プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教授下さい。

単純ことなのでしょうが、困っています。どのたかご教授下さい。
単相200Vの機器を3相3線200Vに接続する、あるいは単相100Vの機器を3相3線100Vに接続しても良いのでしょうか。どのたかご教授ください。

A 回答 (9件)

すみません。

誤変換です。
不平効率ではなくて不平衡率です。
ちなみに、内線規定に具体的な例が示されているので、参照してください。
    • good
    • 0

3相3線に単相機器を接続してもかまいませんが、各相電流のバランスが悪いのは好ましくありません。


内線規定では負荷設備不平効率は30%以内にすることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バランスがやはり大事なようですね。注意します。有り難うございました。

お礼日時:2007/07/09 09:24

三相三線100Vではなく


三相四線100V が一般的です (スター結線の中性点接地で)
この場合 単なる単相二線 の3回路と同等です
    • good
    • 0

三相三線100Vではなく


三相四線100V が一般的です (スター結線で)
この場合 単なる単相二線 の3回路と同等です
    • good
    • 0

単相三線200Vの機器を、三相三線200Vに繋ぐ場合、対地電位に留意する必要が出る場合があります。


(単相三線200Vの機器だと中点接地を想定していることがある。三相三線200Vだと、V相接地になってたりしますので)
    • good
    • 0

・3相3線200V電源の2線に単相200Vの機器を接続することは可能です。


  但し、相間バランスに注意
・3相3線100V電源の2線に単相100Vの機器を接続することは可能です。
 しかし日本では一般的に3相3線100V電源は有りません
 単相3線式配電が一般的です(最近は)
  ・←100V→・←100V→・
   ←    200V     →
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回訳ありで検討していたところです。皆様から回答をいただいて、接続可能ということが分かりました。これまで、やったことがなく、自信がありませんでしたので助かります。やはり、一番大事なのは負荷バランスですね。ご教授、有り難うございました。

お礼日時:2007/06/29 17:06

単相が2線で相手が本当に3相3線なら動作します


3線だからって3相とはかぎりません。単相3線もありますからね~(1次側ですが・・・)

どちらにしろ資格無い人がやっちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、注意します。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:46

各相間のバランスが崩れる可能性がありますので、接続する機器の容量などに注意が必要ですが接続することは可能です。


ただ、3相3線100Vは、一般にはほとんど使用されていることはないと思うのですが。

この回答への補足

回答有り難うございました。おっしゃる通りで、一般てきには、このよな事はしないと思うのですが、今回、既設分電盤の回路を改造するにあたり模索していたところです。 厳密に言いますと、現在3相3線200Vに逆Vトランスで単相を作り出しているのですが、S相電流が2倍になり、バランスがくずれるため、その解決策と検討していたとこです。3相3線100Vで問題なさそうなら、トランス交換だけで、回路はあまり触らなくて良いのではと、考えた次第です。これまでスコットトランスで解決したこともありましたが、その場合、回路改造に時間がかかるので、皆様にご教授頂いた次第です。有り難うございました。

補足日時:2007/06/29 16:34
    • good
    • 1

電力会社との契約がどうなっているかですが、普通は三相の配線には三相の機器を接続することになっていますので、契約違反にならない様ご注意下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確認してみます。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!