プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩(日付は今日ですが)、運転中に駐車中の車にぶつけてしまいました。
その際、警察や保険会社に連絡をするということに思い至らず、連絡先を交換したのみで別れてしまいました。
(非常に後悔しています……無知にもほどがありました)

コンビニの駐車場で、超低速でバックをしているときにぶつかってしまったのですが、こちらの車はキズもついたかどうかといった程度です。
あちらの車も特に大きな外傷はないように見えたのですが、フロントスポイラー?という部品が少しずれていたようです。
その他にもあるのかもしれませんが……。
とにかく、「お金さえ払ってくれれば問題ない」ということであちらも警察を呼ぶ云々という話はしてきませんでした。

今日、早速連絡があったようです(職場の主人の携帯に)。
「警察を通してないから、あとで払わないと言われても困るから、明日念書を書いて欲しい。今はっきりとはわからないが3~40万、それ以上はかからないとは思うが……」とのことだそうです。

遅ればせながら、保険会社や警察にも連絡しましたが、保険会社の方は直接折衝をしている主人に電話するとのこと。
ですが、仕事の関係上、深夜まであまり手が空かないため、私の方から会社に連絡をとったところ、どうやら直接連絡は取れていないようです。
私の方は、保険会社の方の直接の連絡先も聞いておらず、手をこまねいている状態です。

明日の昼には相手の方と会う約束になっているのですが、何か気をつけることはありますか?
念書など、書かなければならないのでしょうか。
警察の方を既に呼んでおいたほうがよいのでしょうか…。
因みに、先ほど警察に連絡をしたところでは、「相手方と双方そろった状態で呼んでくれ」というような話でした。
なお、見たこともない車で、かなり改造などしている感じの車でした。
3~40万円というのは、それでもちょっと予想より高額なのですが…。

また、保険会社の方には「保険を使うということでよろしいですね?」と言われ、「はい、できれば……。」と言ってしまいましたが、金額によっては使うべきではないですか?

非常に沢山の論点があり申し訳ありませんが、何か小さいことでも、気をつけることがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

> 「警察を通してないから、あとで払わないと言われても困るから、明日念書を書いて欲しい。

今はっきりとはわからないが3~40万、それ以上はかからないとは思うが……」とのことだそうです

3~40万も掛かるのでは払えないので保険を使う
保険を使うためには警察に届出が必要と保険会社に言われた
(実際人身事故の場合は必須ですし、対物の場合でも極力届出を、と言うのが保険会社のスタンスです

警察に行かなければならない理由
金がないので払えない・・・ご主人がなんといったかは知りませんが、家計はすべて奥さんが預かっており、実家の親の手術費など借金があるので・・・保険を使うために警察へ

念書を書かない理由
警察に行くのだから必要ない
警察に行かないなら金がないから払えない
よって、念書を書いても空手形になるので意味がない
先方の「警察を通してないから心配」は解決するわけだから書く必要はない
それでも圧力に負けて書かなければならくなったら
保険で出る範囲で、とする

一般的には損害額が確定していないわけですから
何の約束も出来ませんよね?
「それ以上はかからないとは思うが……」
それ以上の時は要らないとでも言うのでしょうか?

先方と会った足で、そのまま交番等に直行
会う場所は事故現場でしょうか?
交番のおまわりさんに来て居てもらうのが良いでしょう
その場で事故届けや実況見分もしてもらえます
示談の立会いと言うことではなく(民事不介入)
事故の届出と言うことで来て貰う

等級については無事故の場合数字が増えていきますので
9等級と思われます
今度使うと6等級(等級プロテクト特約ありなら9等級のまま)になります
あなたの加入している保険内容等で使うか否かの金額が変わってきますので保険屋さんに良く相談したほうが良いと思います

示談交渉だけさせて保険は使わない・・・に抵抗を感じられているようですが、それも商品価格(保険料)のうちです

また、日曜でも代理店の方が同席してくれるかもしれません
聞くだけ聞いてみましょう

代理店の私が言うのですから間違いありません

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
丁寧に色々書いて下さって、とても助かります。

等級の件は、書き間違ったことに後から気づきました。
御指摘ありがとうございます。
そうですね、保険は相談したら使わなきゃ、なんて先入観がありましたが、よくよく考えたら保険会社の方も支払わなくてすむならその方が良い、と言うこともありますよね。
30万円以上ともなると、普通に使うべきかとも思っていましたが、恥ずかしながら今ひとつ契約内容も把握できていないので、しっかり相談させてもらおうと思います。

先方とは現場のコンビニ駐車場で待ち合わせ、となっているので、その前に菓子折りでも買いつつ、近くの交番(車で2分)に寄って、運よくおまわりさんが駐在していればそのまま来てもらい、ダメなら110番か地元警察の番号を昨日聞いているので、近くにいるパトカーをまわしてもらおうと思っています。
昨日の電話で既に地元交番の方と話したのですが、10時に当直が交代と言っていたので、引継ぎはしてくれると言っていたものの、あまり期待はしていません。
会うのが11時半だとも言ったんですが、とにかくまた双方そろった時点で届けてくれ、と言うようなスタンスでしたので…。

念書の件は、昨日の時点では「警察を通すなら必要ない」と言ってはくれてるようです。
しかし、態度を豹変させる可能性も皆無とは言えないので、教えていただいた通り、書かない方向で話をします。
万一、書く場合にも(可能性は低いですが)、保険の範囲内と書けばまだ良いわけですね。
金額とかを確定させずに「払う」だけじゃ後から法外な追加金を取られても文句を言えないわけですものね…。
勉強になります。

ただ、向こうの方は見た目に反して、こちらが「お手数をかけて申し訳ない…」と謝るたびに「いや、構わないっすよ」というスタンスなんです。
声を荒げたりするでもなく、ですから、良からぬことを考えてるわけではなかろうと思うのです。
が、その割に「念書」「車検証」と物騒な?単語が出てくるので(といっても当たり前のことですかね)、戸惑っていました。
さらに、集団でしたし、かつ車がもうそれは見たこともないスゴイ車で…。
でも、なんとか乗りきれそうな気がしてきました。
気を抜かず、話し合いをしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆さま、本当にありがとうございました。
初めての質問でしたが、このように多くの方から親身な回答が得られるとは思っておらず、正直質問しても間に合わないのではないかなと思っていました。
ですが、相手方と会う前に貴重なご意見をいただくことができたので、落ち着いて対処することができました。
この場を借りてみなさまに御礼を申し上げます(すべて、参考になる意見ばかりでした)。

結論から言うと、相手方は特に問題なく、警察の実況見分にも付き合ってくれました。
念書も書かされませんでした。
最初の意図がどうだったかはわからないのですが、とりあえず保険を使って直すということに異存はないようなので、あとは保険会社に任せることになりそうです。
今後、保険会社との交渉が不調に終わったりしたら豹変する、という可能性も皆無ではないのかもしれませんが、まずは一安心でした。
もしまた困ったことが発生したら、皆さんのお力を借りるかもしれません。
そのときは恐縮ですが、またよろしくお願いします。
明日いっぱいくらいでこちらはひとまず閉めさせていただこうと思っておりますので、もし今の時点でお気づきのことがあれば、どなたでもご意見お聞かせください。

「見たこともない車」と書きましたが、今日明るいところで冷静に見たらフツーにジャ○ーでした。
ただし、いわゆるにぎやかな音をたてるための(奏でるための?)モノが色々ついているようで。
ボンネットを開けていたこともあり、なんか威圧的な車に見えたんですよね。
しかも、間違えてフロントと書きましたが、ぶつかったのは後ろのバンパーでした。
若干、中にめり込むような感じになっていたのは事実なので、30万円くらいは普通にかかるのかもしれませんね。
見積もりも見せてもらいました。
「今は気づいていないが、あとで内部が…ということが出て来るかもしれない」と言っていたのが気にはなりますが、交渉が好調に終わることを祈りたいと思います。
最初は「実況見分不可→事故証明できず→保険使えない→高額請求」になるのではないかとビクビクでした。
そもそも、事故の時点で届けなかったから受理されないのかなとも思いましたし…。

本当に、みなさまありがとうございました。
また、長文失礼致しました。

とにかく保険会社に丸投げしましょう。

保険会社が入れば不当な修理代ははねつけます。
最終、相手車の修理代が安く済めば、保険金請求を取り下げすればいいだけのことです。

明日朝一番に保険会社の物損担当と連絡を取り、出来れば話し合いに同席してもらうよう頼んでみてください。
もし無理な場合は、相手の要求には即答せず、「保険会社と相談のうえ、お返事させていただきます。」と返答してください。
もしかすると、示談書を作って持ってくるかもしれません。
安易に署名・捺印しないようにしてください。
「保険で出る範囲内で支払う」というスタンスをとることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
保険会社の方からは、「月曜日以降に連絡する」とのことで、土日はコールセンターのようなところのみの営業のようです。
もちろん、困ったことがあればすぐ電話するようにと言ってもらっていますが、ちょっと同席は厳しいかと思います。

ですが、その後保険会社、相手方双方と連絡がつき、保険会社を通すので念書は書かない、という点では一応了承をとりつけました。
とにかく、今後窓口になるのは保険会社である、ということを前面に出していけば良いということですね。
大変参考になりました。

どうも相手方の真意をはかりかねるのですが、基本的に『金さえ払ってくれれば文句ない』という感じなんですよね。
「クルマ好きの良い人」なのかもしれませんし、うーん。
ただ、「保険会社に連絡した」ことについては何度も確認はされました。
その前にも車検証だのなんだの持って来てくれとも言っていましたが。
なにぶん右も左もわかりませんが、みなさんのご意見を参考に話し合いに臨みたいと思います。
ありがとうございました。

警察は民事不介入ですからあてになりません。

仮に相手が恐喝まがいの言動をしてきたなら別ですが。

保険を使うかどうかは修理代にもよりますが保険証書をよく確認して下さい。
契約の内容によっては等級プロテクト(一回目の事故で保険を使っても等級が下がらない)が付いている場合がありますから確認して下さい。

出来れば当事者同士だけで会うのは避けるべきですが明日会う約束をしているなら出来れば代理店の担当の方にも同席してもらうように頼んでみて下さい。
担当者が同席出来ないなら、その場では念書などは決して書かず後の対応は保険会社に任せる旨をちゃんと言いましょう。
相手との会話を録音するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に早速の回答、ありがとうございます。
初めての投稿で、「補足」にすべきか「お礼」にすべきかよくわからないままつけさせていただいています…。

すっかり警察をあてにしていたのですが、うーん、やはりそうですよね。
明日は日曜日なので同席はかなわないかと思います。
録音、こっそりとならできるかもしれません。
ちょっと気がとがめる感じもしますが。

保険については、依然として詳しい証書は出てきていないのですが、以前1:9の事故で保険をつかっており(交差点で主人が直進運転中に右折車が突っ込んできた)、初めてではありません。

金額の大小はともかく、何より相手方と折衝するのが不安なもので……。
自分の不注意なのにこんなことを言ってはいけないのですが。
保険会社に任せたあとで「やっぱり使わない」というのは悪い気もするのですが、30万円以上ということになればどのみち使うことになるのでしょうか。
昨日よりキズが増えてた、なんてことにならないと良いのですが。

アドバイス、ありがとうございました。

後日のために必ず警察へ届けるべきです。

あとは保険会社が全部やってくれます。
相手の修理代も不当性旧でないかどうかすべてチェックします。

現在の等級が低く、保険を使えば1,2等級になるようなら、
相手の修理代によっては要検討です。

もし、貴方の自動車保険が代理店経由での加入でしたら、代理店と
よく相談して下さい。
そのための代理店であり、相談にも乗ってくれないような代理店なら
即刻変更すべきです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
今主人がおらず、保険証券が前回契約時のものしか出てきません。
前回8等級ということで、この1年事故はなかったと思うので7等級でしょうか。
自分でも調べてみたのですが、事故をすると3等級上がるということしか今のところわかりません。

車を購入したところで代理店も紹介してもらっているかたちです。
お世話になっている手前、「やっぱり使わない」とは言い出しにくいかと思ったのですが、検討の余地はあるということですね。
多分、相談には乗ってくれると思います。
ありがとうございました。

• 0

保険を使わなければ、必要以上の大金を

取られそうですね。
ぜひ保険を使ってください。
相手と一緒に事故現場の近くの交番か警察署に
届けて、事故証明書を発行してもらわないと
保険は使えません。
ぜひそうしてください。
事故証明書はすぐには発行してもらえませんが、
それは保険会社が申請してくれるでしょう。
後は保険会社に任せてください。あなたが相手と何か
約束をしたり念書を書いたりしてはいけません。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
見た目で判断してはいけないのですが、かなり迫力ある方々だったので(口調は普通でしたが)、気後れして念書を書いてしまいそうでした。
主人は電話で同意してしまったのかもしれませんが、とにかくそういった類の文書は書かないようにします。
ただ、もちろん「弁償はします」とは言いましたけれど。

ひょっとしたら警察を通してないことを幸いに…という考えでいるのかもしれません。
悪意があるとは思いたくないのですが。
警察に同行してもらえるか不安なのですが、最初から時間がわかっているのであらかじめ警察が動いてきてくれることを祈りたいと思います。

• 0