グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タンパク質分子とDNA分子の特徴を考えたときに、この両者の似ているところと違うところってどのように似ていてどのように違うんですか?

どっちもATGCの4種類からなるものですよね?それ以外に共通点や相違点はあるんですか?わかる人がいたら詳しく教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ATGCの4種類はDNAだけです。


タンパク質は20種類のアミノ酸が連結します。

DNAはリン酸・デオキシリボース・核酸塩基(ATGC)が結合したヌクレオチドを基本単位とします。ヌクレオチドが鎖のように長く連結したもの2本が塩基で結びつき,二重らせん構造をつくります。塩基同士は水素結合で相補的に結合します。構成元素はCHONP。

タンパク質はアミノ酸を基本単位とします。アミノ酸が鎖のように長く連結したものが水素結合などで多様な立体構造をとります。構成元素はCHONS。

ヌクレオチドの配列あるいはアミノ酸の配列はそれぞれ無限にあり,ともに染色体に含まれ,遺伝子の候補として考えられていました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNAとRNAの違いについて。

DNAとRNAの具体的な違いと共通点を教えてもらえないでしょうか?
急いでいますので、できるだけはやく解答をお願いしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

核酸は構成成分の違いによって2つの種類があります。ひとつは、生物の遺伝情報を記録し、子孫に伝えていく記録媒体であるDNAです。DNAは「二重らせん」と呼ばれる構造をしています。二本の長い鎖がお互いに弱くからみ合って、コルクスクリューのように巻いています。

もうひとつは、そのDNAの中に記録された遺伝情報を取り出して、実際に生物のからだのなかで働くようにお膳立てするRNAです。RNAは、DNAから情報を写し取る「メッセンジャーRNA」と、メッセンジャーRNAに写し取られた情報をもとに対応するアミノ酸を運ぶ「トランスファーRNA」、運ばれてきたアミノ酸を並べてつなげる工場で働く「リボゾームRNA」の3種類があります。

DNAもRNAも4つの「塩基」と呼ばれる物質でできています。アデニン(A)、シトシン(C)、グアニン(G)はDNAとRNAで共通ですが、RNAはDNAのチミン(T)の代わりにウラシル(U)からできています。

Q共和制 君主制の違いを教えてください

共和制 君主制の違いを教えてください。
国の仕組みがどのように違うのか?
分かりません!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

君主制と共和制との違いは、君主がいる(君主制)か、いない(共和制)かの違いです。

サミット参加の8ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加・露)について見てみましょう。

このうち君主が存在するのは、日本(天皇・明仁)と英国(女王・エリザベス二世)だけです。
その他の6ヶ国のうち、カナダ以外は、すべて大統領が国家元首となって共和制を採用しています。さらに、米・仏・露は大統領が政治的実権を持っていますが、独・伊の大統領は象徴的存在で、政治的実権は首相にあります。

カナダは、実質上は首相が政治的実権を持っていますが、政治形態としては英国のエリザベス二世を国家元首とする君主制の国です。すなわち、エリザベス二世は、英国の女王でありながら、カナダの女王でもあるわけです。
日本では考えられないことですが、カナダのモントリオール・オリンピックの開会式で開会宣言をしたのは、エリザベス女王でした。

まとめますと、次のようになります。

君主制:日・英・加
共和制:米・仏・独・伊・露

Q吸光度とDNAの純度

260nmの吸光度/280nmの吸光度の比で、なぜDNAの純度が分かるのですか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

核酸やタンパク質に含まれている発色団の吸収極大波長を以下に示します。

核酸に含まれる発色団
 グアニン:248 nm
 アデニン:263 nm
 チミン:264 nm
 シトシン:274 nm

タンパク質に含まれる発色団
 フェニルアラニン:257 nm
 チロシン:275 nm
 トリプトファン:278 nm

大雑把に見て、核酸系の方が低波長にピークを持っていますね。ですから、低波長の吸収が核酸の濃度を示し、高波長の吸収がタンパク質の濃度を示す、ということが大雑把に分かります。

もしタンパク質にフェニルアラニン、チロシン、トリプトファンなどが含まれていなければ、核酸とタンパク質との混合比などを議論することはできません。


人気Q&Aランキング