プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、寝室に毎日1匹ペースで小さめのゴキブリが出ていたので、ホイホイをしかけたり、網戸に穴がないか確かめたり進入経路をほぼ100%塞いだのに、それでもゴキブリがいたのでエアコンの噴出し口、エアコン自体を全てビニールでカバーして、厚みのあるガムテープでビニールから少しの隙間もないように、エアコンを密封状態にしていました。
すぐに夏も終わり、丸々1年エアコンを使用する事もなく、ビニールもそのままで過ごしていて、今日エアコンを密封していたガムテープを剥がしたら、ゴキブリの糞らしき黒い小さいブツブツが大量に、隙間なくビッチリと、付いていました。
卵なのか糞なのかは分かりません。今年もすでに小さいゴキブリが4匹ホイホイにかかっていました。エアコン内部に発生しているのでしょうか?室外機ですか?対処方法が分からないので教えてください!気持ち悪くて眠れません!

A 回答 (2件)

虫は排水ドレインから入ってきます(ゴキブリに限りません)

エアコンの故障の原因になります
対策としてはトラップを付ける位しかできないと思います
内部での繁殖はエアコンより常時通電している電話機や冷蔵庫の方があり得ます
ゴキブリは寒さに弱いはずなので、冬場零度以下で数日でいなくなってくれます(たぶん)
    • 4

想像するだけで気絶しそうですね。

(あなたの場合、現実問題ですから、深刻ですね。)

やはり、気持ち悪い話なので、ホース部分だけを交換依頼出しても
いいですね。お金には変えられないじゃないですか。

ガッツがある人が周りにいるのでしたら、エアコンを取り付け可能な
部分までの分解をし、掃除機をかける。

または1万円チョッと出して、大手清掃会社(ダスキンとか?)に
お願いしてもいいかもですね。

今後の事も考え、あまり聞いたことはないですが、ホース口の出口と
エアコンの上部にホイホイではなく『コンバット』を置いてみては
どうですか?あれ、案外効果あります。
    • 4