アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度DELLのノートパソコンを購入しようと考えている者です。
OSとプロセッサは既に決定していて、
  プロセッサ:AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ)
となっています。

DELLで選べるメモリとしては以下のものがあります。
   2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
   1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
この2つ以外の選択肢としては、IOデータで販売されているデュアルチャネル対応の安価なメモリを購入するという方法があります。

パソコンの用途の中で特に重そうだと考えられるものは
(1)ノートン常駐。
(2)イラストレータCS3の使用。
(3)最大3G程のデータをDVDに焼く。
(4)Firefox,iTuneを同時に使用。
などです。

上で挙げた使用法を前提として、メモリの大きさはどのように決定すべきでしょうか。
また、1Gと512Kのメモリを1枚ずつ組み合わせて使用した場合と、512Kのメモリ2枚を利用した場合ではどちらのほうが性能的には有利なのでしょうか(デュアルチャネルの効果の大きさがよく理解できていないのです)。

長い質問文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃったら助言をいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

デュアルチャネルの有無よりもメモリの絶対量が多いほうが効果は高いです。

(デュアルチャネルは「ついで」くらいに考えておいたほうがよいです)

XPであれば、1GBあれば大抵は大丈夫ですが、イラストレータの負荷がちょっと読めないですね…予算に余裕があれば2GB積んでください。
IOデータの安いメモリでもかまいませんが、その場合、Dellの動作保障はつかないのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり保証のないメーカー品は避けてDELLのメモリにしておこうと思います。不具合もおきないでしょうし。
貴重な意見をありがとうございました。

デュアルチャンネルにするしない、ではなくて、

イラストレータC3 を使うのなら、メモリー容量は多い方が良いです。

よって、ノートパソコンにはメモリースロットが二本しかないと思いますので、
それぞれに一本ずつ搭載して、計 2GB(1GB×2)を搭載なさるのが良いでしょう。

ところで、デュアルチャンネルは、特に気にするようなことでもありません。
そうでない場合と比べて、少なくとも体感するような速度差はありません。
メモリーベンチマークソフトで計測比較して、その計測結果値で差を知る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりイラストレータは重いソフトなのですね。予算を大きく超えるわけではないので2GBのメモリを選ぼうと思います。
予想はしていたのですが、デュアルチャンネルは目に見えた効果はあまりないのですね・・・。
参考になる意見をありがとうございました。