プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。先日検診で、エコーで見てもらったところ、片側の腎臓が腫れているので念のため詳しく検査しましょうと言われました。
特に腰が痛いとか、症状はありません。
どんな病気が考えられるのでしょうか?
詳しい検査まで2週間もあるので不安です。
わかる方、よろしくお願いいたします。
40歳女性です。

A 回答 (4件)

腫れている、という表現がなおのこと不安な気持ちになると思います。


尿管結石やその他の原因で、尿の流れが悪くなり、腎盂が膨らんで水風船のようになっていても「腎臓が腫れている」という表現を使うことがあるようです。

うちの長男は先天性の原因によって、この水腎症になりました。
長男の場合には、水腎症により腎盂腎炎になりやすかったのですが、生後1年までは経過観察をしましょう、と言われ、それでも半年の間に3回ほど腎盂腎炎になったので、原因である部分を手術で治すことになりました。今はすっかり元気です。

ある程度年齢が行ってから水腎症が判明する場合には、上記のような後天的な理由…尿管結石や腫瘍などの原因のこともあり、その場合にはそれらの原因を取り除くと水腎症の症状は軽減すると思います。
また、うちの長男のように先天性の原因によっての場合でも、大人になってから判明する場合もあるそうですので、明らかに「何か結石やその他の原因がある」とは言えないかと思います。

検査の結果が出るまでは色々心配でしょうが、なんでもないといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前にもエコーを受けたことがあり、その時は何も言われなかったので、先天性の原因ではないと思います。
何もないといいのですが。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:15

腎臓出口である尿管が狭くなると、水腎症といって腎臓が肥大することがあります。

そのほか原因の可能性ありますので、精査を受けられることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

医者ではありません。

腎臓を病む患者です。
わたしの過去を振り返ると腎臓を悪くしたのは3つです。
1.暴飲暴食
2.高血圧
3.ストレス。とくに心配や悩み、怒り。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配性なのでよくないですね。参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/06/25 00:13

腎臓肥大症かと思いますが、図書館などに、家庭の医学と言う辞典がありますので、その中に病名や症状や治療方法が詳しく書かれていますので、是非、参考にして下さい。

勿論、家庭で購入される事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に見て見たいと思います。

お礼日時:2007/06/25 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!