あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一人暮らしです。
今日、NHKの集金の方がきました。

当然契約するようにと言われましたが、少し心配なことがあります。

少したつと結婚するのですが、その場合受信契約はどうなるのでしょうか?
かなり古いテレビなので結婚を機に廃棄することになるとは思うのですが、その時にすんなりと解約手続きしてくれるものなのでしょうか?

また、もしくは廃棄しなくても夫婦で1台になった場合は、契約はどうなるのでしょうか?
払う口座や契約者を変えてくれるものですか?
「結婚することになり相手の家に入るので」と言えばいいのでしょうか?

解約の電話をしても信じてもらえなくて、簡単には解約させてくれないといううわさもよく聞くので怖いのですが、実際はちゃんと対応してくれるものなのでしょうか?

経験のある方がいらっしゃれば(特に一人暮らしから結婚した方)教えてください。
明日集金の方がもう1度くるそうなので、契約する前に本当に大丈夫なのか確認しておきたいのです。
契約してもすぐに結婚で解約の電話をすれば信じてもらえないのではと不安です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NHKの集金員がもしも、うざったいのならば、直接インターネットや電話で問い合わせや手続きができます。


必要な手続き書類jは、速攻で送ってくれます。

なお、テレビの台数、ワンセグ、カーテレビの台数に関係なく、
受信料は一家(一軒)につき一契約です。

【連絡先】
NHKインターネット営業センター・・・
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

電話での、放送受信料に関するお問い合せは・・・

放送受信契約の受付
フリーダイヤル0120-151515
受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝日は午前9時~午後8時)
・12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
受付内容:受信契約のお申し込み・ご転居の連絡
*お客様のお使いの電話からフリーダイヤルにつながらない場合は、
044-871-8445 または 06-6910-3315(いずれも有料)をご利用ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
明日まず電話をして契約してしまおうと思います。
結婚しても大丈夫ということで安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/28 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの方・・うざいというよりは、なんだか怖いです。。

初回は絶対に直接払わなくてはいけないと強く言われ、直接払うまで毎日くると言ってたのですが、ちゃんとインターネットなどでも手続きできるものなのですか?
手続きしても初回は直接払わなくてはいけないものなのでしょうか?
できれば集金の方を介さずに手続きしたいです。
明日夕方に電話すれば、夜に集金の方に来ないでもらえるんでしょうか。。。

お礼日時:2007/06/28 22:45

あまりにも考えすぎです。


相手はNHKです。
常識の範囲内でお考え下さい。

テレビがなければ契約は解除になり、彼の扶養になれば2-1=1台です。
対応しなければNHKに抗議して下さい。
今、NHKは無視できる環境にはいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと速やかに対応してくれるということですね。
「契約すると何があってもテレビが壊れても払い続ける」というイメージが強かったので、つい心配になってしまいました。

お礼日時:2007/06/28 22:39

ちゃんと解約には応じてくれますよ。

NHKで不祥事が続いて以来、不親切な態度はしないと思います。それどころか、私の場合、独身時代社員寮で契約し、忘れて、結婚してもそのままになっていて、2重に支払っていました。その旨を伝えたら、独身時代の契約を解約してもらい、過払い分を返還してもらいました。そんなに心配することないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビを廃棄したというのを信じてもらえないというのは昔の話なんでしょうか。
ちゃんと解約してもらえるならちょっと安心ですね。
NHKに対しては結構不信感が大きいのでついつい疑わしく思ってしまいます。
ちゃんと過払い分にも対応してくれるんですね。
よかったです。

お礼日時:2007/06/28 22:35

引き落としにすると面倒なので、


集金の方に月々支払うかたちがいいと思います。

ご結婚されて引っ越せばいずれにしろ集金に来ても
貴女がいなければ徴収の仕様がないですし、
後をおってくることも無いです。

新居で新たに1世帯として契約すればいいです。

現在の婚約者の方のところに入居されるならば
婚約者の方の契約そのままでOKのはずです。

解約は普通に受けてくれますよ。
例えば、「テレビを捨てたので解約する」などの嘘の理由で
解約を申し出る人がいるのでそういう話が出るのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
引き落としだと忘れてそのままになってしまいそうなので、振込みか集金がいいと言ったのですが、それは無理で口座振替しかできないから今すぐに口座を書いてくれと言われ、ふと本当にNHKなのか怖くなりその場では考えさせて欲しいと断ってしまいました。
コストがかかるので振込みや集金は無理ということでした。
ちなみに婚約者はNHKは払っていないようです(汗
NHKに対してはすごく不信感があるのですが、ちゃんと解約してくれるなら契約しようかなと思います。。
夜遅くにおじさんにこられると怖いので、集金の方を介さずに契約したいです。。

補足日時:2007/06/28 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に書いてしまいましたが、改めてありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/28 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後のNHK解約について

結婚して、来週旦那の家に引っ越す予定です。
ほとんど家の物の移動は終わり、テレビは処分したので、NHKの受信料の支払いを解約したいと思ったのですが、引っ越して旦那の家に行くとテレビはあります。

旦那はNHK受信料は払っていません。
「絶対にNHKは払わない」とかなり意思も強いです…。
もし私がNHKに解約をお願いしたら、引越し先の旦那の受信料が支払われているか確認されるでしょうか?

NHKは払わないといけないものだというのはよくわかってるのですが、
とても旦那を説得できる感じではないので、解約だけしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に気にせず、事務的に解約されれば良いと思います。
引っ越すので・・・と伝えて、引越し先でまだテレビが届いていないとか何とか言っておけばよいことで、引越し先まで申告する義務は無いと思います。

Q同棲中のNHK受信料

こんにちは。先日NHKの方が来られたのですが、気になる点があったので
質問させてください。
私は現在同棲中です。未婚です。
同じ家に彼氏と住んでますが、すべてのものが彼氏名義で契約されてます。

さて、私はもともと契約するつもりはありませんでしたが彼氏もいなかったので
NHKさんに「世帯主がいないので日を改めて下さい」と言ったんですね。
そしたら「じゃああなたは何ですか?」てなことを聞かれて、同棲してますと答えました。
NHKさんは「じゃあ2人分の契約が必要です」と言ってきました。

そこで質問なのですが、同棲してる人は2人分払うものなんですか?

放送受信規約を見てみましたが、第2条に「放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。」とありました。
2条ー3に「世帯とは住居および生計をともにする者の集まり(以下略)」ともあります。
籍は入れてませんが生計をともにしているので同棲も1つの世帯になると
思うのですが、私の読み方が間違っているんでしょうか?
それとも同棲は世帯にはいらないのでしょうか?
それともそれともそれともウソつかれたんでしょうか??
また、第3条を見ると契約は受信機を設置した者がするようですが
あなたでも構いません、とか言われるのはなぜでしょう。

どなたか教えていただけませんか?

こんにちは。先日NHKの方が来られたのですが、気になる点があったので
質問させてください。
私は現在同棲中です。未婚です。
同じ家に彼氏と住んでますが、すべてのものが彼氏名義で契約されてます。

さて、私はもともと契約するつもりはありませんでしたが彼氏もいなかったので
NHKさんに「世帯主がいないので日を改めて下さい」と言ったんですね。
そしたら「じゃああなたは何ですか?」てなことを聞かれて、同棲してますと答えました。
NHKさんは「じゃあ2人分の契約が必要です」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

・2人分の契約について
見解の相違ですかね。「同棲」には一緒に住むという意味しかないので、生計を共にしているかどうかは関係ないのです。NHKの人は生計を共にしているかまでは判断できなかったのでそういったのではないかと推測されます。ただし、生計を共にしている旨いっているのに、そのような説明をされたのであれば、間違いです。

・契約者について
これはどの段階で言われたのでしょうか。2人分の契約を取ろうとしているのであれば、当然質問者さんの名義で契約しなくてはいけませんのでそのような説明になったのだと思います。世帯員が一人でテレビがあるとなれば、外形的にはその人が設置したと見られるでしょう。まあ、ちょっと苦しい解釈でしょうが。

結論は、質問者さんのお考えどおり、住居・世帯を同一にしているので、受信契約は1本で問題ないということになります。

QNHKの受信料を滞納したまま解約せずに引っ越しましたがどうなりますでしょうか。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵送されてきましたが、ずっと支払っておりませんでした(滞納)。その後転勤で引っ越すことになり、そのまま特に解約するなどのアクションは起こさずにそのまま引越し、さらに何度か引越し現在に至っております。
今回気になりましたのは、こういう状態のものはどう処理されているんだろうかということです。
解約されていないので、追跡されて、追徴されたりするんでしょうか?
いまさらさかのぼって解約というのもやぶへびだなってことでそのままにしているのですが、まさか今もずっとそこで加算されているなんてことは無いでしょうか。
要らぬ心配かも知れませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵...続きを読む

Aベストアンサー

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせないといけません。
全く勝手な法律です。

ご質問者さまの場合に個人情報を(生年月日など)知らせてしまっているとすると契約が継続(但し時効分は請求されない)されている場合があります。そのような情報を教えていない場合は契約が継続していない(受信料は住所にかかるらしいので)と考えられ、この場合は支払い義務はありません。

ご心配ならNHKに契約が継続されていないことを確認すれば良いと思います。
「○年○月以降テレビは観ていないので契約されていないはずだが」と言うことで。

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせない...続きを読む

Q同棲したときのNHK受信料解約方法は?

今月から彼と同棲することになりました。お互いがそれぞれNHKの受信料を払っている状況なので、私のNHK受信料支払いの解約をしたいのです。
それで、ネットで調べてみたら同棲での解約は難しそうだったので…質問しました。

同棲している現住所は彼の社宅なので、家賃や公共料金等は彼名義で契約し支払っています。(その中の一部を私が彼に払っている、という感じです)
そのうえ、まだ住民票は彼も私も実家のままなのです。
事実上、私は彼の居候のようなものです。

調べたかぎり、同棲で一方が解約する場合、生計を共にしているという条件が必要みたいですが…。
今のところ生計を共にしているという証明が出来るものがありません…。
この場合、どうすればいいのでしょうか。
いっそ、私が「実家に戻ったので」と解約したほうが早いでしょうか?

Aベストアンサー

いえいえ。
全然、問題ないですよ。
世帯合併の手続きをすればよいのです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMergeInput.do

住民票はおふたりとも実家のままなのに
2世帯分の契約があるというのももったいなかったなって
感じです。家族割りが効いたはずです。

引っ越して2つの世帯が1つになった
というのは全くもって問題ない事象です。
1世帯で1契約に正々堂々と契約変更
してください。

ネットからもできますよ。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do

幸せな家庭を築かれますよう、お祈りしております。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング