誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。
貯金などなどを注ぎ込んで、600万円の中古住宅ローンを
組もうとしています。
30代サラリーマン3人子持ちで、自分年収600、妻300万くらいです。

築19年の中古住宅なので融資額を押えることができましたが、
生まれてはじめてのローンなので
どのようなローンを組んだらよいのかわかりません。
今後、子供の成長や家のリフォームなどいろいろ出費が必要に
なりそうなのでると思うので無理のないプランにしたいです。

おすすめプランがあれば教えてください。

私としては、変動金利では先が読めず不安なので、
固定金利を使って10年以内に早めにローンを
終えられたらいいなと考えております。
たとえば、5年(固定金利)+3年(固定金利or変動金利)で計8年払い、とか。

皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランナーです。



お二人の年収900万円だと
年300万円返済であれば3年で返済。(利息は無視します。)
年200万円の返済でも5年で返済できます。

10年以内での返済であれば短期固定金利でがんがん繰り上げるのが良いと思います。

心配であれば期間を長めにして繰上げ返済をがんがんとしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロの方のご意見、ありがとうございます。
実はその後状況が変化し、600万から減額して
400万円のローンで済むかもしれません。
変動の安い金利を用いて短期決戦で行きたいと思います。

場合によっては、親ローンの可能性も出てきました。
もし親ローンとなった場合、抵当権の設定は必要なのでしょうか?
(不必要ですよね?)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:42

返済方法については、皆様のおっしゃる通りでよろしいのではないかと思います。



「貯金などを注ぎ込んで」とありますが、貯金は残ってますか?
「いろいろ出費が必要になりそうなので」とのこと。
借入金額を100万円増やしてでも、100万円の貯金を残すという選択肢もあるので、参考までに・・・・。

借入期間が10年以上、築20年以内であれば、住宅ローン減税の対象となります。
もし借入期間を9年か10年で迷われたら、10年にした方が良いかも知れません。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安ですから、手元にはある程度残して置くことにします。
急に車が壊れるかもしれないし、
今後何があるかわかりませんからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:44

初めての住宅ローンで悩んでいると思いますがじっくり考えましょう。

質問者様のローンは600万円なので金利が多少変わっても毎月の支払いは出来るのではないかと思います。いろいろ悩む前に毎月の支払いをいくらまでにしたいかを考える。次に返済期間を決める。固定・変動を決めるといった手順でも良いのではないかと思います。

仮に金利が1%上がったとしても毎月の支払いが5000円以上増えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にします!
5000円くらいなら仕方ないなぁと思えてきました。

お礼日時:2007/06/27 20:35

私であればご質問の場合には一番安い金利であれば固定、変動にこだわりなく選んで、5年完済プランで考えます。

おそらくそれが一番経済的にメリットのあるプランになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
変動など、とにかく金利の安いものから検討していくことにします。

お礼日時:2007/06/27 20:33

世帯収入900万円で600万円の住宅ローンなら3年で返済も可能ですよね?



変動金利が怖い?たとえ2%だったのが5%になったって元金が600万で返済期間が数年なら影響ないでしょ。誤差の範囲と思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方によっては、確かに誤差範囲といえますね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報