アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も事務をやってなくて出納帳の書き方を忘れてしまったので
経験者の方ご回答お願いいたします。

※振込帳または振込用紙と通帳を銀行窓口へ持って行き
振り込んだ場合です。
領収書として振込の控えをもらうので他の領収書と一緒に
綴っているんですが、これを現金出納帳に書き込んでよい
のでしょうか?

例えば銀行窓口に通帳と印鑑を直接出して地代を10000円振込ました。
振込手数料は525円です。

10000 現金/ 9475 地代家賃
        525 支払い手数料

それとも直接窓口から振り込んで現金が手元に出る訳ではないので
記入しなくてもよいのでしょうか?
ちなみに通帳には 振込・手数料という風にしか書かれて
いないのでどこに振り込んだかわかりにくいです。
(銀行帳はつけておりません)

昔やってた事務で確か書き込んでた記憶があるの
ですが定かではありませんので何方か回答お願いします。

A 回答 (5件)

多分ですが、


かつては現金化の仕訳をしてらっしゃったのだと思います。

この場合正しくは同日処理で

現金 10,000 / 普通預金 10,000

地代家賃 9,475 / 現金 10,000
支払手数料 525

です。

また、小口現金を用意してらっしゃらない点、
当座預金ではない点などから、
もしかして、企業会計ではなく、収支会計なのではないでしょうか。
そうなりますと、現預金を合わせた出納帳になっていたりもします。
いづれにしても、出金について、支払先と内容は記帳されなければなりませんね。

この回答への補足

ありがとうございました。大変わかりやすいです。
やってみます。

補足日時:2007/06/24 10:30
    • good
    • 4

地代家賃 10,000/ 普通預金 10,000


となります。

手数料は相手負担なので家賃と手数料は分けません。


銀行帳はできれば作った方がいいですね。
作らない場合は通帳に直接メモ書きすると
後々困らなくて済みます。

この回答への補足

振込手数料はこちら持ちらしいのです。。
とりあえず参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/24 10:33
    • good
    • 0

預金から振込みした場合は現金帳に記入はしません、ANO、2の方の言われる様に銀行帳に記入します。


銀行帳はつけていないとの事ですが記帳の仕方は現金帳と同じですからぜひ作ってください。
今は良くても将来口座が増えたり何回か資金移動をしたりした時に後から追跡が出来なくなると大変困った事になります。

この回答への補足

ありがとうございます。銀行帳も必要ですよね。
小さな会社なので通帳コピーでいいそうですが、
今度会計士さんに相談してみます。

補足日時:2007/06/24 10:33
    • good
    • 2

質問文中の仕訳は、ありえません。

 
地代家賃9475 / 普通預金10000
支払手数料525 です、仕訳は。
現金出納帳と銀行別預金帳は、パソコン処理してても併用してつけるべきです。会社の規模に関係なく。

この回答への補足

そうなんですか。どうも会社によっていろいろ解釈が
違うようで本当に迷います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/24 10:35
    • good
    • 0

私であれば、通帳に相手先名とかを書き込んでしまい、出納帳には


書かないですね。

出納帳に書く方もいるみたいですが、私は実際に現金の動きが
あった場合にだけ出納帳には記入しています。

この回答への補足

会社や会計士さんによって違うみたいで
大混乱です。預金から直接振り込んだら現金は
動いてないと思うのですが。。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/24 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!