アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのプリンターPIXUS550iを使用しています。純正のインクで普通はがき(インクジェット用ではない)にカラー印刷して投函しました。今日はどじゃぶりで水濡れが心配です。以前の経験では、はがきではなくプリント用紙で試して印刷して水がかかったら大変にじんでしまったのですが、乾いても水がかかるとにじみますか。インクジェット対応のはがきなら大丈夫ですか。だめならたとえば年賀状はぐしゃぐしゃになって届く事があると思うのですが。1枚ずつ防水対策が必要ですか。

A 回答 (6件)

インクジェットプリンタでの印刷物は水に弱い傾向にあります。



顔料系インクはある程度の耐水性がありますが、顔料系インクはにじみやすいです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/200 …

キヤノンの4色機は、カラーに染料系インク、黒に顔料系インクを使っています。


> 乾いても水がかかるとにじみますか
乾ききっていないうちに滲むのは当たり前のことです。
しっかりと乾かしても濡れれば滲むけど、少しくらいの水(霧程度)なら酷くなるという程でもないです。

> インクジェット対応のはがきなら大丈夫
耐水性はあまり変わりません。インクののりがいいので発色が綺麗になるだけです。

> 年賀状はぐしゃぐしゃになって届く事
ないとは言い切れないけど、せいぜいが少し滲むかなって程度ですから一枚一枚防水するまでもないでしょう。
ホスト入れるまで気をつければいいです。配達の時だって基本的に濡れないように気をつけてくれていますよ。
雨に濡れるとしても、配送車と郵便受けの間、せいぜい十数mの間の事です。台風でもない限り酷く濡れる事はないです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/200 …

この回答への補足

ありがとうございました。郵便屋さんを信じます。お詳しいのでさらにお尋ねします。専用インクはカラーに染料インク、黒に顔料インクとの事ですがPIXUS50iに使えるインクで顔料カラーインクはないでしょうか。さらにプリンターのご相談ですが、印刷物によって顔料、染料使い分けられるプリンターはありますか。

補足日時:2007/06/22 17:13
    • good
    • 1

こんにちは、



追加のアドバイスですが、、、

550iは、黒は顔料ですが、カラーYCMは染料です。
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …

染料対応なのに顔料インクを入れると、ヘッドづまり=故障の原因になります。これは止めた方が良いです。

(当方は、Canon派なのでEpsonプリンタの実際は良く解りませんが、顔料インク使用の結果、使用期間を置いた際などに、ヘッド詰まりしてしまう、という話は良く聞きます、、、 最近はどうなんでしょう?別にE製品への悪口じゃないですよ。各社のポリシーと理解しています。)

何か、雨対策の為なら、プリンタを変えるぞ、との意気込みがあるようですね。550iは実用、新規のE社プリンタは写真・葉書用、という使い分けもあるか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヘッドの詰まりは理解できます。あまり使っていないので今のプリンターはもっと使うつもりです。雨の日に葉書を投函するのもそうそう無いでしょうし、染料の欠点だけカバーできればいいかと思いました。インクではなく印刷物を保護する事に気をつける事にします。

お礼日時:2007/06/23 15:29

No.3です。



具体的名機種名で言うと、PX-G930などです。インク、カラー用も含めて全て顔料です。
    • good
    • 0

顔料インクは、油絵の具などに使われる顔料を主成分としたインクです。


インクの粒子に浸透力はほとんどなく、紙の表面に残る特徴があります。
用紙の中でインクと水が混ざりにくいため、水に濡れてもにじみが抑えられます。
このため野外のポスターなどにも利用できます。
黒インクで顔料インクを使うのは、文書や資料印刷などで多用される機会が多いためで、雨などに濡れる可能性のある、はがきの宛名などにも使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。理解できました。

お礼日時:2007/06/23 15:30

エプソンの顔料系のプリンタ、使っています。


普通のコピー用紙に印刷し、すぐに水をかけてこすってみたことがありますが、大丈夫でした。

私の場合、屋外で配る名刺を作ったりするので、顔料系のプリンタを選びました。濡れることがが心配でしたら、次の買い替えの際に考慮してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すみません、そのプリンタはカラーも顔料インクですか。

補足日時:2007/06/22 20:30
    • good
    • 0

こんにちは。



残念ながら濡れれば多少なりとも乾燥するまでにじんでしまうでしょう。手元でもう一枚、印刷して、乾燥してから水にさらせば程度がわかるはずです。この時期、心配なら、1-2枚ならビニール袋に入れて出せば良いんですよ。郵便局で消印を打たれるまではそのままのはずです。親切な(心配性な?)郵便局員なら、消印後、もういちどビニール袋に戻して配送に回す可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。投函の仕方を工夫するという事ですね。

お礼日時:2007/06/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!