電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発熱・咳・鼻水の症状で、ムコダイン・ムコサール・アスペリン・クラリスを処方していただきました。
中耳炎にもよくなるので同じ薬をいただくことが多いです。
しかし、飲ませた1時間後に、胸が痛い・落ち着きたいと起きだし、バタバタ動いたり手を叩いたり変な動きが始まり、訳のわからない事をつぶやき始めます。こういった症状は5分~10分続きます。
お医者様に相談しても、副作用はないの一点張り。一体どの薬がこのような症状を引き起こすのでしょうか?

A 回答 (4件)

大変心配ですね。

基本的にお薬は、副作用は出る可能性を秘めている・・・と思った方が良いと思います。ですので、今回は急いで別なお医者様に相談する事をお勧めします。

処方されたお薬の詳細は下記の通り
ムコダイン・・痰の切れを良くするお薬で副作用は少なめです。
ムコサール・・鼻水を出やすくするお薬です。ムコイダンと似た効能を持っています。副作用は少なめです。
アスペリン(正しい名前はアスペインです)・・鎮痛・解熱薬です。効果は穏やかで安心と言われます。
クラリス・・抗生剤です。体の菌を殺すお薬なので中耳炎にも処方されます。副作用は少ないと言われています。

基本的に処方されたお薬は、副作用が出にくいもののようですが体調や体質によりゼロとはいえません。
ご質問にある、胸が痛い症状は稀に「クラリス」で見られるらしいです。手足のしびれ、めまいはムコサール、アスペイン、クラリスで出ることがあるらしいです。
pirorin817さまのお子様の場合、過去にクラリスは出ているらしいので、今回は飲み合わせが原因かもしれません。
お薬の副作用は重篤になる危険性もありますので、お医者様に頂いたお薬を持って違う病院で診察される事が一番良いとおもいます。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

tako-suke様
ご丁寧にありがとうございました。
2歳の時に心臓病の手術をしましたので、今回『胸が痛い』という言葉には思わずドキッとしてしまいました。
以前、このような症状が出た時はメイアクト・ムコソルバンが処方された時でしたので、それ以来上記2つは避けていたのですが、別の薬でもこのような症状が出てしまい、少し残念です。
このことを踏まえ、別病院で診て頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

可能性があるとすればアスベリンでしょうか…。

熱があるようなのでその影響かもしれませんが、投与後1時間で現れて10分位すれば消失するなら薬剤の可能性もあるかもしれませんね。
ちょうどアスベリンの血中濃度の推移とだいたいリンクしてきますし。
血中濃度の高い時に症状がでると言う事はアスベリン自体が悪いわけでなく量の問題であろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203様
ありがとうございました。
今まで、ムコダインやムコソルバン等の痰関係の薬が怪しいと思っていたので、新たな見方が出来て嬉しいです。
アスベリンを避けていただくように依頼してみます。

このサイトは重宝できると思いますよ。

↓ここカラダ お薬辞典
http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html

薬の名前など入力すれば薬の効能や副作用も見る事ができます。
副作用は医師よりも処方箋薬局の薬剤師に相談した方が改善されるかもしれないですね。(医師に言っても「ない!」しか言わないようなので)
私の行く所では薬剤師の方が「前回の薬どうでしたか~?」などと聞いてくれる事が多いですよ。

一般的に副作用がないとされていても、<私には起こる>という事も
有り得るかと思いますので(稀ではあると思いますが)、気になるようでしたら相談されて違う薬にしてもらうのもテかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

R32-RX-7様
ご回答ありがとうございます。
また、重宝できるサイトもお教えいただきありがとうございました。
早速拝見いたします。

こんにちは。

薬学には詳しくないのですが、たぶん薬の副作用として、製薬会社の説明書には書いてないのでしょう。
なら、いっそ同じ効果のある、違う薬に変えていただくとか、違う医師に診察していただくなどされてはどうでしょう?
薬を変えても起こるのなら頭や胸部など検査が必要になるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

nikyo様
早速のお返事ありがとうございます。
違う病院に行って、今回処方されたのとは違う薬をお願いしようと思います。