【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは。結構深刻な話なんですが親父は酒癖が悪くしかも異常なほどに短気なので酒を飲んで酔っぱらうと何の理由もなしに母親を殴ります。蹴ります。物を投げます。で何で起こってるかわからないので理由を聞こうとしてもほんと意味わかんないことを言います。んで僕が止めたらなんだてめえ親にかかってくるのかとか言って僕にも暴力を振るいます。終いにはてめえ殺しちまうぞとかいって実際首を絞められてことも3回くらいあります。酒を飲んでなくても怒るときちがいのようになって殴ったりしてもうやです。普通のときはなんでもないんですが。で昨日も酒を飲んでよくわからない理由でマジ切れして母を蹴るのでとめたらいつものように親にかかってくるのかとか言って首を絞めてきたのでおとうとに通報しろといったらなんだこのやろうっていって暴力をやめました。で暴力を振るう理由を話し始めたんですけどなにやら結婚する直前に心に傷をつけられたと。それ以来暴力を振るうようになったんだとか言ってました。これを聞いただけでもわかると思うんですけど全然意味がわからないんです。で僕は立派なDV法違反だって言ったら法律知らないくせに語るなみたいなこと言ってきました。だいたいあの親父の言うことは筋が通ってないのにそれについて言おうとするとまた怒るので言うのが馬鹿らしくなるんですけど・・・。そこで悔しかったんで質問なんですけど、DV法って言うのはどんな法律ですか?というかどの程度からDV法違反でどれくらいの罪になるんですか?下にまだ小さい弟がいるんですけどぶっちゃけた話僕は捕まえてもらった方が良いと思います。母親がかわいそうです。なんだかよくわからない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変な状況ですね。
DV法なんですが、平成14年4月1日に改正がなされまして、かなり強化は
しましたが、アメリカと比較すると罰則が軽いのです。
アメリカは弁護士費用なども加害者に負担させることが出来るんです。

日本の罰則は、一年以下の懲役か、百万以下の罰金で済んでしまいます。

法的手続きも結構厄介なんです。先ず、お母様が2週間、家を出なければいけません。保護命令の申し立てを地裁にするまでが手間が掛かるのが現状です。

どちらにしても、DV法も証拠がないと警察が受理しないことが多いですので、
次にお父様がお母様に暴力を振るい始めたら、すぐに警察に通報してみて下さい。
現行犯で警察が介入するのが一番なんです。
もし、子供からの連絡だからと相手にしない場合には、子供の相談ダイヤル
などもタウンページなどからでも調べられますし、お役所や社会福祉協議会
がやっている人権相談などもありますので、直接行ってみてもいいと思います。

それから、お父様はアルコールが好きですから、保健所がやっている電話
相談も使えるケースがあります。場合によっては保健婦さんが来てくれます。

貴方の管轄の警察署にはDV担当の専門警察官がいるでしょうか?
地方は配属されていないところが多いです。
いないと生活安全課が担当することになりますので、証拠があっても
受理しないケースがあります。

貴方の年齢が分からないので、何ですが、児童相談所も家庭内暴力の相談や、
防止の活動もやっていますので、相談することが出来ます。

現実問題として過去にお母様が首を締められたと言った事実が過去にあっても、
それらの記録がないと、論より証拠ですから。
警察が貴方の証言を認めてくれることを祈ります。

因みにお母様はどういう希望があるのでしょうか?
貴方を連れてシェルターに避難することなどは考えているのでしょうか?
お母様が生活の為に我慢してる場合もありますから。
    • 0

私も家庭内暴力を見つづけてきた子供です。

といっても今はもう30になろうとしていますから、子供という歳ではありませんけどね。
私の父も怒ると我を忘れることがあって、その度に首をしめられたり、イスで殴りかかったりする姿を見てきました。
でもうちは頻繁ではなくDV法を適用してどうのということをやったことはありません。というより、そんな言葉があることすら知らなかったというのが現実です。

ただ一つだけいいたいなぁと思ったのは、私はこの歳になっても男の人の声を荒げるのを見ると、本当に背筋が凍るほどおびえてしまうという事実です。小さなころの経験は私ぐらいの歳になったときもしっかり残りますよ。それは心の傷なのだと思います。結婚に対しても、どんなに優しそうに見える男性でも、豹変するかもしれないという不安はぬぐえません。

あなたがおいくつなのかは分かりませんが、弟さんもいらっしゃるとのこと。
お母さんがそういう風にされる姿を見ることは、お二人にとっては何もいいことはありません。辛いのは当然だと思うんです。私なんて今でも思い出すと、泣きそうですもん。。。

私は専門家ではないので詳しいアドバイスなんてできないですけど、お母さんとよく話し合ってくださいね。
味方になってあげることが重要だと思いますよ。

それから多分お父さんは暴力をふるっているという意識はないと思います。
だから暴力が続くらしいです。家の中でどれだけもう止めてといっても本人にとっては正しいことだからです(しつけみたいな気分らしいです。)
だからDV法は第三者の目線を入れるという意味で重要です。
こんなことぐらい。。。と思う前に、相談してみることは考えてみてください。

ごめんなさいね、アドバイスでもなんでもないんですけど、コメントせずにはいられませんでした。
事態が好転することを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。失礼だとは思いますが、ここでお礼と代えさせていただきます。父親と話をしまして、もう酒を飲まないし、暴力も振るわないとのことなので信じてみることにいたしました。皆様本当にありがとうございました

DVとは殴る蹴るなどだけでなく、言葉の暴力や経済的(生活費をくれないなど)も含まれます。

夫婦や同棲している恋人など身近な人から受ける暴力です。
実際に殴ったりするのはそれ以前に立派な傷害罪(警察のお世話になる)が該当します。
ただ、身近な人だと被害者が我慢して被害届けを出さないケースが多いし今まで(夫婦の事なんだから話し合って)と警察が返してしまったりと事件にならなかっただけです。
家族であろうと暴力を振るい怪我をさせれば傷害罪です。
捕まえてもらう事は可能ですが、たぶん執行猶予がついて裁判が終われば今まで通りの生活に戻ると思います。

あなたが何歳かわかりませんが、この様な状況だとあなたと弟さんの事が心配です。(もちろんお母さんもですが)
お母さんと話し合った事がありますか?殴られてうれしい人はあまりいません。たぶんお母さんは「子供の為に」って思って我慢しているんだと思います。
離婚というのは夫婦で決める事で子供が決める事はできません。
あなたがどう思っているかをお母さんが知ったら、離婚に踏み切る事ができるかもしれません。
暴力が原因ならお父さんが離婚したくないと言っても、裁判や調停に持ち込めば離婚できると思います。

どんな結論を出すにしろ、今後お父さんに暴力をふるわれたら証拠を(診断書や写真や証人)残しておいた方がいいです。
    • 0

法律うんぬんの話ではありません。

警察に行くべきです。立派な刑法208条の暴行罪、204条傷害罪が成立します。離婚の事由にもなるし、離婚したとしても、養育費など請求できます。さらに精神的な損害賠償(民法710条)もとれると思います。もう修復不可能で、あまりに酷ければ、決断してください。蛇足ですが、酒を飲んだ上での暴力だという言い訳も通用しませんから。(原因において自由な行為の理論といわれているのですけどね。)
    • 0