電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(中1)が信号のない交差点で原付と衝突しました。息子が停止線で止まらずぶつかったようです。双方ともケガをしていてこれから示談するのですが(こちらは一週間先方は二週間の診断書)、知り合いの保険屋さんに聞けばこちらの40:60の過失割合かなとのことです。先方は保険は使いたくないとのことでこちらも保険がありません。したがってこちらも健康保険に切り替えて精算し先方にも同じようにと話してみようと思いますが、事故扱いの通院費は健康保険に切り替えることが出来るのでしょうか?また違った解決方法があれば教えていただきたいのですが?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の原付には自賠責保険があるはずですので、治療費については自賠責保険に請求すれば、120万までは全額出ます。

相手が使いたくないと言っても、拒否はできない制度ですので、相手が自賠責の内容について教えてくれないのであれば、警察署へ行って事故証明書を申請して下さい。事故証明書に自賠責保険の会社名も証明書番号も書いてありますので、自賠責の保険会社を104で調べて、被害者請求することが可能です。

健康保険については、切り替えることは可能ですが、病院は嫌がるところが多いです。健康保険の保険者に「第三者行為による疾病届」を提出するという手続きが必要です。
保険者というのは、政府管掌社会保険では、社会保険事務所、国民保険は市町村役場、組合保険は組合事務所になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
事故証明にて確認をとります。
健康保険も早速確認してみます。
こちらは保険がないので費用がかさみますから先方が健康保険に切り替えてくれればいいのですが…

家族賠償責任保険は入っておられないのですか。

(賠償責任保険の類)
車の任意保険や火災保険、クレジットカード等にもついている場合がありますよ。
これが有れば相手の補償も可能なんですが。
要確認ですね。
    • 0

追伸

それぞれ120万です。
あなたは相手加入自賠責に 相手はあなたの加入自賠責に請求するということになります。
病院が健保使用拒否した場合、必ず健保管轄官庁に相談されたし。
知り合いの保険屋さんの助言を受けて 相談しながら進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き忘れていましたが、当方は自転車で保険に入っていませんでした。
したがって先方と健康保険使用での処理を相談してみます。

過失相殺事故 健保使用は絶対です。

NO1さんの書き込みの通りです。
自賠責は人身部分のみの補償です。120万までは過失相殺関係なく100%補償されます。
健保でかかれば治療費が自由診療の半額で済み その分120万限度内に収まる効果もあります。事故証明を入手され被害者請求しましょう。

物損被害については、過失相殺適用されてそれぞれが、過失に応じて賠償することになります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
過失相殺に関係なくというのは、双方合計の治療費が120万円以内であれば保障されるという意味なのでしょうか?
それとも、こちらの治療費だけで先方の治療費は関係ないということなのでしょうか?

• 0