プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽で黄色のナンバープレートですが、途中から白のナンバープレートに変更する事は可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

      補足日時:2022/03/27 10:21

A 回答 (12件中1~10件)

私のように中古で買えばいいのでは。

これからどんどん出て来ますよ。
「軽で黄色のナンバープレートですが、途中か」の回答画像12
    • good
    • 1

ご当地ナンバーに交換する。


やるかどうかわからないが、大阪万博の記念ナンバーを待つ。これが無いと、構想中の札幌冬季オリンピックナンバーまで待つことに。
    • good
    • 1

ご当地の白黒で良ければ、一定額で可能ですが、


真っ白にするには登録車にしないといけないので、
億単位のお金が必要では?
    • good
    • 1

可。

ただし改造して構造変更しなければ白ナンバーにすることができません。
白ナンバーは、小型車・普通車のみ。
バンパーとかフェンダーなりを改造なりして、軽のサイズに収まらないようにしたなら、小型車になる。今の軽なら、両側に2cmとか全長で2cmとか大きくすると、あなたの希望する白ナンバーになりますよ。もちろんですが、軽ではなく、小型車になりますから、自動車税がかかりますし、重量税はあがります。車庫証明も必用になります。一部の任意保険だと改造車になるから、受付してもらえないこともあります。

もし、軽自動車でもラグビー、五輪の記念ナンバープレートの寄付なしのことをいっているなら、どちらも、すでに受付を終了しております。ですから、選択は出来ません。
    • good
    • 3

NO1 さんは カン違いしてます。


軽自動車が 白ナンバーにしても、軽自動車に変わりはありません。
税金・保険なども 軽のままです。
全ての面で 普通車扱いになる事はありません。
ETC だって 登録情報で判断します。ナンバーで判断はしません。
ナンバーそのものも 普通車と 同じではありません。
地域名の後の 3桁の数字は 黄色ナンバーのときと一緒です。
    • good
    • 1

可能です。


黄色ナンバーの車を 廃車にして、
同じ車を 白色ナンバーの車に 登録し直せば 良いです。
(車検を 取り直すことになります。)
車検証・印鑑・交換申請書 が必要になります。
普通は 販売店や修理工場で やってくれます。
費用は 手数料込みで 7千円~1万円位と思われます。
自分ですることも可能ですが、手数料が要らない代わりに
手間は 結構かかるようです。
尚、軽の白ナンバーは 寄付金付きの物がありますので
その場合は 寄付金が余計にかかります。
    • good
    • 1

東京オリンピック・パラリンピック記念の寄付金なしの白いナンバープレートのことでしたら、昨年の9月30日で受付が終了したので無理だと思います。

    • good
    • 2

真っ白ではありませんが、地域ナンバー(ご当地ナンバー)の対象地区では、黄色から変更できます。

お住まいの地域が分からないので、ご自分で検索なされては。
「軽で黄色のナンバープレートですが、途中か」の回答画像5
    • good
    • 2

オリンピックエンブレム入り特別仕様ナンバーの申し込みはすでに終了していますので、ほぼ白いナンバープレートには変更できません。


しかし地方図柄入り、全国版図柄入りであれば
ナンバーの地色を白ベースにはできます。
ただし縁取りは黄色になってるようです。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-info …
    • good
    • 2

もう軽自動車向けのオリンピックナンバーの交付は終わったようですね。


あとは、先の回答のように普通自動車として登録するしかないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!