アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ただ生きているから生きているだけです。
私は自殺に失敗し、またある知人は成功し、ただそれだけの違いです。
果たしてどちらがよかったのか、私には分かりません。
ただ、ほんの少しだけその後生活がよくなった(といっても、あと数ヶ月後先どうなるかは分かりませんが…)のと、もう死ぬ理由すらなくなったので、ただ生きてるだけです。

ある人は恋人の為、ある人は夢の為、ある人は仕事の為。
しかし、私には生きる希望も、夢も、愛すべき者も、人間への信頼も失いました。
ある人は言います、「次はきっといいことがある」。
しかし、何度も何度も泥沼に落とされるうちに、やがて人は学習し「諦める」ようになります。
そしてさらに、度々苦痛にのたうちまわるようになり、ついに「もう夢も何もいらない」と考えるようになります。
では、もし貴方がそうなった時、あなたは何の為に生きますか?

お答え下さい。
(と書きましたが、単に話し相手が欲しいだけかもしれません。よかったらお答え下さい。)

A 回答 (11件中1~10件)

3,7,

私のでもない、あなたのでもない、誰のでもない
オチ というものをつけては いけないということ。

結果や、結末や、結論は、すべて、
生の外側にあるということ。

この回答への補足

貴方が何を言いたいのか、私にはさっぱり分かりません。
あなた自身の言葉が聞けず、残念です。

幼稚な私にただ分かるのは、発言が不快だと貴方が言っている事です。
軽率な発言失礼致しました。

• 0

私は、そんなとき、自分を休ませるために生きると思います。

catplusさんほどではないと思いますが、わたしもつらい体験をした時に、つらい思いをするだけなのに生きている意味があるのか・・・と考えて、どうやって死んだらいいのかな、と漠然と考えていた時期がありました。そのあとは、とにかく何かに関わる気力がおきなかったので、とくに何をすることもなく、毎日人に愚痴っていました。
その時、母に言われたのですが
「人生は、遅すぎることなんてない。たとえ明日死んでしまう、結果としては間に合わないとしても、やることに意味があるんだよ。」と。
また、友人は「神様は、その人が乗り越えられるだけの試練をあたえるんだって。きっと乗り越えられる」と言ってくれました。
きれいごとでしかないような回答になってしまいましたが、catplusさんが「生きているから生きているだけ」というその状況だって、とっても大変なことだと思います。ただ、その状況にあきたら、なにか行動されてみてはいかがでしょうか?たとえ生きる目的がなくても、明日死んでしまうとしても、遅すぎることも、無駄なことも、ひとつもないと、わたしは思っていますし、summer620さんの幸福を祈ることができるcatplusさんなんですから、生きる意味なんて、簡単にみつかるのではないでしょうか?

この回答への補足

皆様、ありがとう御座いました。
皆様の温かいお言葉を聞けただけでも、ある意味満足しております。
また、自分以外にも多くの方が苦労されて辛い思いをされているのだと分かりました。
どこまで生きれるか分かりませんが、もう少し生きてみようと思います。
本当にありがとう御座いました。
(皆様、全員にポイントを差し上げる事が出来ず、すみません…;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
いえ、生きる事を信じてらっしゃるmedamaxさんはとても立派だと思います。
私にもあなたほどの強さがあれば、何か変わっていたのかもしれません。

仰るとおり、少しずつ…何か始めてみようと思います。

ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。

>何の為に生きますか?

これをやるとのん気な人は別として内向きの人は人生に行き詰まります。人間の心は元々現実と理想が離れるように出来ていますから。

心の中で現実と理想が離れ 心の中で理想に持って行こうとして計らい苦悶する  先も言いましたが心は現実と理想が離れるように出来ているんですね、答えがないのですなのに出そうとする、苦悶するばかりです、そしてうつ状態に成り・・・。  のん気な人はある程度考えても外に心が行きますから、行き詰らないんですね。

神経質な人はあくまでも心の中で行き詰まってるだけですが(理想と現実離れる)

ですから為に生きることを止めるんですね、理想を持った所で理想道理心は成りません、外の事は成ります。 一休禅師が禅本ばかり読んでいました師匠が来て禅の勉強も良いが庭を掃きなさい、廊下を拭きなさい巻き割をしなさい、それが終ったら飯の支度をしなさい。

あなたは何の為に生きますか?の質問も良いですが悩んで暇がおわりなら一生懸命やるべき事をやることと違いますか、時間にお金に余裕があるなら外に遊びに良くも好し、外に目を向けましょう外に外に外に外に目を。
    • 0
この回答へのお礼

>人間の心は元々現実と理想が離れるように出来ていますから
なるほど…。

>心の中で現実と理想が離れ 心の中で理想に持って行こうとして計らい苦悶する  先も言いましたが心は現実と理想が離れるように出来ているんですね、答えがないのですなのに出そうとする、苦悶するばかりです、そしてうつ状態に成り・・・。
哲学的というか、科学的というか、とても説得力があり、大変勉強になりました。

>外に目を向けましょう外に外に外に外に目を
失礼ながら、ri-zyuさんも相当苦労されたとお見受けしました。
私も一時は全てを忘れる為に、仕事に打ち込んだ事がありましたが、結局駄目でした…壊れました。
そもそも、根本が解決されてないのに仕事に打ち込んだ為、知らず知らずの内に現実から目を背け、逃げるようになり、しかし、それでも現実は膨らみつづけ、やがて仕事も行き詰るようになり、ついに心身共に辛くなりました。
今では、内にも外にも魅力を感じなくなってしまいました。

ですが、外にも目を向けろ、という御忠告は肝に銘じておきます。
たしかにだいぶ疎くなっていたかもしれません。
ありがとう御座います。参考になりました。

私も何で生きているのか、よく考えます。

ただいつも答えは見つかりません。私は生まれつき身体に障害もあり(そのための手術も3回受けました)今まで人一倍、努力してきたつもりでいるのですが、嫌な思いばかりして結果がついてきません。周りの人間ばかりがよく見えて、自分がなぜ生まれてきたのかと自分を責めてばかりいます。
でもいつかはいい事があると思いながら生活しています。そう思わないと私は生きていけませんし、いい事があるまでは死んだらもったいないと思うようになりました。
catplusさんも前向きになってもらいたい。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。。。
私は、本当は努力でどうかなったのかも知れません…。
ですが、これでも頑張ったつもりでした…。
もう、精神がついて来れませんでした。
そして、待っていたのは案の定な現実。
生きているのがあほらしくなりました…。

そしていつの間にか、いい事があってももはや魅力を感じなくなっていました。
ありがとう御座います。
summer620さんに幸福が訪れる事を心から祈ってます。

3。

オチをつけなさんな。あなたなりのオチなどを。
    • 0
この回答へのお礼

では、貴方の言葉はどこですか?

>あなたは何の為に生きますか?

この答えを突きつめて行くと
『人間は尊厳のために生きていくんだ』という答えに
たどり着きました。

きっかけは、母が「身体が不自由になっても、他人に下の世話はなりたくない」と言った言葉でした。

私の表現ではこれ以上『尊厳』を説明することはできませんが…

人生なんて意味はないんです。
catplusさんはそのことに気が付いて、
ふと、立ち止まったのではないでしょうか!

人生に意義はないんです。
だから、自分で意義を見出して
それに対して、ひたむきになればいいのでは!

まっ白なキャンパスを見ていても
なかなか面白さは見出せません。

でも、他人が描いたモノを見ると楽しくなります。

さらに、自分で描く楽しさを憶えれば…
成功も失敗も受け止め方が変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私の表現ではこれ以上『尊厳』を説明することはできませんが…
いえ、立派な答えです…。

>まっ白なキャンパスを見ていてもなかなか面白さは見出せません。
>でも、他人が描いたモノを見ると楽しくなります。
>さらに、自分で描く楽しさを憶えれば…
>成功も失敗も受け止め方が変わってくると思います。
なるほど…、とても参考になりました。
ただ、下手な絵もあれば、人を不快にさせる絵(広告)もある…。
ましてや、それで食べていかねばならない…。
なかなか人生とは難しいですね。
でも…何だかsimazukaさんのいいたい事は分かった気がします…。

ありがとう御座います。

正直判りません。

だって気が付くと生きていましたから・・・
ですから今は生きる意味を探しているところなのだと自分では考えています。 もしかしたら、生きる意味を探すために生きているのかもしれませんね。

質問者さんの心情は少しわかる気がします。 正直自分も似たような思いに捉われた事があるので。 生きているのが辛い、生きているということの意義がわからない。 辛くて消えてしまいたい。  そう考えたことあります。
でも死ぬ意味も理由も判らず、ましてやそんな勇気もなく、取り合えず行動を起こさずにいたら、いつのまにやらずっと生きていました。

そんな時期を経験して、いま思えるのは「取り合えず生きていてよかった」って事ですね。 生きるのは辛いことではありますが、でもそう考えることができるのは生きているからです。 死んじゃったら悩むことすらできないんですからね。

生きるということが空虚に感じるという気持ちはよくわかります。でも、だからといって対極側の選択をするというのも少々早計では? 
    • 0
この回答へのお礼

>でも死ぬ意味も理由も判らず、ましてやそんな勇気もなく、取り合えず行動を起こさずにいたら、いつのまにやらずっと生きていました
私もその気持ち、よく分かります…。

「終わりよければ全てよし」(シェークスピア)ではありませんが私も最後に「生きていてよかった」と思える死に方がしたいものです。
しかし、現実は「生きていて辛い」と思う事しばしばですが…。

なかなか現実は厳しく、「未来に希望を見出す」というのは難しいもので、これ以上悪くなるぐらいならいっそ…、と思ってしまいます。
ましてや、未来に魅力が無いとなると…。

ありがとう御座います。
お互い、見つかるといいですね。

catplusさん こんばんは。

先日ラジオであるDJの方が話していたのを思い出したので書きますね。
----------------------------------------------------------------
人生において最大の挫折を味わった。
しばらくはただ呆然と立ち尽くした。(何の希望もなくなった)
泣くだけ泣いた。暗い部屋で暗い音楽を聴きながら…涙枯れるまで。
そして、家の外に出てみた。そうしたら今まで目も向けなかったことまで気に留めるようになった。今までこんな些細なことでは、なんとも思わなかったことまで感動できるようになった。
そして、新しい目標に向かって歩き出すことができた。
----------------------------------------------------------------
私なら泣くだけ泣いて落ち着いたら、大自然に触れ合って深呼吸して、
生き物を観察してみます。
また、余裕があるならペットを飼ってみるのも良いかもしれません。
自分は犬を飼っていますが、本当に元気を与えてくれます。
そして、まずは五体満足で生まれてきたことに感謝します。
いつか今まで辛かったことも自分が成長していくために必要だったのかもと思える日が来るかもしれません。
辛い人の気持ちは辛いことを経験した人しかわからないからです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、sakura0555さん。
御回答ありがとう御座います。

私はもうペットは買わないかもしれません…。
彼らは多くのものを私に与えてくれたのに、私は彼らを生かす事が出来ませんでした…。

>五体満足で生まれてきた
そして、日本という素晴らしい国に生まれてきた。
なのに私は何も出来ない…その意思さえもない。

>辛い人の気持ちは辛いことを経験した人しかわからない
仰るとおりだと思います。
ですが、弱い私には結局何も出来なかった…。

ありがとう御座いました。

で、あなたは何ができるの? と蟻に聞く。

で、あなたは何ができるの? と蜂に聞く。
で、あなたは何ができるの? とアジサイに聞く。
で、あなたは何ができるの? とネムに聞く。
で、あなたは何ができるの? と雲に聞く。
で、あなたは何ができるの? と土に聞く。
ハサミに聞く。クリップに聞く。2尾並んだ鯵に聞く。開きになった秋刀魚に聞く。鰹のたたきに聞く。

何の為にじゃなくて、かれらの答えを聞く。生きることを学ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

哲学的ですね。
オチをつけるなら、「そんな彼らを犠牲にして我々は生かされている。」ですね。
そして、「我々には彼ら以上にできる事がある」とつけたい所ですが、可能性とは必ずしも善いものとは限らない所が罪深い所です…。

ありがとう御座いました。

まずは自分が死後どうなるかを考えます。

「家族が悲しむ」とか「友達が悲しむ」などもありますけど
自分はどうなるのでしょうかね。

せっかく神様がくれた命なので無駄にはできません。
悪く考えれば、死後、記憶も、考えることも感情も全て消えるとしたら、
それくらいなら、生きてたほうがマシじゃないですか?

明日なにあるかわからないこの世界を1日1日を、とりあいず生きていくという考えがでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく神様がくれた命なので無駄にはできません。
神様に対しては、今のところあまりよいイメージはありませんな…。

>悪く考えれば、死後、記憶も、考えることも感情も全て消えるとしたら、それくらいなら、生きてたほうがマシじゃないですか?
むしろ、その事に安らぎさえ感じる自分がおります。

ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。