は交通違反ですから、警察官に見つかれば注意・警告を受ける事になるとは思いますが、切符も警告書等何も、もらってないなら注意されただけという事でしょう。

>名前、身分証(学生証)の提示、防犯登録の確認
身元の確認と、一応自転車の名義人の確認をしたという事だと思います。

ごく普通の職務質問の範囲内ですので、学校に連絡がいく事はないと思います。
    • 5

説明すると長いので丸投げ。

夜に自転車を無灯火で走って捕まった場合、どのくらいの罰金が科されるのでしょう...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

さすがに大学には知らせたりはしません.

でも大学生なら常識は守りましょう。事故った時、不利になるのはあなたです。
    • 1

ただの職務質問です。

今度身分証の提示を求められたら、こう答えて下さい。

強制ですか?それとも任意ですか?

もちろん、任意です。と答えます。
相手も、権限がないのはわかっていながら、あくまで任意取調べです。

いちいち大学に連絡しませんよ。それが、盗難車なら別ですが。
    • 1