アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し支えない範囲で結構ですがタイトル通り卒業後の進路は?
就職先などに付いて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そりゃ、普通に考えれば

仙台あたりの技術系の会社の技術スタッフということになります。
まだ若いですからなんにでもなれます。より取り見取りです。
これからニーズが高まる、またはなくならない分野がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

突然でどうもありがとうございました。

一般的な工業高校卒の回答ですが、回答します。

正直言って、地元企業への就職は、困難に近いものがあります。
特に地方の経済衰退は著しいし、また、公共事業の削減や公共事業の談合対策も厳しくなっている為、いままで比較的仕事の安定していた地方の企業は厳しい状態です。
恐らく工業高校に入ると、地元の就職先が無く、先生からは首都圏などの大企業の子会社、下請け会社の斡旋を受ける事になると思います。
しかし、昔は、独身寮などの地方出身者に対する支援も充実していましたが、福利厚生削減や子育て支援へのシフトにより、独身者は住宅の手配などは、すべて自分でしなければなりません。
よって、工業高校からの就職は運よく地元企業に入れた一握りを除くと、生まれ故郷を離れ、しかも、会社の支援の無い中、家賃他、物価の高い都会で暮らし、また、都心部は高学歴志向なので、工業高校卒である事が、相当の学歴コンプレックスに悩む事になると思います。
私からのアドバイスは、工業高校の生徒さんなら、大学進学をする事はできないでしょうか?成績で難しいなら、せめて専門学校でも・・・
入学前なら、工業高校は避けて、普通科高校→大学進学が一番です。
高校の選び方、高校時代のすごし方で、恋愛などのプライベート面も含めて、大きく人生が変わってしまうことを、心において、高校選び、高校生活を過してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容で説明頂きありがとうございました。