電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も、このカテで質問させていただいたのですが
少しまだ聞きたいことがありまして・・・保険に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

主人の保険なのですが、主契約終身保険300万に、定期特約として
3大疾病保障・生活保障特約年金・新傷害・入院・成人病特約などがついています。
終身保険だけを残し、あとの特約は解約したいのですが、それは可能でしょうか?
実はできるとばかり思い込んで、医療保険などは他のに加入しなおしたんです。(来週にも今の保険の特約を解除する気で)
終身保険はステップ方式という払い込み方法で、6年後に1,000円保険料が上がります。
終身だけは今から入りなおすのはもったいないので、そのままおいておきたいのですが。。。

もしかして、特約だけの解約ってできないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

解約は多分出来ると思います。

入院などの特約の減額をしました。
解約となると結構勇気が入りますので・・・。
会社によって違うと思いますが、1000円単位で減額できると思います。
最低入院保障1000円にするとかなり保険料は安くなります。
(1000円じゃあまり意味が無いかもしれませんが、自分はもう保険には加入できない可能性が高いので)

私の加入している少し前の定期付き終身保険ですと、入院保障の限度日数がありますので、減額を選択しました。
新たに加入した医療保障の入院限度日数が無限なら解約でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
減額されたのですね。
私は今、入ってる保険会社のは「更新型」なので、次に来る更新時に
もう続ける気がないので、それなら・・と、今、医療保険は一生涯のものを、死亡保障は定期で他社の安いのにかけかえを、、と思ったんです。健康なうちにしか、それもできないし・・

アドバイスありがとうございました。