アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で悩んでいます。
私は、33歳、男です。

私の職場では、8割が女性の職場です。

その中の男性(27歳)がかなり変わった性格です。
こないだ、仕事のことで注意したら、無視がはじまりました。

仕事なので、話さないわけにはいかないので話しかけると、普通の会話なのに、ととがった強い口調で言い返して来ます。なるべく話をしたくないですがなんせ仕事の伝達などもあるので、困ります。また、こちらが話しかけるので私のことをなめているかもしれません。

そこで、言い返したのですが、同僚が、言い返したりするとナイフで刺されるかもよ(^.^);とか言ってきます(>_<)
そんなことはないとは思いますが、ありえないこともない感じです。
同僚いわく、「相手にするな」といいます。



悪いところ
・仕事上のことを注意されると無視をする。過去に何度もあり。←これが一番問題!!

・人の話していることに聞き耳を立てている(気のせいかもしれないけど)

・嫌いになった人の悪口を言いまくる。悪いところばかりを指摘るす。(直接本人には言わない)

・ほとんど、目を合わせて話をしない。

・知ったかぶりをする。

・私が注意をすると、言い訳をしたりとか自分を何とか正当化しようとする。また、話をすり替えて、あの人もやってるからとか言う。

・接客がかなり悪く、クレームが多々来る。何度も注意しても一時的にはよいが、またすぐに元に戻る。

・上から目線。相手による。自分の中で、上下関係ができている。上には上手で、下には、相当キツイ対応。

・いつも目が泳いでいる目つき。焦点がやや定まっていない。

一応良いところもあるので、書いておきます。

・得意なことは、一生懸命やる。

・問題があり、ずれているところはかなりあるが、仕事に対する姿勢は結構まじめ。

・言われた仕事は、きっちりこなす。

・知識が豊富。(知ったか含むかもだけど)

・漢字が得意。

・PCに強い。

以上のような、幼稚な性格です。
常に、誰かがターゲットになって無視されています。現在は私です(^.^);」

周りにこんな男性はいますでしょうか?女性なら心当たりがあるのですが男性では、初めて会いました(^.^);

何かの精神病なのでしょうか?それとも、性格でしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一種の人格障害じゃないでしょうか?



参考URL:http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害みたいですが、ガッツリ当てはまっています。
どう対応していいか調べてみます。ご家族の方は知っているのかな?

お礼日時:2007/06/28 00:55

ある種の能力が異常なほど発達している場合(例えば、1860年の今日は何曜日?と聞いて答えられるというような異常性)アスペルガー症候群の場合もあると思いますが、普通に幼稚な人格なんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞く精神病ですが、当てはまるものもあります。
ありがとうございましたo(^o^)o

お礼日時:2007/06/28 00:54

います!いますっ!!いましたー!!!


わたしの職場にいましたよこんな男。殆ど同じでビックリ。
何度ぶん殴ってやろうと思ったことか・・・
結局出産のために退職したので残念ながら(社会人として我慢しました(;^ω^))殴りはしませんでしたが、前の方も言うとおり人格障害の一種かと・・・
アスペルガー?こだわりが強く切れやすいとか。
その人は結婚目前の彼女と焼肉屋に行く行かないで切れて破談になってました。ありえない。
一見社会生活送れてるようなんですけど裏表が激しく、やることが幼稚なんです。
無視したり、嫌いな人の背中に向かって30歳にもなってアッカンベーしてみたり。
お客からのクレームも多く、インストラクター的な仕事なんですが、しょっちゅうお客さんを泣かしてました。
でも、ハッキリ言って余りにおかしい人過ぎてカワイソウな人・残念な人として処理されてましたよ。
一生懸命やってあげてもこういう人は変われないと思います。私の上司もがんばってましたが表ではハイ!ハイ!とニコニコしてても裏で散々言われて無理でした。

って、私のウップン晴らしに書いてしまいました!すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼の上司なので何度もsoutoi0813が言うように思いっきり怒ってやろうかと思いました。でも、NO1の方が言われるような人格障害なのであれば、私の力ではなんともならないので、相手にしないのが一番なのでしょうね。
同僚の言うように、相手にしないようにしようかと思うのですが、どうも許せない、仕事なのに!!仕事がやりにくいです(^.^);

って、私もウップン晴らしになってしまいましたo(^o^)o

お礼日時:2007/06/28 00:52

初めまして。


似たような方、おられるんですね~。ビックリ!
弊社にも沢山います。女の子数名。私の元上司などゴロゴロ。

>同僚が、言い返したりするとナイフで刺されるかもよ(^.^);

これ、相手のキレ具合の度が超えるとやりますよ。

弊社は女の子同士の妬み・ヤッカミレベルのトラブルで、
結婚が決まった女の子は必ずイジメ抜かれるんですが、
その中で、一度、カッターで顔を切った方いました。

相手を切った方の前職は九州のTV局で社長秘書を8ケ月間もしてた派遣さんなんですが・・・。気に入らないから、やり返すという信念を持っていて、書いてある特徴、長所・短所、ほぼ同じです。

違いは、PC苦手で、書道が得意という違いくらいですね。
何十年先の分かな?というくらい、会社として使う冠婚葬祭用の封筒の表書きを永遠してます。得意な書道をすると気持ちが落ち着くみたいなので、自由にしてもらってるようです。

PC苦手で、ワードは出来るが、エクセルができないので、
仕事を頼むときはアクセスで入力画面を作ってあげて、彼女が作業しやすいよう気を使います。

本人は前職のブランドを掲げて仕事ができる気みたいですが、要領も悪いし、自主的に動けない。全て段取り用意してあげて、丁寧に低姿勢でお願いするフリして指示を伝える。

仕事への姿勢は彼女なりに真面目ですが、弊社では指示待ち人間は困る。自覚がないので、気分を損ねないよう、彼女の価値観(うぬぼれ)を満たしてあげるよう、こちらが気を使う。

仕事を頼まれないとイライラするみたいで、完全無視もできない。

難しいところですが、他の社員さんや上司などに接し方を教えてもらうか、他の方の接し方を研究されたら、少し楽になるかもしれません。

関わらないほうがいいですが、逆らわないほうがもっといいですよ^^

私は産業医と総務部長などと話し合い、社内接待に徹しました。
私の場合、直下ではなく他部署の方だったので、用事があるときのみ、月に数度の関わりだったから、気持ちが楽だったのかなとも想います。

この男性(27歳)の子供時代の話を聞かれたことありますか?

自己形成の途中で、何らか大変みたいなはずです。
そういう人格形成になるべく、何らかのことがあるようです。

弊社の彼女は、弟さんが身体障害者らしく、幼少期から両親の関心が弟さんに向かい、彼女は幼少期から介護の手伝いをさせられたとのこと。

弟さんの主治医からは、3歳までの寿命、10歳までの寿命など言われ続けたのに、20歳を超えても元気な弟さんを見て、彼女の本音:子供時代に誰かに甘えたい、ワガママ言いたかった部分が、20数年我慢を続けた結果、突如表出したようで、今の性格になったみたいです。

で、弊社のトラブルですが、彼女の幼少時代の体験から構築した「歪んだ自己愛」が招いた精神錯乱状態でのこととして、刑事事件にも出来ず、民事で訴えたくても、彼女に弁済能力もなく、
被害者は顔の傷で精神錯乱→ウツになり、婚約破棄で自殺未遂を繰り返してるそうです。

このトラブルを機に彼女は半年程度で退職してくれたので、私たちは安堵ですが、被害者は浮かばれませんよね。

・・・被害者にならないために、頑張ってくださいね^^
経験者として、その気持ちが伝わればと想い、書き込みました。
    • good
    • 1

誰でも多少は同じようかな?とも思います。



近くにいる方なのでしょうから、周りの方が少しずつ力を集めてみてはどうでしょう・・・

できれば、中に入れてあげてはどうでしょう・・・
あちこち影響などが出たりしないよう、そのほうが会社にとっても、
周りの関係にとってもプラスになるのかもしれないかなと思います。
大変でしょうが・・・。
    • good
    • 0

No2さまのおっしゃるアスペルガー症候群は、精神病ではなく、発達障害の一種であり、生まれつきの障害とされています。


アスペルガーにも性格の良い人もいれば悪い人もいるようですが・・・人格障害といった精神病とはベツモノです。

私の周りにもいますよ似たような人。本当に腹が立ちますよね。
一度ガツッ!と言ってやろうかと思っているのですが、人格障害となると・・・
キレられたらと思うと・・・(・_・;)ですね。

私自身も女性で、女性ではそういう人を知っていますが、男性については心当たりがありませんので、助けになれずすみませんが、思うに、
きっとその人は、自分に自信が持てずにいて、そのストレスが自分に向かわず、人に向かうタイプなのではないでしょうか?
そしてその原因が、人格障害にあるのか、性格にあるのか、何にあるのかはわかりませんが・・・。

なかなか判断は難しいのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!