アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純銅製の洗面器をお風呂場で使うと、銅イオン水と触れて何とかかんとかで
カビが生えなく(生えにくく)なると聞きました。
調べると、銅にセラミックを練りこんだタイプのものなど、
種類も値段もいろいろあります。
銅洗面器を使ったら、効果は本当にあるのですか??
使われている方の感想をお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

イオンが、自然の状況で空中に飛び出す事は考えられません。


洗面器自身にはカビは生えないと思いますが、酸などで銅を溶かして空中に噴霧しない限り効果があるとは思えません。
銀でも同じような品が販売されていましたが、それも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、洗面器購入は見送った方が・・・!?
前に保坂尚樹(こんな字?)が、絶賛してたので、
かなり魅力的だと思っていたんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 15:39

#1の方のおっしゃられる通り、洗面器自体と洗面器と接する床面の殺菌効果はあると思いますが、広範囲に広がることは無いでしょう。



毎日洗面器を置く場所を変えてみたら、殺菌効果の効く範囲も広がりますが、普通の床面ではなく、壁面や角にカビは生えやすいので、過大な効果を期待されないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級洗面器を買う気満々でしたので、
聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 23:08

洗面器ではないけど台所のストレーナ(排水口のゴミ受け)で銅製のものがあります


試してみたらいかがですか
カビだらけになりますよ、ステンレス製のと大してかわりがでませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら効果はイマイチのようで・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!