アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のために軽自動車は黄色のナンバープレートを付けているのですか?
白いナンバーでは、何か問題があるのですか。

A 回答 (6件)

ナンバープレートの雑学


http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 0

昔は軽自動車も白色ナンバーで、普通車より少し小さくて「東京8(3/6/8/0) あ12-34」のようになっていました。


しかし88は特殊車両と同じで、大きさで分かるといっても紛らわしいですし、番号が2桁になったのも足りなくなったことが原因ですから、色で分けたのではないでしょうか。
これなら一目瞭然ですし、被っても違いは分かります。
タクシーなどの営業者も同じ理由ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なぜ、色分けする必要があるのか知りたいんですよね。

お礼日時:2007/06/20 11:27

なぜだか私にもわかりません。



#1さんの示されたURLを見ると
「ナンバープレートは、ご存知のように個別の自動車を識別するために取り付けられた標識板である。』
と記載してあります。

ナンバープレートの色を変えると遠くからでも判断し易く
定員オーバーを取り締まり警察官が判断し易いため?
有料道路等で料金を徴収する場合、料金の判断が容易いだから?

軽自動車の営業ナンバーは黒、普通車の営業ナンバーは緑ですよね。
やっぱり、遠くからでも確認しやすいように色を変えているのでしょう。

なぜ確認しやすくする必要が有るか、なぜ黄色なのか、それは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
色分けがしてあったほうが、料金所では分かりやすいですよね。

お礼日時:2007/06/21 11:50

詳細は、すでに回答が出てる内容と同意見です。


まずは、単純に識別用だと思います。
たとえばですが、
旧Miniや古いFiat500などは普通乗用車ですがサイズ的には
軽四とサイズは変わりません現在の規格ですとむしろ小さいです。
これをぱっと観て、識別するのにわかりやすいよう色分けされている。
また、スマートなど基本全く同じ車種で普通乗用登録される物を、税制面とか高速での料金等安くなりますので
フェンダーを小さくしホイルを買えて軽四規格サイズに合わせ登録した物があります。(エンジンそのまま)
 とまあ、どちらもナンバー白いと識別は、ぱっと観ではできません。

とか言いつつ、昔Miniに乗ってたときに高速料金所で「これ、軽四?」と、聞かれることもしばしばありましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 23:46

理由はナンバーを使い切らないように、色で増やすということではないでしょうか。


例えば「東京55 あ12-34」も白ナンバーは乗用車、緑ナンバーは営業車、黄色は軽自動車としておけば、3倍に使えます。
今の乗用車の前は「東京77 あ12-34」でしたが、これは「東京5*」を使い切って、オート三輪の番号である「東京7*」を使っていたわけで、この時代「東京8*」の特殊車両もキャンピングカーブームで登録が増えたので使い切るんではないかなと考えていました。
結局「東京555」など、3桁にして使い切る危機を脱しましたけど、軽が黄色ナンバーになったのは2桁の時代でしたから、バリエーションが増えますし、また乗用とバンの区別も「5*」と「4*」にすることですっきりします。
こういった意味もあるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういうことも考えられますね。
色分けすれば、ナンバーが増えるのは事実ですね。

お礼日時:2007/06/20 21:54

以前に聞いた話ですが、旧型の軽用のナンバーだと、有料道路の料金区分(入り口の発券で分からない)で、普通車と間違えるので、軽は黄色になったということです。


その頃は今でこそぱっと見では分かりにくい、大型貨物と特定中型(大判ナンバー) 中型、普通貨物(小判ナンバー)は、頭上の速度表示灯の有無で容易に判別できたので、こちらの色分けは無かったのでしょう。ちなみに、高速道路を走るバスは大抵、運転席の窓の横に高速の料金区分を表記してあります。こちらも、そのため、判別は大丈夫だったのでしょう。 
現在は自動発券やETCが主流なんで、あまり恩恵はなさそうですが、ある意味過去の遺物なんでしょうか・・・ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!