電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が降格されました。
部下の人を異動させたのですが、その人は異動したくなかったようでもっと上の人に文句を言い、父親がつきあげられたようです。
何十年も一生懸命働いてきて今の仕事になってからは週休1日で夜遅くまで働いていたのに。
それまで個人部屋だったのが大部屋の窓際席になって周りの人の態度もかわるだろうし、それまでやっていた仕事をもうやらなくていい・そこに座っていて定時になったらさっさと帰ればいいと言われるのは、一生懸命働いてきた父親にしたらすごくつらいことだと思うんです。
落ち込んでいるし、背中も小さくなってしまったように見えるし、真面目で優しいのでうつ病とかにならないか心配です。
わたしは何をしてあげたらいいでしょうか?
「死ぬ気になれば何でもできるし、まだ会社にいるんだから方法はあるはず」と励まそうと思ってるのですが、そんなことを言うのは逆効果でしょうか?
会社内のことはわからないので、ちゃんと働く(今は派遣で心配をかけているので、正社員を探す)ぐらいしか思いつかないのですが、他にどんなことをしたら元気が出るでしょうか?

A 回答 (4件)

父親も投稿者さんもプライドの高い方かもしれませんね。

難しいですが、プライド(見栄)をすてれば人生楽になりますよ!又これまでみえてこなかったかもしれないすばらしい世界がみえてきるかもしれませんよ!
次の人生をおとうさんは楽しめばいいのです!ボランティアもいいと思いますよ!時間があるのだから!心豊かにいきましょうよ!
    • good
    • 0

 心中お察しします。


 私の父も、それこそ無休で働いてきましたが、可愛がってくれていた上司が(出世争いに負け)退職。その人についていた父も降格し、新たに入った年下の上司の下で働く事になりました。仕事の規模も小さくなるし、何も分からない上司につくのは屈辱ですよね…父もそうとう滅入っていました。

 男の人って仕事のプライドが高いですから、変に心配するのは逆効果だと思います。
 何も言わずに帰ってきたら「お帰り、お疲れさま」と言って、家でリラックス出来る環境にしてあげるのが一番だと思います。趣味があるなら付き合ってあげて、仕事の嫌な事を忘れるられるようにしてあげると良いと思います。

 ちなみに、私の父が取った方法ですが・・・転職です(笑)
 思い切って、自分が実力を出せるポジションに就けるよう退職⇒57歳で再就職。もちろん前よりは小さな会社ですが、還暦を迎えた今も大きな仕事を任されて「忙しい…」と言いながらイキイキ働いています(笑)
 実績があり、かつ人望が厚ければきっと転職先も決まります。
 友達の父親も会社合併で降格し、同じく職場を移って免れたようです。
 もしお父様が本当に辛そうであれば、そういった事をすすめてみるのも1つの道だと思います。
 頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 0

こんにちは!


そうですね~やはり仕事の話も会社の話も今はしないで静かに見守るのが一番なんですが・・・それ以外に仕事を真面目な方だからこそ仕事で何かあるとダメージが大きいのも事実です。
その為にも現在では仕事以外にもアフターで趣味や集まる場所を持っている方が多いですが、(仲間としての場所)何よりも大切なのは帰る場所(家)自宅が安らげることです。貴方のような優しい方がいるので安心ですが、貴方の頑張っている部分を見せられると「俺も頑張ろう!」なんて気持ちにもなるようですよ。
今は気晴らしに一緒に買い物したりカフェなんかもしてみてはかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなたもきっと詳細な経緯はわからないと思います。


御父様の一方的な説明を聞いただけですよね。
部下が上司に苦情を言ったことで御父様が降格された…ということは、なにかしら御父様にも落ち度があったと思わざるを得ません。
もしかするとクビにならなかっただけマシ…という扱いでの降格人事だったことも考えられます。
家では優しくマジメでも、一歩外にでればわかりません。そういう男性を何人も見てきています。また、優しくマジメだからこそ仕事ではイマイチ…という方も居ます。

下手に励ますよりもそっと見守っていた方がいいと思います。
真実を知っているとすれば、家族の中では御父様本人だけです。
本人なりに今の境遇に甘んじている、もしくは我慢して精一杯である時に『頑張って』と声を掛けるのは逆効果かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家では優しくマジメでも、一歩外にでればわかりません。そういう男性を何人も見てきています。また、優しくマジメだからこそ仕事ではイマイチ…という方も居ます。もしかするとクビにならなかっただけマシ…という扱いでの降格人事だったことも考えられます。

そんなことを聞いていませんし、会った事もない人に父親を侮辱されたくありません!!父親がどんな人かは、私達が一番良くわかっています。
私は降格の細かい理由を知ったり降格を取り消そうとしているわけではなく、元気をだしてほしいだけです。

お礼日時:2007/06/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!