電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スパイボットを使用しておりアップデートは、ほぼ毎日していますので最新だと思います。昨日セーフモードで検索したのですが29/32程度のところ「IE・お気に入り」ぐらいからのスタート?になってしまい、ほとんどのエリアは検索跳びしているような感じです。検索スタートで下部のブルーのインジケーターが3分の2ほどいきなり進みます。なのであっと言う間に終了です。PCを通常起動で再検索してもても全く同じです。

特別な機能設定はしていませんが復旧方法や原因となる事を教えてください。再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

A 回答 (7件)

参考になれば、

私も偶になります。何が原因か不明ですが、特別な設定はしてませんが、
多分アップデート時Dos窓が開いた後かな位ですか???
 私の復旧方法は、モード→高度なモード→各種設定→ファイル設定
で各項目のチェックを確認してます。チェックが外れていたら入れなおします
多分それで上手くいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた復旧作業は上手くいって、やはりチェックが全て外れてました。なんでかなー。。その後通常起動では最後まで検索できました!  しかしっ!!  セーフモードでは、もう一息って所のスキャン部分でいきなり「強制シャットダウン」に!!確か最後は”Q Down”か"QQ Down"だった様な気がします。ググって、削除しようとしましたが何も見つからず。。何度かトライしましたがNGです。
こうなれば再インストしてみたいと思います。ありがとう御座いました

#6さん指摘のように、「ファイル設定」のすべてのスパイウェア項目のチェックが外れているのでしょう。

そこまで行って、すべてのチェックを入れれば改善すると思います。
たま~に、そうなることがあるようです。エンジンのバージョンのアップとか合ったときですかね。
詳しくは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスを頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。

やはりチェックが全て外れてました。なんでかなー。。その後通常起動では最後まで検索できました!  しかしっ!!  セーフモードでは、もう一息って所のスキャン部分でいきなり「強制シャットダウン」に!!確か最後は”Q Down”か"QQ Down"だった様な気がします。ググって、削除しようとしましたが何も見つからず。。何度かトライしましたがNGです。ありがとう御座いました。

「higaitaisaku.com」の次の部分を読んでそこに書かれている事を実行してください。

その部分を削除する事で直ります。
別に再インストールする必要はないです。

higaitaisaku.com Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法
「Spybot S&Dのスキャンがすぐに終わってしまう」
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sugu
    • 0
この回答へのお礼

2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!再インストしなくても良い方法紹介ありがとう御座います。実行したのですがPCビギナーで上手く出来ませんでした。勉強します!

アップデートしてその侭検索するとその様にあります。

Botを再起動後検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!面倒でも一度終了しないと、こう言うケースがあったんですね!参考になりました。

こんにちは。

「higaitaisaku.com」には、次のように記載されています

*インストールないしアップデートした場合は、一旦Spybot S&Dを終了して再度立ち上げてからスキャンを行って下さい。
そうしないと10秒前後で終了する不完全なスキャンになるという報告があります。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • 0
この回答へのお礼

2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!
面倒でも一度終了しないと、こう言うケースがあったんですね!
参考になりました。

>再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

長期間このソフトを利用していると、同様のトラブルに何度かあいます。
特にアップデート後。
トラブル発生の度に再インストール。
この方が手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

2年過ぎのユーザーなんですが、このようなケースが初めてだったので戸惑いました!!一度クリーンナップした方が良さそうですね・

> 再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

同様の状態から再インストールで数例脱出しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストの方向が濃厚ですか!?
2年過ぎのユーザーなんですが、こんな事初めてだったもので。。