プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎に膿がたまり、顔の半分が腫れて歯医者で
ロキソニン、ファロム錠を処方されました。
飲み続ければ腫れは治まるでしょうか?
薬の効能なども教えて頂けると嬉しいです。

あと、自分は慢性胃炎にもなっているのですが・・・
胃とかに負担にならないでしょうか?

A 回答 (3件)

歯茎の治療後の薬の投与であれば短期間で済みますが、やはり胃炎の場合胃薬などの胃を保護する薬剤(例えばマーズレンなど)などを併せて処方して頂くなどの工夫が望ましいでしょう。


気になるようでしたらご相談なさってみるのがいいでしょう。

薬についての紹介をします。
ロキソニンは鎮痛・抗炎症・解熱剤に対するお薬です。
主に、関節リウマチや手術や抜歯後の鎮痛などに使用するお薬です。
この薬剤の添付書によると、消化性潰瘍など胃腸に障害がある場合は悪化する恐れがあるので慎重投与としています。
注意が必要です。

ファロム錠は抗生物質です。
主に、細菌に関係した病気に用いるお薬です。細菌を殺菌します。
この薬剤は副作用面から見てみると比較的に安全性が高い薬剤です。
ですが、ペニシリン系、セフェム系又はカルバペネム系薬剤に対するショックの前歴がある場合は注意が必要です。
そのような場合、医師または、歯科医師に相談が必要です。
臨床実験での副作用の主は、腹痛、軟便、下痢、湿疹、吐き気などです。
(上記は総症例2,207の中での主な副作用の一部)

医師、歯科医師ではなくてもお近くの薬局薬剤師や処方薬を受け取った薬局薬剤師への相談でもいいでしょう。
お薬は直接体に影響を及ぼすものですので、必ず不安がある場合は相談しましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬についてのご説明を詳しく教えて頂いて
大変参考になりました!!
ロキソニンは胃には要注意の薬なのですね。

今度歯科医院に行った時に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/05 09:41

ロキソニンは,腫れや痛みをやわらげ、熱を下げるいいお薬です。



  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …

ファロム錠は,細菌を殺菌する抗生物質のお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6139001 …

ファロム錠は必ずきちんと飲む事です. 勝手に止めてはいけません.
ロキソニンは痛みが我慢できれば飲まなくても大丈夫です. 胃の症状が出たら,医師に伝えれば胃薬をくれるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けサイトとても分かりやすくて薬に対してだいぶ
理解できました。
色々教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/05 20:04

こんばんは。


一般的に4日~7日ぐらいで薬を飲み続けていれば
治ると思われますよ。(個人差はあります)
ロキソニンは消炎鎮痛剤です。
ファロムは抗生物質です。
慢性胃炎ならば負担になりそうですね。
歯医者に薬を出してもらうか(慢性胃炎の旨を医師に伝えます:
たいていの歯科医院は胃薬を置いてます)市販の胃薬を服用
してみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて嬉しいです!!
やはり胃のことは心配ですので、歯科医に相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/07/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!