プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明、犯人不明の陰湿な嫌がらせがとても困っています。

主な被害↓
・机の中の本のブックカバーがびりびりに。(自分で破っちゃったのではなく、帰りはぴんぴんだったのが朝来たらびりびりに)
・キモイとされ、いじめられてる人の配布物が自分の机の上に。
・清掃終了後、自分の椅子だけ降ろされていない。
・自己紹介カードの写真がはがされ、何とか辛うじてくっついている感じ(ほかより極端にはがれているので人為的なものと特定できる)
・周りの扱い方が、キモイ、いじめられてる奴と同じ扱い。
・何かものを要請するときのやり方が、馬鹿にしているというのか、いじめているような感じ。
・「お前指揮者やれよ。お前会長立候補しやぁ」と馬鹿にしたような言い方。
・靴の中にごみ、机の中にごみ。

 などなど。

毎週月曜日特に被害にあります。
土日に学校に入るのは吹奏楽部員くらいなのでその人間の仕業かと思います。

まえ女子と口論になったりしました。僕も前は級長、合唱コンの指揮者、そして今は生徒会会計という、生徒の代表というのか、まとめる人間ですので、僕なんかに指示されたくないとウザッたく思うように女子が思い始めたのでしょう。

また、周りから嫌われてる女と付き合い始めてから、さらに酷くなった気がします。

普段の学校生活では、特に女子はほとんどそういう行為は目の前でしません。裏で噂、悪口をして、嫌がらせをしているのだと推測されます。
担任に言っても効果なし。一体どうすればいいでしょうか?

もうすぐキャンプです。部屋に不在時、必ず僕の荷物いたずらされるでしょう。
また、指揮者、次期の副会長に立候補しようとしているので、それもコンディションが悪いのであきらめることも考えざるを得ないといった状況です。

A 回答 (7件)

明らかな人権侵害です。

日本は法治国家です。器物損壊については警察行きです。
こっそり録音・録画して、学校や教育委員会に提出してあげましょう。面白いことになるかもしれません。対応をきちんととらないようなら、訴訟を起こすと脅しをかけるのもポイントです。 それでも動かないようならマスコミを使う手もあります。録音したものや動画を新聞社などに送りつけるのもいいかもしれません。既得権利は主張しないといけない時代ですから。
    • good
    • 0

嫌がらせにも程があります。


私達には、人権があります。このないようを拝見するからに、人権が守られていないと思います。まず、親御さんから学校へ、今の状況を話してもらったほうが良いかと思います。
気持ちをを強くもってがんばれ!!必ず見方はいますよ。
    • good
    • 0

>キモイとされ、いじめられてる人の配布物が自分の机の上に。


>周りの扱い方が、キモイ、いじめられてる奴と同じ扱い。

 この2つが気になりました。貴方もその「キモい奴」をいじめた事があるのですか?

 対策ですが、まず学校に物を置いて帰らない事です。重いのは分かりますが、自分の荷物を守れるのは自分だけですからね。
 嫌がらせの犯人を見つけるには、こちらが行動を起こすしかありません。机にゴミが入っていた時、貴方はどういう反応をしますか? 黙って平気なフリをしていると相手もつけあがります。誰だよーとか冗談っぽく言ってみてはいかがでしょう。

 質問者さまは社交性のある方だと思いますのでお友達も多いでしょう。
 その子達に味方になってもらえば、解決する事も可能だと思います。
    • good
    • 0

本音で言わせて頂きますね。



 まず、「陰湿ないじめ」に対し
他人に危害を加えず必死で耐えている貴殿に対し
非常にエールを与えてあげてやりたいです。
日本中に私も含め影ながら応援している人間が
いることを忘れないでください。
行き場のないやるせなさ、親に言うことで
「親から軽蔑されるのではないか」「親に心配かけるのでは
ないか」等々親にも言えないような心の葛藤、
クラスでは本来、唯一の味方であるべきクラス担任からも
疎外され、やり場のないやるせなさ。
 辛いでしょうね、きっと。

たとえ大の大人でも貴殿と同じ立場になったら、
発狂するか、登校拒否になると思いますよ。
 学校という部分社会といえども、集団という群れから
陰湿ないじめを受け続けたら、確実に心に深い傷を
負うことになって、もはや、刑法で言う「(無形の)傷害罪」に
あたると思います。

 これは迷わず一日も早く親と腹を割って話し合い、
(たとえ演技でも)すぐにでも精神科に通い「診断書」を
書いてもらい、
それから、なるべく多くのこれまでの経緯を人物を特定、
特定できなかったら、大よその集団の各人を、なるべく
リストアップして、具体的にされた行為を細かく
日記形式で記録してください。

 そして「地域の教育委員会」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …
あてに「医師の診断書」と
前述の日記形式の具体的リンチの数々のコピーとともに、
内容証明郵便で送ってください。

 「担任」がだめなら「校長」へ、
「校長」がだめなら「教育委員会」へ
「教育委員会」でも効果がなかったら「文部大臣」あてに、
そして「文部大臣」でもだめなら「総理大臣」へ直訴。

 憲法上も「請願権」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8B%E9%A1%98% …

 がありますから、とにかく現状にがまんせずに
正々堂々と、やるべき事をやるべきです。

 あと、地方議員でも青少年のいじめ問題に敏感&力に
なってくれる人がいますから、かたぱっしから議員事務所に
あたって現状を訴えかけてください。

 何もしないと現状はエスカレートする一方です。
事が完全におさまるまで徹底的に多くの有力者に働きかけて
ください。

 多くは馬鹿な無理解な大人たちだと思いますが、
一人は必ず君の立場を理解して&具体的行動にうつしてくれる
大人がいるものです。

 そして、絶えず以下の事を自問自答して自分を
正当化すること。
「いじめる奴が正義なのではなく悪の結晶であり
、いじめられている自分が完全な正義なのだ」と。

 それと、あえて言わせて頂きますが、
「多くの教師が、生徒の集団=多数派」にびくついて
いるんですよ。奇麗事ばっかり並べて、いじめの事実を
隠すどころか、間接的に一緒になっていじめているわけです。

 昔の決闘でも一対二の戦いですら多数の方が卑怯者といわれて
いるのに、それ以上の数で、しかも陰湿な手法で攻めてくると
なると、家畜以下の連中ですね。胸中、どれだけ悔しいか
お察し致します。はらわたが煮えくり返るとはまさにこの事
でしょう。

 ここ最近のいじめ問題で、最終的に「登校拒否」になったり、
「自殺」したり末路を辿る生徒が多いですが、私個人としては
「自殺」を正当化する意図は全くないですが、
彼等の選択肢をやむをえない事だと感じます。
 だって、逃げ場がないのが現実なんですから。

所詮、貴殿の担任も単なる「公務員」なんですかね。
たとえ、いじめ問題の現状は解決できなくても
「先生だけは君の味方だ、これまでされた事&今の辛い気持ちを
先生だけには話してくれ。」
なぜ、この一言がいえないのでしょうかね。
(たとえ演技といえども)言葉だけによって、どれだけ
多くの生徒の命が救われるか、全くわかっていないようですね。

 繰り返しになりますが、少なくとも私だけは貴殿の味方ですよ。

「村八分」や「人種差別」は人間の歴史が続く限り
永遠に続くと思いますが、死ぬまで少数派の味方でありたいと
今後も心がけるつもりです。


 

 

 

 



 
 
    • good
    • 1

 変な宗教みたいな言い方になりますが


 貴方に好き嫌いがあるように、誰もが同じように他人を好きか嫌いかに分けるものです。それはどうしようもないことで、学校であれ、職場やご近所のお付き合いであれ、他人と同じ空間を共有する以上避けられないことです。
 とりあえず、貴方に陰湿な攻撃を加える人を特定しようとすれば、貴方がさらに不利な状況に追いやられる可能性もあります。逃げるものは追ってはいけません。
 貴方にできる最良の対抗策は、自分の周りに味方を多くすることです。
勝手な憶測ですが、貴方には気心の知れた親友とまでは言わなくても、気の許せる友達が少なくはないでしょうか。ご自分でも判ると思いますが、貴方の文章には特定の人に対する悪意が表れていますよね。私ならば、そのような発言をする人間がいじめにあったとしても、見てみぬふりをするでしょう。貴方の周りの方々も同じように考えているのではないでしょうか。
 もう少し貴方が心に余裕をもって、鈍間だとか見た目が悪いと毛嫌いするのではなく、誰にでも公平で信用に足る人間だと親友や周りのみんなに思われるよう努力してみてください。
 そうすれば、どんなにつらい状況に置かれようと貴方の友人達が守ってくれますよ。
    • good
    • 1

>一体どうすればいいでしょうか?


さしあたり、貴重品や大切な物に悪戯されない様注意しましょう。
実質的な被害がないなら、うっちゃっておくことです。
殴る蹴るや、いろんな物をしょっちゅう壊されるようなら、学校側に警察に告訴すると言ってみましょう。
    • good
    • 0

で、あなたはどーしたいの?


犯人を見つけて処罰したいのか、いじめを克服したいのか?

犯人を見つけるのだったら、カメラや盗聴器等で犯人の証拠を押さえて
学校ではなく警察に届ければ犯人は逮捕されます。

しかし、それではいじめは収まらないでしょう。

いじめに克服するんだったら、犯人を見つけるのは見つけて、
その相手に対してボコボコにしてやればいいです。
必ず仕返しはきます。そのときはやられますが、
相手を一人づつ、一人になった時にそれでもボコボコにしてやります。
素手で勝てない場合は平気で武器を使います。
刃物はいけません。椅子や棒などです。
死ぬ気で暴れればたいがいの奴は参ります。
数回繰り返すうちにいじめはなくなります。

私はそうしていじめを克服しました。かなり根性いります。
親にも心配かけます。しかし、私は許せなかったので根性で乗り切りました。
それ以来、いじめた相手と親友に…なんて事はありませんでしたが、
一目置かれる存在にはなりました。
この話はもう10年以上前の話なので今では通用しないかもしれませんが、私が言いたいのは、負けてばかりでなく怖い思いしてでも
困難に立ち向かえ!という事です。今の立場は一生続きますよ。
それを、未来を変えるためにもがんばって克服してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています