【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

将来の目標の為に習い事をさせています。
その道のプロになってもらいたいと思っていますし
本人もその気になっています。
その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。
来年小学校に上がる息子がいますが、
どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが
習い事に間に合いそうにありません。
15分早く終われば習い事には間に合いそうです。
習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。
学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を
正直やらせたいと思っています。
低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので
遅れると言う心配はありません。
その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか?
学校としてはそんな事は認められないでしょうか?
やっぱり異常でしょうか?
習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

これは担任の先生がどういう人かによると思います。


私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。
応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。

クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。
私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。
要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。

私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。
他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。

15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。
引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。
お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。
また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しく的確なアドバイスありがとうございます。
先生が応援してくれれば気持ち的にとてもやりやすいでしょうが、
確かにこの例のように学校優先の先生は多いでしょうし、
そういう先生に当たると親子共に気持ち的に辛い部分もありますね。
私たちはそのくらいしても価値があるのではと信じています。
学校は近くではなく電車でどの習い事(内容は同じですが違う所)にも
通える駅にある学校を選ぼうと思っています。
授業後、すぐに電車に乗れるようにです。
ですので、常に駅から直接向かう事になる予定です。
お母さんや友達への気配り大切にし、早退する事も検討したいともいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:56

No.8です。


意味が分からない、とのことでしたが、
その道のプロを目指すなら、近いとか遠いとかでなく、もちろん、通える範囲、というのはありますが、極力良い先生につける、という考え方をするのかなぁと思いましたので、「そこが一番近くになる」という考え方を、ちょっと不思議に思いました。
でも、深く書かれていないので、それなりに正当な理由があるのでしょう。細かいことを指摘してしまいすみません。

私は、本気でプロを目指している子がわが子のクラスにいたら、一日15分の早退は気にしません。もっともその子や親の性格にもよりますが、応援したい気持ちになります。
自分のこどもが何らかの才能を持っており、プロになりたい、と言っても、学校を早退してまで、また様々な周りの目に耐えることができそうにありませんが、そこまでやらせる覚悟のある親は応援したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
近い場所にもたくさんその習い事自体はあるのですが
上達も期待で、通える範囲ではそこが一番近い、と言う意味でした。
私の書き方不足でした、失礼いたしました。
本当に生まれたとき、、生まれる前からどうするか考えていて、
赤ちゃんの時から気持ちもそれが好きになるように仕向け、と
とにかくそれ一本の為に全てを費やしていると言っても過言ではないくらい
少なくとも親は大真面目に本気で目指しています。
子どもも毎日のことですがいつも次の日のことまで気になり
楽しく習慣のように習い事をしています。
ここまでやってきたのだから、きっと成功する、成功させたい、と
強く思っています。
それなりに上達していると思うので、子どもを信じ、プロになりたいので
と言えると思います。
芽がなければ私自身も自信がなければ言えないと思うのですが
そう言っても恥じないくらい頑張ってくれているので応援したいと思っています。
応援してくれる人がいれば本当は心強いですけどね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 21:08

その道のプロを目指している人が、週に数回15分の遅れ


個人的にはそれを自分でリカバリーする位の気迫の方が大切だと思います

自分なら敢えて多少の負荷を与えて、強くなるように仕向けます
プロに成るだけなら当然少しでもいい環境に置いたほうがいいと思いますが、どんなジャンルであれプロとして生き抜くにはそれなりの生命力というか踏ん張る力が必要です

またこれぐらいならば丁度いい負荷だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強く勇気の出る回答に感謝します。
そのくらいの気力をもぅて、、と私も考えている部分もあります。
学校を早退してまでするのですから中途半端にはできませんしね。
まだまだ生きている年数自体短いですが
雨の日でも暑い日でも習い事には出ていてずっとそこに焦点を当てて
やってきているので無駄にしたくないと思っています。
プロになるんだ!って親は信じていますし、
子どももそうだと思ってくれていると信じています。
マイナスアドバイスが目に付いた中嬉しいアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:59

その道のプロになってもらいたい、本人もその気になっているのであれば、学校を15分早退するリスクよりも、習い事に近いところに引っ越す。

習い事やその道のプロになることに寛大な私立小学校に入れるとか、そういうことを考えてはいかがでしょうか?

>習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

プロになってもらいたいと真剣に思っているのであれば、上記の発言は矛盾を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分の早退はかなりのリスクだと捉えられる人が多いようですね。
習い事の場所はそこが一番近いのですが、
変更できない事に矛盾を感じられると言うことですが
ごめんなさい、、意味がよく分かりません、、。
引っ越しができないと言う事が真剣みがないと言われれば
仕方ないのですが、
自宅に一番近い習い事の場所が、そこで、それを変更できない
というのが問題でしたでしょうか。
文章が下手なのかもしれませんが疑問に思われてしまうことが
私には疑問です、、。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:14

特殊な世界の家業ならそういうこともやむを得ない場合はあるかも知れませんね。


将来家を継ぐため、挫折は許されない場合だと思うからです。

もし時間が難しいようでしたら、習い事の教室近くにお引越しされてはいかがでしょうか。
それでも学校の授業とぶつかってしまうのでしょうか。
家の転居も止む無し、そこまでできるなら周囲の者も「そこまで本気なら」と理解を示す人もあるかも知れませんね。

子ども自身と言うより、親がどこまでの覚悟でその習い事を「子どもの将来のため」と思っていらっしゃるか次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が何でもと生まれたときからそれに向けてやってきたので
どうしたらよい物かと考えていました。
引っ越しは確かに出来ればいいのですが、
習い事の費用でいっぱいいっぱいで引っ越しまでは無理そうです。
現在は将来の夢に向けていくつかの場所で習い事をしているので
その中間地点くらいに住んでいます。
でも、時間的に厳しいと分り悩んでいました。
引っ越しできればいいんですけどね、、、。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:18

質問者さまのお気持ちは大変よくわかります。

お子さんが小学校に入る前の現在の時点では、保護者の気持ちとして当然のお考えだと思いますが、ここはひとつ是非長期的にお考えになってはいかがでしょうか。

質問者様の習い事の種類がわかりませんが、うちの子は将棋をやっております。我が家の場合は気軽に学生将棋ですが、周囲にはプロを目指すお子さん方もたくさんおられます。その中には質問者様のような考えの保護者も多数おられます。というより、過去には多かったのですが、現在では子どもの将来を考えて、学業をまず優先させる保護者の方が増えてきており、むしろおけいこの側が学校の時間や日程に配慮して対応するのが普通になってきています。習い事の先生にはすでに相談されましたか?将来の逸材を育てるとなれば、指導者の側にも柔軟な対応が求められるところだと思います。無理を頼むのは、学校にではなく習い事の先生にというのが一般的な方向だと考えます。お子さんは保護者の方の行動を見て育ちますから、学校生活は大事というスタンスを(特に低学年のうちは)維持される方が、お子さん自身と周囲との関係を考えるとプラスではないかなと思います。

うちの子どもはもう高校生なので、本当に様々な考え方の保護者の方々とお話させていただいてきました。専門の道を究めつつどのようなことを経験させるか。何を犠牲にして何に集中するか。子どもの持てる能力、親が子どもにかける期待。中には(中にはですが)その親の期待を受け止めて、そのことがあたかも自分の希望であるかのように感じる子どもさんもおられます。お子さんにとっては、習い事に集中する時間も貴重だと思いますが、普通のお子さんと同じように学校が終わってから皆とおしゃべりをしながらのんびり帰宅する過程もそれなりに学ぶことの多い大切な時間ではないでしょうか。何の習い事にせよプロになるというのは本当に大変なことで、様々な試練を乗り越えていかなければなりません。私の見てきた範囲だけになりますが、「習い事優先の特別扱い」よりは「何でも普通にこなしてこその習い事」と構えている方がお子さんがかえって迷わずにやりたいことに集中し、それ以外の分野でも色々活躍して、バランスの取れた生活を送っておられるように感じます。

なお小学校の1年生は、帰宅させるのに大変手間がかかるのです。その面から考えて、15分早退は特別な事情で1回だけならともかく、毎週というのはちょっと周囲に対する配慮に欠ける申し出ではないかと思います。その日の授業が終わったあと、その日の連絡帳を書いたかどうか確認し、宿題に必要なドリルなどを持ったかどうか確認し、机の中に入れてあった道具をランドセルに入れるのを見守り(さっさとできるお子さんは稀です)、身支度を見守り、明日の連絡事項を確認し、学校によっては校内で1年生だけつけている名札をはずさせて、・・・といった具合です。あと15分まだ授業時間が残って、皆が集中して(というより先生が集中させて)授業をしているときに、一人だけがお帰りの支度をしていたら、小学校1年生では周囲のお子さんが授業に集中できません。先生にも周囲のお子さんにも迷惑がかかってしまいそうです。従ってもし早退させるなら、最後の1時間を受けないことにし、その前の休み時間に親が迎えに行って引き取ってくるというのは周囲にかける迷惑が少ない形かと思いますが、いかがでしょうか。実際に小学校に行ってみないと想像がつかないことが、お子さんにとっても保護者にとっても多数あると思います。入学後しばらくは帰宅が早いなど、学校によっても対応に差がありますし、担任の先生によってもお考えが色々だと思います。おけいこの先生には、ある程度相談しておくとして、学校に対してはとりあえず黙って5月の連休明けまでは普通に学校生活を過ごし、それからその時の状況を見て考えるというあたりが現実的な対応かと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
習い事は全国展開しているもので規則が厳しく
特別に時間を変えたり別のクラスに入る事は難しいようでした。
私としては極めるにはそれなりに犠牲も必要ではと考えていていました。
15分くらいならそれ程問題ではないかなと思っていたのですが
授業中に抜けるよりは一時間受けないと言う方が確かに良さそうですね。
確実に習い事を続けたいと思っているので事前に相談でもしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:23

小2の息子がサッカーをやっております。


まだ小2のレベルですが、毎試合得点を決め(平均2点/試合)でダントツのチーム得点王です。
うちも県内のJリーグのスクールがあり、何箇所か調べましたが全て早退しないと間に合いません。
なのでもうしばらく我慢です。
基本学校単位なのでありえませんが、例えばスクールに入れてそのスクールの選抜メンバーに選ばれ、どうしても試合があると言う場合なら
検討しますが、毎週早退と言うのはどうかと・・・
サッカーで言うならば、プロになれる人そして活躍できる人なんか東大に入る数十倍の確率です。(何百倍かな?)
そう考えると息子には学校生活で今しか出来ない事も経験させてあげたいと思っております。

学校に入れば、学校の方が楽しいかもしれません。
また運動会などのクラス練習や全体練習とかぶる可能性もあります。
そういう時はどうされますか?お子さん1人だけ早退させて当日1人蚊帳の外と言う事になりかねません。
また子供ってそういう事に興味が湧くと言うか、「何で早退するんだよ」と言う事になり、
いじめの原因にもなりかねませんし、親同士のトラブルにもなりえます。
理解のある先生に当たればいいですが、一般的に先生も人間ですから、授業より習い事を優先させる子を心底かばってくれる保証もありません。(もちろん一応はかばうでしょうが)
正直、今の公立の勉強は多少早退してもさほど影響はないでしょうが、学校生活と言う部分ではかなり影響があると思います。
個人的には異常とまでは思いませんが、考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロになる事を助けると思われる別の習い事もしているのですが
そちらもそれなりに上手いと思うのですが
そちらでは例え上手くても早退とかは絶対に考えなかったと思います。
初めの初めからそれに向けてやってきただけに
一番大切と思われる小学校前半なので早退も考えています。
普通に上手い人にはなって欲しくないのです、、。
学校も楽しいと言ってくれるとは思うのですが
とにかくやらせたい、、そんな思いです。
特別な日には練習を休む事も考えられますが、
常にそれだとどうかなぁと考えていました。
でも、先生も生徒も親も皆が敵のようになるなら
正直嫌だなぁとは思います。
回答ありがとうございました。
お子さんのサッカーの上達楽しみですね。

お礼日時:2007/06/29 13:27

>習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません



プロに…と思っているのに、近所じゃないと通わせられない???
という意味なんでしょうか?????

日本は「教育義務」ではなく「就学義務」なので、学校に通わせないといけないと憲法で定められています。芸能人で子役の子なんかは、学校を早退して仕事に行っていそうですが、それは義務教育期間中は違法となります。(労働基準法による避止義務)学校が認めないというか、下手すりゃ通報されます。習い事はやむを得ないと言えないでしょう?

そもそも息子さんは学校よりも習い事を優先したいのか、学校という世界を見ていない今、決断させるのは酷では?学校に行ったら学校の方が楽しいかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な限り学校との関係も考えて近くでできる場所と言う意味です。
遠くでもいいところがあれば、、というか留学も考えています。
就学義務に関しては私の調べた限りでは違う見解でしたので
それで通報されたりとかはないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:30

その習い事の時間調整の努力をした上で、どうしても調整が付かないのであれば、私は週に一回の早退はやむを得ないと考えます。



ご両親もお子さんも将来を見据えての取り組みですし、お子さん自信の希望でもあります。
ただし早退して受けられなった授業内容については、お友達に聞くなり、担任の先生にご依頼して内容を教えていただくなり、親が代わりに教えるなりして補填する必要があります。

お子さんにも義務教育の大切さをキチンと説明した上で、行動に出られるべきだと思います。
それが出来ていないと、周りのお友達から「どうしていつも○○曜日は早退するの?」と聞かれた時に答えられません。
早退をする事により、班行動などをしている他のお友達にも迷惑が掛かります。
この分をお子さんが日頃の生活の中で、いかにして取り戻せるかがポイントでしょう。

義務教育は大事な事です。
決して、おろそかにしてはならないと思いますが、義務教育だけではお子さんの将来の夢は達成できないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習い事以外の時間は補う為に親も付き添い教えなければという心構えはしていて
以前から学校に入った時に急に忙しくなったり
勉強を始めたりするのではなく、
常に忙しく勉強も習い事もこなせるようにと時間や体調あわせなんかも
してきました。
変な言い方かもしれませんが、自身を持って堂々と早退できるくらいの
気合と努力をしているのでは?と自負しています。
日常生活でお友達などに気を使い上手くやっていってくれれば
って思います。
学校は大切ですが、夢を掴んでほしいなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:45

おはようございます。


回答と言うよりは回避策になりますが、高学年の時間帯にしてもらえるよう、習い事の方へ相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回避策、そうできないらしいんです、、。
できるところもあるんですが
そこでは上達は見込めないので苦しい選択でした。
私の為に回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校を休んで他のこと(趣味、習いごと、仕事などなど)をする子ども

質問をさせてください。
みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか?
例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって
ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。
また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に
出ていたようなことが書かれていました。

うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて
いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて
うらやましくもあります。
みなさんの中に学校より優先して子どもに行わせる事をしている
方はいますか?または知っていますか?
教えて下さい。

追伸
この質問はたまたまママ友の会話で学校を休むことに賛成か反対かで
討論になった時に、学校を休ませる覚悟で取り組まないと、オリンピックでもそうですが、一流にはならないのではないか・・・・
でも一流にならない可能性もあるなら、学校を休ませて
続けさせるのはリスクがあるのではないかという、絶対に答えが
出ない会話から、実際にどのくらいの人がいるのかね~?まわりに
いないから実感わかないね~!という何気ない会話からの質問です。

みなさんの意見も聞かせて頂けると嬉しいです!!

質問をさせてください。
みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか?
例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって
ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。
また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に
出ていたようなことが書かれていました。

うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて
いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて
うらやましくもあります。
みなさんの...続きを読む

Aベストアンサー

mintumaさん、こんにちは!

私は将棋ファンなので、将棋の世界を例に取りたいと思います。

将棋界には「奨励会」というプロの卵の集団があります。
いちばん弱い人(奨励会6級、小学校4年~中学2年ぐらい)でも都道府県代表クラス(アマチュア五段ぐらい)の実力があります。

さて、
プロ同士の公式戦のほとんどは平日に行われ、1日に十数局あります。
年間で3000~4000局ぐらいだと思います。
そして、1つの対局には、1名の「記録係」が必ずつきます。
記録係には、単に記録をしたり時間を計ったりすることだけではなく、
将棋の素養も求められるため、素人には任せられません。
ですから、奨励会員が記録係を務めます。

記録係を務めることは、プロの将棋を間近で見て勉強するという意味もあります。
ですから、率先してしょっちゅう記録係を務める奨励会員がいます。
現在トッププロの佐藤康光(やすみつ)さんは、プロ入りする前、
記録係を務めるためにたびたび中学校を休んだので、
「学校やすみつ君」というあだ名をつけられていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%BA%B7%E5%85%89

mintumaさん、こんにちは!

私は将棋ファンなので、将棋の世界を例に取りたいと思います。

将棋界には「奨励会」というプロの卵の集団があります。
いちばん弱い人(奨励会6級、小学校4年~中学2年ぐらい)でも都道府県代表クラス(アマチュア五段ぐらい)の実力があります。

さて、
プロ同士の公式戦のほとんどは平日に行われ、1日に十数局あります。
年間で3000~4000局ぐらいだと思います。
そして、1つの対局には、1名の「記録係」が必ずつきます。
記録係には、単に記録をしたり...続きを読む

Q授業参観日とクラブの練習試合が重なり迷います

こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。

地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。
来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで
他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。
7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと
思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。
ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので、他の子の保護者のかたに
相談のしようもありません。
上の子は「私の友達はクラブのほうがあるから~、といって休んでる子けっこういるよ」と言って
どうして悩むの?というかんじだし、息子本人も「できれば交流試合出たい」と言います。
私としてはスポーツクラブの活動はもちろん大事だけど、授業中の子供の様子を見ることが
できる良い機会ですので心が揺れています・・・どうしたものでしょうか。
ちなみに大会開催前の交流試合は別の週にも予定されています。

アドバイスをいただけましたら幸いです。

こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。

地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。
来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで
他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。
7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと
思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。
ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので...続きを読む

Aベストアンサー

中学でしたら、部活動などの試合で授業に出れなくても高潔恒久扱いとなるのが普通ですが、小学生で、学校活動の一環としてではなく個人的にやっているクラブですよね。
それこそ、他の方々のように自分で調整する範囲のことですが、私の周りでの対応についてお話しします。

長男は球技。小学校の体育館を借りてやっているチームでしたが、新人戦と学校公開日が重なりましたので、チームとしてのエントリーを取り下げました。学校行事が優先、というコーチの判断でした。残念がっていましたけどね。
次男は武道。中学の道場を借りていますが、同じ校区に属する小学校いくつかから通っている子が多いですね。
林間学校に重なったら林間学校優先。いくつかの小学校から来ていますから林間学校の重なっていない学年、小学校から補欠を出しました。選抜チームの県大会出場については、県大会当日が運動会と重なった学校がいくつかあり、選抜日にその子たちは選抜リストから外されていました。当然うちの子もです。

その地域性、もしくは大会の規模(さすがに予選を勝ち抜いての全国大会レベルだったら休ませてでも行かせたい親心はありますが…)、更にお子さんがどのレベルまでそのスポーツに打ち込んでるか。
将来的にその競技で身を立てるレベルまで考えているのかどうか。それこそオリンピックがどうのというレベルのチームでしたら、学校行事よりも試合や練習優先で当然、という扱いをされるでしょう。

個々人にとっての「いちばん」は学校だけとは限りませんが、学校以外のものを優先した場合にはそれなりの反応も周りから帰ってきます。きちんとそれに対してスジを通せる自信があれば交流試合に参加してもいいのでは?

中学でしたら、部活動などの試合で授業に出れなくても高潔恒久扱いとなるのが普通ですが、小学生で、学校活動の一環としてではなく個人的にやっているクラブですよね。
それこそ、他の方々のように自分で調整する範囲のことですが、私の周りでの対応についてお話しします。

長男は球技。小学校の体育館を借りてやっているチームでしたが、新人戦と学校公開日が重なりましたので、チームとしてのエントリーを取り下げました。学校行事が優先、というコーチの判断でした。残念がっていましたけどね。
次男は武道。...続きを読む

Q中学校の早退について教えてください。 

今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。
中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。
どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6です

すみません、好き勝手言って、肝心な早退扱いになるのか否かについて忘れてました。。。
他の方も仰るように、どちらと言う断言は出来ませんが、可能性で言えば、早退にならない方が高いのでは?と思います。(人情的に)

私の息子も何度か早退しましたが、6校時までいた際の早退(HR、清掃)につきましては、3年間とも違う先生でしたが、普通出席扱い(早退扱いせず)をして下さっていましたよ。

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q「バレエの発表会」と「学校の運動会」が同じ日に・・

小学校新一年生女児の父親です。

表題の件でご意見をいただけないでしょうか。

五月下旬のある土曜日。
この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、
入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。
(入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした)

私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが
妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。

そんな馬鹿なことはなかろう、と譲歩していないのですが・・・


※妻には妻の言い分が。
1。ペア相手の子に申し訳ない
2。みんな本気な空気でそんなムードではない
3。娘がいちばん打ち込んでいるものを大事にしたい
4。バレエ教室は発表会に出ることが大前提
なのだそうです。

そう言われても、今の私には承諾しかねます。
妻には、まずはなにしろ教室の先生に相談してみるよう話してあります。
教育者としての見識を(私の意見と異なっていたとしても)
示してもらえるだろうと思っています。

__________________

本気の習い事も、学校行事と他の行事がバッティングしたこともない私です。

そういう経験のある方のご意見や、
そのときのご判断を、ぜひお聞きかせ願えないでしょうか。

(本気の習い事をしている子の親御さん、
 芸事を指導されている方、
 教育に携わる方からのアドバイスを頂戴したく存じます。)

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校新一年生女児の父親です。

表題の件でご意見をいただけないでしょうか。

五月下旬のある土曜日。
この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、
入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。
(入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした)

私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが
妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。

そんな馬鹿なことはなか...続きを読む

Aベストアンサー

 元教員・現役予備校講師です

残念ながら小学教諭の経験はありませんんので、あしからず(知己はそれなりにいますが)
一応、教育臨床論(早い話が教育現場を科学する領分)を専門にしていましたので、回答します

 最終的には『当事者(娘さん)の意思が尊重されるべき』ということに尽きます
まだ幼いにしても(当人の主観であっても)優先順位は判断できる、と思われますので・・・

>入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした

という事情もありますから、運動会を休む動機は十分ある、と言えるでしょう


 ただ、問題があるとすれば、運動会を休むことによって発生するクラス内の動静でしょう
『新一年生』といっても、女児はそれなりに”おませさん”もいるので、
バレエを優先したことについてクラス(児童)内で変に取り扱われかねない危険性はありえるでしょう

以前は秋時期が多かった運動会ですが、ここ最近は春先に行われる傾向にあります
これは、保護者参加の部分から春先の方が望まし背景があるのですが、
クラス担任の求心力を見る意味でも春先が便利でもあるようです・・・
まぁ、『保護者の教育関心度を春先に確認しえる』などという背景もありますが、内部事情なので・・・w

注意するべきは、バレエを優先する事実をどう担任に伝えるか?という問題でしょう。また担任がどう取り扱うか?という問題も十分に思慮する余地はあるので、
気が進まないかもしれませんが、バレエ教室の指導員と担任教師の両者に相談する方がいいでしょう

ただ小生が気になるのは、
習い事として『発表することが大前提』というのは些か違和感を拭えません

こういう話は自重するべきなのでしょうが、
習い事そのものだけでは指導員もカツカツの生活が多いそうです
しかし、何らかの発表会などに教え子を出すことによって指導者としての地位・格が大きく変わり
指導員としての活動の幅が広くになることは、よくあることです
つまり、指導者としてのは、受講生の意向を尊重するわけではなく、『発表会に参加させること』が目的化する場合が多いようです
その適否については言及しませんが、そういう習い事の実態があることも理解されるのがいいでしょう

なお、下手な習い事では、
保護者同士の競争心で面倒が起こりやすいこともあるので、
なにより当人の意向が尊重されることには留意されることをお薦めします

時間はまだあるでしょうから、多くの回答を参考にされるのがいいでしょう。

少なくとも当日の二週間前には関係者に連絡されるのが望ましいとは思いますが・・・

 元教員・現役予備校講師です

残念ながら小学教諭の経験はありませんんので、あしからず(知己はそれなりにいますが)
一応、教育臨床論(早い話が教育現場を科学する領分)を専門にしていましたので、回答します

 最終的には『当事者(娘さん)の意思が尊重されるべき』ということに尽きます
まだ幼いにしても(当人の主観であっても)優先順位は判断できる、と思われますので・・・

>入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした

という事情もありますから、運動会を休む動機は十分あ...続きを読む

Q学校を休ませてまで習い事の大会に?

子供が函館でバトンをならっています

今年12/25にコンテストという名の検定試験が札幌であるのですが
終業式の日です

ほかの子たちは、前日と終業式に学校を休んで行くらしいのですが
うちは主人が教員であることもあり
学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが
甚だ疑問です

ちなみに札幌でも終業式の日なので
バトンの子は終業式を休んでくるようです

「考え方の違い」といえばそれまでですが
みなさんはどう思いますか?

私も終業式の次の日なら行かせたのですが
(去年まではそうだった)
今年は、会場の関係で25日になったようです
こどもにはまだ言ってないのもあって
出る気満々です

Aベストアンサー

そのコンテストがどれだけの規模のものかわかりません。
全国的なものならば学校を休む意味はあるでしょう。

>学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが甚だ疑問です
これは当たり前の考え方です。
今は習い事なでおで簡単に休ませる親が増えましたが、これが
普通の考え方でしょう。
また、子供の将来を考えるとこちらの選択法がいいような気もします。

個人的な考え方を書きます。
前日から休んでいくのはやり過ぎだと思います。
終業式は授業が内ので、この日を休んで、翌日に通知表を取りに
行くのがベターな方法だと思います。
どしても2日休まなければいけない距離ならば、縁が無かった
と思ってあきらめます。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング