プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のクラブはドライバーからアイアンまで軽量化されてきていますが、なかでもドライバーの重量は軽いものから少し重めのものまで幅が広くなっています。
極端だとドライバーは300g程度なのにアイアンはスチールシャフトの重めとかを使用されている方を見受けたりします。
そこで質問なのですがドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまでの適切な重量幅はどのくらい見ておけばいいのでしょうか?
小生も多少それに近いものがあり今後の参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかはわかりませんが


個人的な意見を述べます

私は、ドライバーを10本ばかり所有しております
Callowayの初代BigBertha(ステンレス)も今だに現役です
48インチを詰めて46インチのドライバーもあります
360ccのチタンもあります
ウェイトはそれぞれまちまちです
アイアンは現役が3セットあります
USA使用のMcGregorが一番重く他のアイアンの30%は重く感じます
これらのクラブを気分(体調)で適当に組み合わせて使用します

別の言い方をすれば
数値ではないと思うのです
自分が「振れるか振れないか」ではないかと思います

この質問コーナーでは
数値に関する質問が多いようですが
一度使用してみた自分の感覚が二の次になっているようで
皆さんにもっと自分の能力を信じて欲しいものだと
いつも感じています

人間の優れた能力を
他人が提唱する数値にあわせて考える事ほど
もったいないことはないと思います
自分の感覚に自信を持ってください

とにかく
「振れるか振れないか」色々試してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと数値にこだわっていたかもしれません。
最近は試打で借りることもできるショップが多くなっていますので「振れるか振れないか」いろいろと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 08:50

2007の今、ドライバーは少し長めで軽くなっており、300gでは重い部類に入ります 質問者が300gのドライバーを打てるとして、#

5アイアンの重量は、+80gの380g以上になるので、プロ用以外のカーボンを除くと、850レベルのスチールになります ただし一番気をつけたいのは、SWを軽くしてはいけません 最近のコースのバンカーは費用カットのため砂が少ないです 軽い+バウンスの少ないSWは難しいです SWで失敗する人(苦手な人も)は、ボールが上がらないのではなく遠くに飛ばないのです=軽い(軽量スチールを含め)SWは止めた方がよい がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたまSWは何故か離せなくて最近のものに比べると重いと思いながらもずっと使い続けてきたものがあります、今後も使えるところまで使っていくようにしてみます。

お礼日時:2007/06/21 08:45

セオリーはこんな感じなのでしょうか


http://www.gew.co.jp/fitting/0608.html

私事ですが、数年前、
データにものすごくこだわる工房で全て一度に作ってもらった時、
渡されたデータです。
クラブ_ロフト_長さ_CPM_バランス_ライ角_重量
1W  10.5 44.50 259  D-1.2  59.0  320.1
4W  17.0 43.25 262  D-1.0  59.0  335.0
7W  21.0 42.0  266  D-1.0  59.0  344.1
4I   23.0 39.0  293  D-0.2  60.0  388.1
5I   26.0 38.5  299  D-0.3  60.5  394.3
6I   29.0 38.0  305  D-0.5  61.0  400.2
7I   33.0 37.5  311  D-0.8  61.5  408.2
8I   37.0 37.0  317  D-1.0  62.0  414.1
9I   41.0 36.5  323  D-1.2  62.5  421.7
PW  45.0 36.0  329  D-1.5  63.0  430.1
PS  51.0 35.8  332  D-2.0  63.5  438.8
SW  57.0 35.5  335  D-2.5  63.5  447.0

腕が悪いから、あまりスコアには・・・・
    • good
    • 0

#3です。


リンクミスしました。

【訂正】
http://www.gew.co.jp/fitting/0608.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!