プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させてもらいます、abondです。
ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。
死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。
仕事に行くのも嫌です。
でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。
何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。
夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。
そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。
真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。
うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう?
私の症状は、うつ病の可能性ありますか?
もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか?
どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

A 回答 (6件)

たくさんの辛いことが起こり心がそれを抱えきれなくなったのでしょう。

初期ではありますが鬱病だと思います。

鬱病とはなにも手につかないし心が憂鬱でいつも落ち込んでる感じです。
たいしたこともないことをマイナスに考えすぎてしまうとか。

病院に行ったらabondさんがここの質問に書いてる内容(眠れない・気力がない・涙が出てくる・自殺したくなる)等を先生に話して下さい。
薬も出されると思いますが先生の指示通り飲んでください。
そしたら症状も軽くなり少しは楽になるかと思います。
初期でしたらすぐ治ると思います。
抵抗なく飲んだ方がいいと思いますよ。

私も最近まで鬱でしたが薬も飲まなくていいほど改善されました。

abondさんも頑張りすぎないで心や体を休ませてみてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

hyonyumiさん、早速の回答ありがとうございます。

やはり私は、うつ病の可能性があるのですね。
わかりました、病院に行ってみます。

>abondさんも頑張りすぎないで心や体を休ませてみてください。
ありがとうございます。

すみません、また質問になってしまうのですが、私の場合は初期と書いてありますが、重度のうつ病になるとどんな症状がでるのでしょうか?

こんにちは。

私は鬱病で、心療内科に通っています。
質問者様が鬱病かは分かりませんが鬱病は誰でもなる病気
です。私も突然なりましたから・・・。
鬱病だと、私の場合ですがなんでも悲観的になったり
なにをする気も起きなくなり毎日がとても苦しいです。

私は母に精神科よりも心療内科がいいといわれたので心療内科に
通院してます。
心療内科では、先生と今の状態を話したり普段の日常の話をしてます。

病院に対応もすごく違いますし質問者様にあう病院をみつけられるといいですね。(もし病院にいくのであればですが)
    • 0
この回答へのお礼

kuromarimoさん、回答ありがとうございます。
私も悲観的になります。
私なんかいないほうが、みんな幸せになるのでは?と思います。
そんなことはないと主人も友人も言ってくれますが、その言葉さえも100%信じてあげることができない自分がいます。
私も毎日苦しいです。
仕事も、責任ある立場にあるため、そうそう休めませんし・・・。
精神科と心療内科の違いって、なんですか?
もしよろしければ、教えていただきたいです。

ご質問文を拝見するに、落ち込む、悲しい、不眠などは、うつの症状のひとつである可能性は考えられます。

プロが使うツールを試しましょう。
SDSテストというのがあります。
これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。

>>>もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか?

基本的には、問診と薬の処方です。

医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています!

心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。
早めに電話を入れましょう。
後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。
逆に言えば、
たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。
一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。

気が早いかもしれませんが、
おまけとして、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療制度」

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、回答ありがとうございます。
教えていただいたSDSテストを試した結果

『あなたの点数は 60/80 です。
中程度の抑うつ傾向があります。
早めに専門医へ相談することをおすすめします。』
でした。

これってやはり、鬱病の可能性大ですよね。
病院に行ってみます。

「自立支援医療制度」のサイト、拝見させてもらいました。
ためになる情報ありがとうございます。

四半世紀も前にある大学教授が、精神科病棟に入院する鬱病患者の血液検査結果から、貧血が多いのを発見した。

教授が貧血を治すと、鬱病患者たちが続々と退院できるようになった、と学会に報告したそうだ。

貧血(鉄欠乏)と鬱症状には深い関わりがある。何故なら、鉄の欠乏で貧血になり酸素を血中のヘモグロビンが運び難くなるからです。(貧血でも隠れ貧血と云う潜在性鉄欠乏も同様の症状を示しますが、一般医療では検査されないのが普通です)

心の本体は『脳』ですが、僅か1350gほどの重量しかない。体重の1/40ほどの小さい臓器『脳』は、私たちが全身で使う酸素量の1/6~1/5も使わないと、上手く動かない。つまり、その酸素供給が僅かでも不足すると『心』が上手に働かなくなる、と言うことだ。

脳は神経の集積場所ですから、その部位が上手く働かなくなると、はじめに精神・神経症状が出始まっても不思議はないのです。その事に気付かずに、顕われた症状だけを診ると『統合失調症』とか『鬱病』と診断されても仕方ないのかもしれない。
何故なら、脳に届く『酸素』や『糖』や『ある種の栄養』が不足して起きるとしても、心の病を診断する際にそれらには眼を向けないからです。

軟弱地盤に建つ家は僅かな地面の揺れでも大きく揺らされてしまう。同様に、もしも脳に届く栄養、酸素、糖(唯一の脳エネルギー)が不足していればストレスにも弱く、心だってマイナスに揺れ動くものです。

相談者様には、そうした背景があるか?ないか? それを内科で検査される事をお勧めします。
たかが鉄欠乏・・ですが、されど鉄欠乏。その欠乏症状を羅列しておきます。
精神・神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々
身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

幾つかが符合するようでしたら、食生活を一から見直すのも大切かもしれません。

読んで見ませんか?
『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税
脳に効く栄養 ・・クスリに頼らず脳と心を健康にする・・マイケル・レッサー著 氏家京子訳 中央アート出版社 2600円+税
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

朝起きられない・イライラ・無気力・肩こり・腰痛・関節痛・頭痛・風邪を曳き易い・眩暈・膀胱炎が符合します。
学生時代から貧血気味です。

なるほど、食生活ですか・・・・。
実際には、どのような食事を心がけるのが良いのでしょうか?

うろ覚えですが気持ちの落ち込み、意欲喪失に加えて意味も無く涙が出る、死にたいと思う、不眠こういう症状が重なった上に、その症状が二週間以上続くようだとうつと診断されるという指標がありましたが、何だか該当しているように思えるのですが、大丈夫ですか?

メンタルクリニックで受診の上治療を受けた方がご自身も楽ではありませんか?
病気になった時、例えば風邪、骨折、腹痛など何でも医師に治療してもらいますよね?
それと同じことではありませんか?
自分でほっておいては何も改善しませんよね。
主体性を持って行動することも大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

reika888さん、ありがとうございます。
そうですね、自分的にももう限界にきています。
早速、明日にでも病院に電話して予約をいれてみようかと思います。

>実際には、どのような食事を心がけるのが良いのでしょうか?

・・と云うことですが、日常の食事では鉄の補給として、豚レバー150g/日 その他、赤身肉、マグロやカツオの血合い。
タンパク質は、肉・魚・卵・大豆製品等々
ビタミンCは生野菜を多めに、それでも足りないので、薬局でビタミンCを買われて2~3gg補給。
ビタミンB群は、ネットでビタミンB複合で検索してみてください。ビタミンB1基準で100mgを目安。
それから、甘いものは控えてみると良いですね。ジュース類やお菓子を食べて反応性低血糖症に陥り、鬱症状を招くことがあります。

『未来の医師は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防する、という人間の基本を大事にして治療するするであろう。・・・・トーマス・エジソン』と予言しています。

そのような予言に近い手法で、鬱や統合失調症を治している分子整合医がいます。URLを貼り付けておきますので、隅々まで読まれると勉強になるかもしれません。
ご紹介した本『脳に効く栄養』は、ある意味教科書になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

higegieさん、再度のご回答、ありがとうございます。
お教えいただいた食生活を実践してみたいと思います。
病院にも行ってみます。
本もサイトも、読んでみたいと思います。
本当に、ありがとうざいました。