電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に離婚してほしいって思うことはおかしいでしょうか?          

私は親に離婚してほしいです。
お母さんは全然嫌いじゃないです。
嫌なのはお父さんの方です。
私の父は横暴で自分が正しいと思ってるひとです。
母が仕事から帰ってきて疲れているなかで作った料理を美味しいとも言わず、「まずい」だの「何年料理やってんの?」だの。ひどい言葉ばかり。
直接言うときもあれば、母がいないときに陰口のように私たち子供にそう言うのです。
私もそんな母をみるのが嫌でお父さんに「やめてほしい、お母さんが悪いんじゃない」と反抗しようとしました。
ですが、何か言おうとすれば暴力をふるわれそうになるのです。
おどされるんです。
自分も痛い思いはしたくありません。
そうされるとなにも言えなくなるんです。
起こらせないように慎重に言葉を選びながら弁解しても、聞く耳をもってくれません。
今日だって父は「もう俺は嫌悪感しかない。早く自由にさせてくれ」と。

昔はこんなにひどい父ではありませんでした。料理の悪口を言うのは昔からでしたが、最近はほんとにひどいんです。
嫌いって思いたくないけれど、どうしても嫌ってしまいます。
家にいてほしくないと思ってしまいます。
こう思ってしまうのは子供としていけないことですか?ダメなことでしょうか?

A 回答 (3件)

子供には子供の人格があるので、嫌いなものは嫌いでよいです。

ただし、子供には子供の人格があるので自分を幸せにする責任は自分にあります。
親の付属物というわけではないので。
    • 0

小さい頃両親が不仲で なんで離婚しないんだろう?こんなに喧嘩するならいっそのこと離婚したらいいのに…ってずっと思ってました

親にも実際 離婚したら?って言ったことあります
でも 親はしませんでしたね

離婚なんかしたら あんたたちの将来にかかわる とか言って。
古い頭の人だからか 子どもの結婚とか就職に不利って思ったんでしょうかね?

でも結局 私達子供が成人して結婚したり独立しても離婚はしなかったです。
夫婦には見えない絆があるのか 経済的な事で打算的に一緒に居るのかわかりません

家に居てほしくないって思ってもいいですよ
だけど 養われている身分の間はひたすら我慢です
あまりに暴力的だったり 精神的虐待があるようなら児童相談所へ
親から離れ施設で生活できます

そうでないなら高校卒業後早く就職して家を出ましょう。
    • 0

別に良いですが生活はどうするの?

貴方が生活費を稼ぐの?
    • 0