アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からなのですが、口を開閉するたびに右アゴ(耳の下あたりの顎の付け根)がカックン、とかゴキッと鳴ります。正確には、口を開けようとすると途中で止まり、無理矢理開けるとそのような音が鳴ります。音は自分にしか聞こえないくらい小さかったり、他人にも分かるくらい大きい音だったりします。痛くない時は痛くないのですが、痛い時は口を開けるのが苦痛な程痛いです(激痛というほどではありませんが)。
原因としては、数年前に右の奥歯の治療をし銀歯になったのですが、治療してもなお冷たいものがしみるため(神経の関係でしみるらしい)左の奥歯でばかり物を噛んでいたからかな、と思います。
いざ病院に行ってみようと思っても何科に行けば良いか分かりませんし、たまに症状が無く普通のアゴに戻っているため、病院で「なんともないです」と言われる気がして行くに行けないのです。
現時点では食べ物を噛むたびに「コキッコキッ」と鳴っていて、鬱陶しいというかなんというか、今に顔が歪んでしまわないか不安です・・・。

これは何かの病気でしょうか?自然に治す方法はありますか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。行くとしたら何科に行けば良いのか、ご教示願います。

A 回答 (5件)

顎関節症という病名がつくかもしれませんね。

あの森高千里さんもこの病気だったような気がしました・・・。
これは口腔外科に行って治療をするようですが、歯科でも対応してくれるかもしれませんね。
手術になる可能性もありますが、酷くなると開口することも困難になります。まだカクンカクン鳴るくらいなら良いのですが、痛みが強くなってきたり気になるようでしたら一度受診された方がよろしいかと思います。
お大事になさってください。
    • 0

おそらく、口の開け方が、間違っているのだと思います。

顎関節は、構造上、1センチぐらいはそのまま開けれますが、それ以上は、顎を前方に突き出(スライド)して開けます。
 大きく口を開けることが、前もってわかっているときは、下顎を前に突き出しながら開けるとスムーズな開閉ができます。
 そのリズムを忘れているのだと思います。
 以上です。
    • 0

私も同じで、顎関節症です。

先日歯医者の先生に相談してみました。
もし痛みがひどい場合は治療したほうが良いと言われました。
私は数回ですが、口が開かなくなるくらい痛くなったことがあります。
治療は、私が行っている歯医者の場合ですが、まずは虫歯を治して、自分の歯形に合わせてマウスピースを作り、寝ている時に装着するという簡単なものでした。
まずは、相談してみるといいと思います。
    • 0

自分もそうですが、顎関節症のおそれがありますね。

先ずは歯科に行って噛み合わせを確認してもらうと良いです。
しかし、矯正となると返ってトラブルになっている例が多いようなので、矯正医の選択は慎重にしたほうが良いと思います。
なお、自然には治りにくいと思います。
加齢で顎の筋力が落ちていくとさらに進行していくものです。
対処としては片噛みしないことでしょう。
舌の力を鍛えると良いとも聞きます。
    • 0

歯医者さんで対応して貰えます。

自然には治らないと思いますよ。
僕は諦めちゃったけど。
    • 0