プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在韓国語と英語の同時マスターを目指して、
仕事の合間に学んでいます。
(今のところ、韓国語:英語8:2の割合ですが。。(-”-;))
韓国語の学習方法で2つのうちどちらにしようか悩んでいます。
来年プチ留学を2Wを2回行く計画をしています。
5月のGWの期間と8月のお盆の予定です。
その来年留学した時には、
現地で、たくさんコミュニケーションを取り、
友達を作りたいのと、午後の時間を使用して
語学以外の習い事にも挑戦しよう♪
と考えている為、(韓国家庭料理教室やお稽古ごとなどなど。流行情報などなど情報収集したいです。)
まだまだハングル表記を覚えてる最中くらいの初歩レベルですが、
韓国留学にいくまでには、日常会話ができるまでのレベルに持っていこう!っと目標を掲げています。
不便ないくらいに。。(やはり1年足らずでは無理ですよね。でも
できるかぎり、留学までにミラクル起こして話せるようになりたいです。)
という事で、自分なりにこちらの掲示板での評価やそれ以外にも模索してみて、最短方法を考えてみましたが、
限りある給与の中で最短だとどちらがオススメだと思いますか?
また他にも、こんなのどうでしょう??などなどアドバイス
ありましたら、ぜひぜひお願いします。
ちなみにNHKなども考えたのですが、半期やったら
また基礎へ~など、語学に伸び悩みが~などの
記載があり、私もチェックしてちょっとNHKは外しました。

(1)語学学校に週1回通学+ランゲージエクスチェンジ週2回
(2)上記の語学学校の通信講座版(dvdみたいな感じです。)+ランゲージエクスチェンジ2回

経済的に(2)の方がかなり助かります!!4回の授業が月1000円くらいです。トライアルで通信版を受けてみましたが、内容は分かりやすいものの、すぐ質問できないのが、ちょっと不安になりました。
その質問はエクスチェンジでその子に聞けばいいのかな?とも思うのですが。。。その場で解決できた方が復習できるなぁと思います。
やはり(1)の方が多少お金かけてでも、上達は早いですよね・・?
変な質問ですみません。。
7月からその1クラス開校があるみたいなので、迷っています。
(今、初級クラスの開校が減ってきてるみたいですね。。。)
そのクラスは3名でやるそうです。
予算は1万くらいなら。。。と考えていましたが、
少し5000円オーバー。。でも3名でしたら、
ほぼよい環境だと思い。。。どうでしょうか?

ちなみに通信講座では
予備校も、資格を取るときも、
ビデオ口座で受けていました。
なので抵抗ないはずなのですが、
語学ですとこれは難しい??っとまた違った印象をうけました。
でも英語はラジオ英会話で問題がないのですが。。
(イーオンも行ってましたが。結局テキストを購入して自宅学習と
海外旅行で実践中。。なかなか伸びは遅いですが、上達は感じてます。
やはり中学からの下積みがあるおかげなんですかね。) 
ではでは長くなってしまいましたが。。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も韓国語を勉強していますが、まず、ハングル文字を自分で勉強して覚えました。



それから適当な問題集を使って勉強してましたが、限界を感じ、ネットで韓国人の方を探し、適当に時間を決め、マイクを使って日常会話のお話をしていました。その方には、私は日本語を教えました。

今、私はハングル検定の問題を解いていますが、文法はできるので(日本語とほぼ同じなので)、問題でもかなりいい点が採れるけど、会話は『・・・・』といった感じです。。。

私の場合、いくら問題が解けても、結局、しゃべれないので、あまり意味がないです。

やはり、しゃべるほうに重点を置いて勉強したほうがいいと思います。その点では、韓国語のドラマや映画を見るのもいいと思います。
韓国語って、耳に残りやすいので、1本ドラマを見ると、何かしらの表現が頭に残っているものです。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
がんばります♪
そうなんですね。
やはり、会話重視なんですね。
ありがとうございます。
せっかくなので、チャンスだと思い、学校に通うことにします。
私も韓国ドラマ大好きです~♪
今は何度行っても○巻がない~とかになってしまうので、
ツタヤディスカスでレンタルしてます♪
とても便利です。
同じ巻を何度もみてしまうので、繰り返し見て、
口語表現をみにつけていこうと思います。
お互いがんばりましょう~♪

お礼日時:2007/06/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!